アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクは22歳の男です。
1・2年くらい前から、オシリの肛門より5センチ位はなれたところに親指の第一間接よりチョット大きめのシコリがあります。痛みはありません、でもこの前、かたい所に長時間 座っていたら、なんだか痛いです、病院には行っていませんが、今度、行ってみようと思っています。そして、すぐに治るのなら取ってもらいたいです。どんな病院の何科に行ったらいいのでしょうか?ボクはまだ新入社員なので会社を休んだりはできません。夜、遅くまでやっている病院や休日診療をやっているところなんてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「せつ(フルンケル)」=毛穴にバイキンが入って炎症を起こしたもの、

または、
 「粉瘤(アテローム)」=皮膚がめくれ込んで袋状になって、俗に「脂肪の塊」と呼ばれるもの
 以上のどちらかが可能性として大きいと思います。長時間圧迫したら痛いというのは、弱いながらも炎症がある証拠と考えていいでしょう。
 放っておいても何ともならない(大きくなることはあるが)場合が多いですが、時として腫れ上がって激しく痛み、つぶれて膿が出てくるということもあります。
 本来は皮膚科が診るべきものですが、切開や摘出が必要となることが多いので、外科で扱っている所が多いようです。
 夜間診療や休日診療なら民間の開業医ぐらいしかダメでしょうし、そのレベルだと外科の方がいいでしょう(皮膚科の開業医の先生はメスを握らないことが多い)。

保険医の立場からひとこと。「会社を休めません」と言って夜間や休日に(夜間診療や休日診療をやってない医療機関を)受診される患者さんが結構ありますが、時間外や休日の診察料や手術料の加算分に対しては健康保険が適用されず自費扱いになりますので念のため。
    • 0

とりあえず、皮膚科の受診をお勧めします。

いぼのようなものだと、液体窒素で取れます。

最近は、土・日曜や、夕方遅くまで診察するところが増えています。
自宅や会社付近の電話帳の広告などで、診察時間を調べてみると、見つかると思います。

• 0