プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今!
グラスルーツの
SGを買うのか!
フェンダーの
ST57(チェリーサンバースト ネックがメイプル)を
買うのか迷っています!

以前は
エピフォンのSGか
グラスルーツのSGを
買うのか迷っていたのですが!
音はグラスルーツの方が
上だという事なので!(クロサワ楽器店の店員の情報!)
グラスルーツのSGにすることにしました!

しかし
ふと
フェンダーギターを
見たとたん!

チェリーバーストの色に惚れてしまい
欲しいSGを買うのか
欲しいくなってしまいそうなほど
惚れていしまった!ST57を
買うのか!

どちらがいいと思いますか?

予算は6万でしたので
SGが5万
ST57が5万7千円

どちらも予算内なので
迷ってます!

A 回答 (3件)

SGはミディアムスケール、STはロングスケール。

ストラトのほうがフレットの間隔が広い。
自分は普段身近にストラトを置いて弾いているけれど、比較的短時間で弾き疲れてしまいます。
たまにミディアムスケールのギターを弾くと、やはり弾きやすくて、際限なく弾いていられそうな気がします。
それじゃ困るので、普段はストラトです。
あなたが人並み以上に大きな手をしていなければ、ミディアムのほうが弾きやすいと思います。

参考
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/works …

ストラトにはトレモロのスプリングが付いていますので、チューニングは6弦全部のバランスをとりながらします。
SGは一本ずつチューニングしていけばいいのですが、ストラトでは(弦を交換した直後などは特に)一本ずつチューニングしても、スプリングを介して他の弦の張力にも影響を与えるので、最初にチューニングした弦は少し狂っています。
このスプリングのあるところはボディが空洞になっていますので、ストラトでは若干の箱鳴りがあります。
私のはスプリングが共鳴しちゃうので、ここにティッシュを一枚いれてあります。

ストラトのピックアップはシングルコイルなので、ダブルコイルのハムバッカーに比べるとパワーとサスティーンに劣ると思います。

ストラトもSGもボディにコンターがありフイット感がよくなっています。
レスポールやテレキャスではボディの角がお腹に食い込んできます。(原因は出っ腹だけではありません。)

SGがその値段でセットネック仕様になっていることを考えると、フェンダーのほうがそれぞれのパーツのモノがいいのかも知れませんが、ブランドなので高いだけなのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン

URLありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ストラトは今後ギターを続けて行くうちに必ず一度は手にするギターです。

一方SGは、、、好きなミュージシャンが使っていなければ、必要性の低いギターではあります。
ただ初心者の方にはsgは軽く、またピックアップもストラトと比べてパワーがありますので、弾きやすいです。
フェンダージャパンのギターは今時のギターの中では、初心者セットに近いくらい初心者には弾きにくい設定になっています。

まぁいづれ両方買う事になるとおもいますけれど。

sgはギターを倒すと高確率でネックが折れますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン!
ギターを買う時に役に立ちます!
ありがとうございます!

ネックが折れるのは困りますが!
弾きやすいならいいかもです!
回答
ありがとうございます!

SGもストラトも使っていますが

ストラトは頑丈だしバランスも良いし使い勝手はバツグンですよ。
SGはちょっと倒れただけでヘッドが折れたり糸巻きが壊れたりでもろい所があります。

音色が全く違うのでSGの音が欲しい時にはSGを使うしか無いんですが、ライブなんかでは少々暴れても安心なストラトを使いますね。

と、いうわけでとりあえずはストラトをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えてくれて
ありがとうございます!
フェンダーのSTはまだ弾いた事が無いので
お店に行って
試奏してから考えます!