プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の飲める度合いが違う人と付き合ってる(又は付き合った事がある)方に質問です

私はお酒が沢山飲める方で飲むと楽しくなるから好きなのですが彼が全く飲めず、そのせいで温度差でシラケることもあったり、こっちは楽しい気持ちになりたいのに酔っている時にわざわざ話し合いをさせられて、上手く頭が働いてないと怒られるのでせっかくのお酒が美味しくなくなります。

でも彼と合ってない時お店で一人で飲むのは禁止で女友達でも心配だからあまり飲まないでと言われるので、一人で部屋で飲むしかなくてつまんないです。

飲む人は飲まない人とどうやって上手く付き合っていきましたか?
飲まない人は飲む人と付き合った時一緒にいる時に飲まれるのは嫌ですか?どうしてほしいかがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

まあ、お酒がどうのという問題ではないのでしょうね。


酒に酔うという事に関して、お互いが過剰反応していると思います。

酒があろうがなかろうが、お互い相手を思いやったりするのが
本来ですし、同じ場をしらけさせたりしないとか
全てが人として、大人としてという事ではありませんか?
温度差はシラフでもありますし、それをイチイチ指摘していては
シラフでも衝突しますよね。

酒を飲むにはいろんなルールがあります。
楽しく飲む事、人に迷惑を掛けない事、飲む時は真剣な話はしない事
無理に進めない事等々。
こうやって、飲む人も飲まない人も、みんなで楽しく
飲むのが良いと思います。
その為には、飲む人も飲まない人もお互いを気遣わなくては。

彼にはそれが足りないと思いますが、あなた自身は足りてましたか?
自分目線だけで彼の言動を判断してませんか?
そういう所を少しだけ気遣える飲み方をすると
お酒というのは格段に美味くなります。

こんなに楽しい時間を彼と共有出来たら嬉しいですよね。
一緒に馬鹿な事をして、失敗を笑い話にして
いつも楽しく笑いの絶えない関係。
それは酒が無くても出来るんですよ。
酒がキッカケと言うだけ。
お互いが飲む相手、飲まない相手に反発していては
酒を飲んでない時もうまく行くのでしょうか。

お互いが楽しく過ごせる様に気遣いをしていると
少しずつ変わって行くものだと思います。
僕はこうやって飲んで来ましたし、飲めない人とも一緒に
飲みに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「過剰反応」そうかもしれません。付き合い当初はそこまで考えていませんでした…。酔うことで相手に迷惑を掛けないことは常に気をつけているのですがもっと気遣いをするよう気を付けたいと思います!少しずつですが彼にも楽しいと思ってもらえるようにしたいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 22:15

私は女性で全くアルコールが飲めません。


なので相手も酒好きじゃない人を選びます。
飲み会や、付き合いで飲むくらいなら全然良いですが、
1人で飲みに行く程の酒好きなら付き合いません。
大人になる程、女性でも男性でも醜態を晒している人を見てきたので、余計に嫌です。

私の女友達はお酒が飲めて、一緒に飲みに行ったり、晩酌ができるような男性と結婚しましたが、
子供ができると、妊娠中は飲めないし、
その後も子育てが大変で飲まなくなりました。
ですが、相手の男性は毎晩晩酌。
子供のことで相談したくても、酔っ払って話にならない。
酔っているのですぐカッとなったり、後で覚えてなかったりと大変そうです。
貴方も飲んでいる時に、彼から話し合いをされると書いてますが、
飲んでいる時の態度が悪いから話し合いになってしまっている可能性もあります。

女友達も独身なら毎週でも飲みに行ってくれるかもしれませんが、
子供ができたら夜は出掛けてくれません。
1人でも楽しめるような飲み方を考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚するとなると大変そうですね…。話し合いというのは私の飲酒についてではなくてお互いシラフの時によく話す話題で、彼は考えたり頭を使うことが好きなので普段は一緒に話し合って楽しんでいます。お酒が入ると普通の話しは出来ても、当たり前ですがかなり頭を使う事が出来なくなるのが彼にとって不満なのかもしれないです。1人でも楽しめるようになれるよう努力してみます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 22:28

私(オジサン)はお酒はそれほどたくさん呑めなくなってきましたが(歳のせいです)、呑んで楽しい雰囲気を味わうのは好きです。

お酒の好きな人は、呑むことが好きな人と、呑んでおおらかな気分になり色々と楽しい話が出来る雰囲気が好きな人がいます。私は後者ですね。

ですから、呑めない人と酒の席で一緒になると、話がシラケたり、真面目な話ばかりになってしまい、楽しい雰囲気にならずに面白くありません。なので、呑まない人と酒の席を(積極的に)一緒にすることはありませんね。

一人で部屋で呑むと楽しみは半減以下になり、つまんないのはそのとおりです。あなたが呑めて彼氏が呑めないと、そういう方法での付き合いは無理でしょうネ。もし結婚しても夕食(あるいは夕食後)を楽しい雰囲気で一緒にし、アルコールの勢いを借りてアレコレおしゃべりする生活は期待できません。彼氏が呑んだのと同じテンションになり、うち解け、ハイになればいいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も完全に後者でお酒が入ってからの雰囲気が好きなのですが、やっぱり飲めない人といると温度差が生じちゃうのはしょうがなさそうですね…。お互い普段は気が合って楽しいのですが、彼が飲んでも楽しくならないみたいで酔っぱらいの痴態も軽蔑しているので理解してもらうのには時間がかかりそうです(T_T)回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 15:24

自分は飲めない人間ですけれども、空気は合わせますよ。


その彼が空気を読めないだけ。しかも一人で飲むの禁止って
空気読めない上に束縛男ですか?人間としてただどうかしている人なので
お付き合いを考えるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑は掛けてないはずなのですが酔った状態を嫌がるので少し考えてみます。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/03/19 15:06

酒を飲まない彼氏と付き合う方法はいろいろと考えられます。



しかし、「彼と合ってない時お店で一人で飲むのは禁止」とか言うのは男のクズですから、すぐにポイして、別にまともな男を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クズなのですね…飲むことを縛られたり酔った状態に腹を立てたりされるのは息苦しく感じてしまうので私が飲むのが悪いと思っていましたが少し気が楽になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 10:51

私は男。

酒は飲めません。飲みに行くのは問題なし。雰囲気、食べ物は好き。
私は、飲む前から酔っ払いと同じテンション。好きな仲間なら問題なし。
その代わりに、酒には関心ないからお酌とか気を遣えない。
彼は、ノンアルコールで付き合ってくれないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテンションがお互い同じなら量も関係ないですね!味がそもそも好きじゃないみたいなので雰囲気だけでも二人で楽しめるように心掛けるしかないですね。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/03/19 05:05

>お店で一人で飲むのは禁止で女友達でも心配だからあまり飲まないでと言われる



女友達やそのグループで飲み会をすれば?(そこまで拘束されぬように、自分の意思を通す)
「お店で一人で飲むのは禁止」はわかりますが、彼が「女友達と飲むのも禁止」は拘束し過ぎ。
ちなみに私は酒が飲めず、彼女は底なしに飲めますから月一回(飲めるグループで)飲み会に行きます。(各々自由です)
旅行先やレストランでは彼女だけ一杯飲みます(私は沢山飲んでもいいよと言うけど一人では面白くないそうで、一杯で止めます)。家での食事は別々です。(私は10分で済むが、彼女は晩酌するので小一時間かかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別々にしたり沢山飲む機会をたまに作ったほうが穏やかに過ごせますよね…。飲めない彼に私から飲ませることは無いですし、沢山飲むのは自分といる時だけって言われたのも守っていたのですが、飲み会の提案してみます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 05:00

私は男で、酒はかなり強い方だが。


が、基本的には好きではない。
が、雰囲気は好きだが。
なので、その場の雰囲気で飲んだり飲まなかったり。
そう、私はその場の雰囲気を楽しんでいるので、けして相手に酒を勧めたりはしません。
飲めない相手には飲めない相手に合わせた話をする。
なので、自分だけ飲んで楽しむ人は大嫌い。
日本人には多いんだよね。
で、ハッキリ言うが、あなたはれっきとしたアル中(アルコール依存症とも言うが)だよ。
酒と彼氏。
どちらが好きなのかな?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています