性格いい人が優勝

31男性会社員です。同じ部署の好きな女性を今年の冬にスキーに誘いたいと考えています。
彼女がスキーに行きたいと言っていたので、誘えるチャンスだと思っているからです。
ただ、私自身はスキー経験は2回であり、転んでばかりで、ターンも満足にできず、初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れないという現状です。
ちなみにその女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れないそうです。
今から土日にスキー教室に行って、上達して、来年の2月あたりに誘いたいです。かっこいいいところを見せたいです。
ほとんど滑れない状態から10回程度で上達するのは可能でしょうか(自分の情熱次第だと思いますが)。
もしくはそもそも、上達した上でスキーに行くのではなく、下手でも好きになってもらえるような方法はありますか。
東京に住んでいますが、上達するのに、最短で、おすすめのスキー教室はありますか。
現在、秩父の狭山スキー場に習いにいくことも考えています。お金はなんとでもできるので、最短で上達するのであれば、いくらかかってもかまいません。
どうか知恵をください。困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.5です。



スキー場でどうしてくれれば、相手は嬉しいかをどうすれば学べるか知りたいとの事ですが、


その為には、お考えの通り実際にスキー場へ行って、トラブルが起きた時に上手く対処出来たり、彼女の事を第一に考えた行動を取れるように、スキーに慣れておくことが一番かと思います。机上の勉強だけでは難しいと思います。


具体的には、早めに出発し渋滞を避ける、レストランが満席になる時間を避ける、コースを良く確かめる、
トイレの場所の確認、早めに休憩を取る、防寒、など気をつかうことはたくさんあります。

それと、彼女と一緒にスクールに入るにしても、彼女のほうが明らかに上達が速かったりすると、余計な気を使わせたりするかも知れませんね。


最後になりますが、結局のところ初心者のうちは、上達する楽しみはありますが、滑りそのものはそんなに面白くないと思います。

miurakazuさんも、スキーに物凄く興味があるというよりは、彼女を誘うための口実にスキーを利用したいとお考えなのではないでしょうか?

それであれば、スキーは早めに切り上げて、他のデートプランと組み合わせられる場所をお勧めします。

中央道であれば、サンメドウズ清里スキー場へ行って、牧場通りのレストランやケーキショップに寄る。(冬でもあいてます)
関越・上信越であれば、パルコール嬬恋に行って、帰りに軽井沢でショッピング。

どちらのスキー場も、かなり初心者向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!確かにそうですね。スキーがメインではなく、他のところで楽しい思い出を作れればいいですね。スイーツやショッピングいいですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 21:34

こんにちは、miurakazuさん。


スキーでデートに誘いたいとのことで、レスさせてください。

私もスキーは幼少のころにやった位のレベル。
彼氏(現:夫)は雪国出身の為、スキー・スノボはもちろん上級者。
こんな二人がスキー場に行きました。
もちろん私に合わせて初心者コースを選択。
内心は「本当は上級者コースに行きたいんだろうなぁー」と思ってしまいまして
申し訳ない気持ちでいっぱいに。
だってリフト券とかスキー場って高いじゃないですか。
映画館程の金額ならまだしも、滑れる人が初心者コースで滑って
楽しいと思えるのか?と…(笑)

話が逸れましたが、要するに一緒のレベルで一緒に初めてください。
下の方がおっしゃってますが一緒に教室入ってやってほしいです。
その方が安心して楽しめます。
同じ目線で同じ物をやった方が共感出来ます。

苗場スキー場の手前に「田代エリア」というのがあります。
ここはなだらかで本当に初心者向けで滑りやすいです。
しかも、苗場に比べ人が少ないんですよー。
東京のどこに住んでいるかわかりませんが、関越道・湯沢インターで行けるので
アクセスに便利です。苗場から「ドラゴンドラ」に乗っても
行けます。

あ、補足ですが…かっこいいところは職場が一緒という事なので
仕事場で魅せて欲しいです。

頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。東京の立川よりさらに西の方に住んでいます。田代エリアは知りませんでした。確かに普段の職場でかっこいいところを魅せれるよう努力したいと思います。一緒のレベルで一緒にやること、スキーだだけではなく、普段の職場でも心がけよと思います。どうもありがとうございます、大変助かります。

お礼日時:2011/08/07 13:21

私は男ですが、スキーの上手い男性をどう思うか複数の女性に聞いたことがあります。


「凄い」とは思うが、「カッコいい」とまでは思わないという答えが多かったように思います。
私もスキーは自称上級者ですが、それによって女性にモテたことはありません。
なので、そんなに上手くなくても、そこそこ滑れれば彼女を誘うには問題ないんじゃないでしょうか。

それと、なぜ2月なのでしょうか? 上達まで時間がかかるから?
スキーが気分的に一番盛り上がるのは、やっぱりシーズン初めだと思いますが。
2月だともう気分は春に向かっている頃です。
それに、クリスマスとか初詣とかも終わっちゃったあとですよね・・

11月くらいからオープンしているスキー場へ毎週泊り込みで通って習えば、年末には何とか間に合うと思います。
スクールの内容はどこもたいして変わりません。

狭山は、斜度はゆるいですが、雪質が初心者には厳しいと思います。さらに、リフトは遅いし、コースが短かくてあっという間に下りてきてしまうので、10回くらいでは大した練習にはなりません。

この回答への補足

どうもありがとうございました。2月と設定した根拠は、一般的にオープン時期とされる12月から初めて、仕事もあるので、泊まり込みはできないが、日帰りで毎週行くとして、あと12月の冬休みに泊まり込みいくとして、2月に誘うのが現実的に最も早い時期かなあと思ったからです。かっこいいところを見せるよりもやさしさを示すことが重要かと思いますが、スキー場で何がやさしさか、をまずは知らないと行けないかと思いますので、スキー場でどうしてくれれば、相手は嬉しいかをどうすれば学べるか知りたいです。クリスマスや初詣に誘えれば最高ですね。
狭山以外も調べてにようと思います。

補足日時:2011/08/07 09:52
    • good
    • 0

何か順番が異なるような気がしますが……



まず、格好いいところ?は
あくまでも日常の付き合いの中で見せるべきであって、
非日常でアピールするのはどうなのかということ。
っていうか、自分の自然な魅力ならともかく、
格好いいところを無理に見せる必要があるのか
というそもそもの疑問はありますが。

次に、スキーを初心者に教えるというのは
かなり大変なことだということ。

カービングスキーによって
以前よりも上達が簡単になったとはいえ、
きちんと滑れるようになるまでに時間がかかりますし、
(コブや非圧雪斜面はともかくとして、
少なくとも斜度に関わらず圧雪斜面を滑れるようにはしたい)
さらに教えるとなると、自分の技術が付け焼き刃の状態で
初心者に教えられるものではありません。

例えば教える以前の基本的なことでも、
転んだ相手が起きるのを手伝うとか、
変な体勢で転んだ相手のスキーを揃えたり
外したりするのを手伝うとか、
上で彼女が転んだところまでスキーを履いたままで登るとか
彼女のも含めてストックを4本持って滑るとか。
とにかく体の一部としてスキーを自在に使えないと無理かと。
それは10日程度では無理な話です。

また、それ以前に
付き合ってもいない状態のようなので、
スキーというと基本的には宿泊込みですから、
(初心者が日帰りで行っても上達は見込みにくい)
いきなりそれで誘うというのも
相当にハードルが高い気がしますが……

まずは付き合うのが先で、
その中でスキーに行ってもいいかなとなったら、
行って一緒にスクールに入るのがいいでしょう。
重要なのは格好いいところを示すことではなく、
一緒に時を過ごすことです。
それはスキースクールでも構わないはずです。


まあ、実際にスキー場でカップルが教え合っているのも
結構目にしますが、

相手をサポートして根気よく教えることで、
プラスの関係が築けている人がいる一方で、

相手が思うように上達しない
→どう教えればいいのかわからない
→上達しない相手に腹が立つ
というプロセス(たぶん)や

相手が思うように上達しない
→自分が自由に滑れなくてストレスがたまる
→上達しない相手に腹が立つ
というプロセス(たぶん)で
関係が悪化しているカップルも散見します。

無理に背伸びするよりも、
できないことはできないと
自然体で臨む方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにまずはお付き合いまでもっていくのが重要かと感じます。近場であれば、車も持っているので、スキーでも日帰りで行けると思うので、そこまでハードルは高くないのでは考えていましたが。スキーをお付き合いのきっかけとするのはかなりハードルが高いかもしれません。

補足日時:2011/08/07 11:36
    • good
    • 0

上達してどうしたいのでしょうか?格好良く滑る姿を見せる?それとも教えてあげるとか?


短期間では格好良くまでなんて行かないでしょう。教えるともなると、それ以上に難しいです。上級者でも教えるとなるとまた話は別ですから。
それよりも、2月に2人でスクールに入ることをお勧めします。この時、出来れば2人だけのプライベートレッスンにしましょう。お金は何とでもなるようですし、1日数万円あれば何とかなります。どちらかが上手いとか初心者だと気を遣ったり面白くないこともあるかもしれませんので、上手さよりも同じレベルで滑れることの方が楽しいですよ。格好良いより楽しく過ごせる方が上手くいくかと思います。相手に気を遣わせては上手くいくものもいかない可能性もありますので。
その上で、相手が本当にそのレベルなのかは確認しておいた方が良いかもしれません。もう少し滑れるようであれば、あなたもそれに合わせるために練習するのはありだと思います。最低限リフトへの乗り降りや安全に停止出来るようにはなっておく必要はあるでしょうか。

最後に…
格好つけない、無理しない、出来ないことは認める、自然体でっ!
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上達して教えてあげることで、心理的に物理的に近づけるし、やさしさ、気遣いをと思っていましたが。プライベートレッスンはいいですね。個人的には無料のチケットが手に入ったけど一緒に行かない?というシチュエーションがいいかなと思っています。そんなチケットってどうしたら手に入りますかねえ。無理矢理だと下心ばればれな感じがして、乗ってこないと思うので。

お礼日時:2011/08/07 11:59

「スキーデート」。

あまりお勧めしませんね。
>その女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れない。
「小さい頃にスキーをした。」というからには、あまり南国の出身ではないですよね。身近にスキー場があったのでしょう。これが「東京の大学に来てから」とかいうなら単なるミーハーとも取れますが。
そういう環境の方が「ほとんど滑れない」というのを真に受けてはいけません。相当滑れても、周りの方からみれば「ほとんど滑れない」程度だという話かも知れません。
(私も長野県出身の女性がスケートはほとんど滑れない、というので後楽園に出かけてだまされたことがあります。)
質問者様が上級者であれば、そのようなこともスルーできるのですが、「初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れない」のが本当であれば「かっこいいいところを見せたい」といっても無理です。それどころかスキーで転んでジタバタしているところははた目にもぶざまですから、好きな男でも恋が冷めるというとろこ。なにもそんな危険を冒すようなデートをする必要がありません。
もっと他にあなたに得意な分野の中で勝負できることを考えた方が「可能性」としてずっと良いでしょう。
それでも、どうしてもスキーでデートしたいなら年末からスキー場で練習することしかありません。「天神平」や「みつまた・かぐら」など早いスキー場は12月そうそうにはオープンします。そういうところを含め一月中までに10回程度スキー教室に入って下さい。決して自己流ではダメです。ちゃんとインストラクターに教わること。その方が上達は確実に速いですから。
そうすれば、2月には少なくとも初心者コースで転ぶような事はなくなるでしょう。
(狭山あたりでまっとうな練習ができるか不明です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天神平」や「みつまた・かぐら」。知りませんでした。ありがとうございました。まずは初心者コースで転ばないことを目標に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/08/07 12:02

こんにちは。


私はスノボー初心者なので専門的なことは答えられないのですが・・・。

そんなに見栄を張らなくても大丈夫ですよ。
スキー教室に通うことはいいことだと思いますが、気を引く為に上達しようって言うのはあまりいい方向には行かないと思います。
通うなら基本的なことを覚えて、相手にもちょこっと教えられるくらいでいいと思います。
それか、いっそ2人で当日教室を受けて一緒に滑るとかでもいいのでは?
スキーが上手でもあなたの人間性は見えませんが、気遣いとか思いやりを出してあげれば下手でもあなたが優しい人だと気づいてくれるはずです。
私はその方がずっといいと思います。
私の場合はスキーができるという彼氏を信じて初めてやってみましたが、立つこともできず・・・。
彼氏は飽きてきたのか、そのまま強引に滑り出すことになって、結局私が変な風に転んで足を痛めました。
そんなガッカリな経験があるので、あなたはぜひ相手に優しく根気よく接してあげて欲しいです。
スキーはあなたと相手女性を繋げるキッカケにすぎないので、そこまでやり込んで上達する必要はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気よく気遣いや思いやりを示すこと。肝に銘じて、普段の職場でもがんばろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!