アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去る7月24日に東北の3県以外でアナログ放送が終了しましたが、東京の杉並区や新宿区では、まだしばらくアナログ放送が映ると、爆笑問題の田中さんが先週ラジオで言ってました。

具体的には都内近郊でどの地域が、なぜ地デジ完全移行に非対応なんでしょうか?

またこのような事はどこに載ってるのか、サイト等と併せて教えてください。

A 回答 (4件)

総務省からの通達で、ケーブルテレビ事業者は後4年間、デジ・アナ変換でアナロク放送をします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Wikipediaの「2011年問題(日本のテレビジョン放送)」というカテゴリーにも載ってましたが、やはりケーブルテレビ契約者だけで、地域ではなかったんですね。

いいともに出演した黒柳徹子さんと同じ理由ですね。

ケーブルテレビのデジアナ変換サービスでの視聴です。

都市部では、電波障害が多くアンテナ受信をあきらめ
ケーブルテレビに加入されている方が多いので
デジアナ変換にて視聴可能な世帯が多数います。

質問者様の地域にもケーブルテレビは、ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

いいともに出演した黒柳徹子さんという意味は分かりませんが、約2600万世帯≒半数が何らかのケーブルテレビに加入してるみたいでビックリです。

もちろん私の所にもありますが、特に支障がなかったので無縁でした。回答ありがとうございました。

>>まだしばらくアナログ放送が映る

ケーブルTVで視聴されていれば、デジアナ変換でアナログTVでもTVを見ることができます。
放送局のアンテナからアナログ電波が送信されているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりケーブルテレビの契約者でしたか…。回答ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしのところでも、ケーブルテレビだとまだアナデジでうつります。

ケーブルテレビの方針?かもしれません。

いそいで、チューナーを買う必要はなかったですね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。お住まいがどちらか存じ上げませんが、こんな国家的プロジェクトなのにケーブルテレビがどうこう出来るんですかね…。