プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月3日出発くらいで、北海道の新婚旅行を計画しております。
初めての北海道ということで、時間的な余裕などが把握しきれておりませんので、下の旅行計画に対してご意見いただけないでしょうか?
(無理がある、そこよりも違うところを見に行ったほうが面白いなど)
観光は主観的なところが多いのは理解しておりますが、色々な方のご意見を伺いたいので、些細なことでも教えていただければ幸いです。
現在ざっくりと考えているのが、

1日目:大阪⇒釧路⇒阿寒湖(温泉、アイヌコタン)宿泊
2日目:阿寒湖⇒網走(オホーツク流氷館、オーロラ号乗船)⇒夜までに旭川に移動して宿泊
3日目:旭山動物園見学⇒札幌雪祭り見学⇒宿泊
4日目:札幌、小樽観光、宿泊
5日目:登別へ移動。クマ牧場観光⇒函館移動、軽く近辺を散歩、夜景を楽しむ
6日目:函館の朝市。昼までに札幌まで移動してトワイライトエクスプレス乗車
7日目:大阪着

といった流れです。
ガイドブックと地図を見ながら思いつきで組んだものですので、色々と無理があるような気はしております。
また、少々忙しいスケジュールになってしまっているのではとも懸念しており、もう一泊増やすことも考えております。
(トワイライトエクスプレスを行きに使うか、帰りに使うかについても悩んでいます)

このスケジュールについて、無理がある、他にもこんなお勧めがある、等がございましたらご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

道内の移動はどう考えていらっしゃるのでしょうか?

レンタカーだとしたら、厳しいかもしれませんね。
(途中、峠越えもありますので、天候が悪いと・・・・)

冬の北海道は天候次第です。
長い旅行だと、1日や2日は悪天候に見舞われます。
すると、汽車もすぐ停まりますし・・・
停まるまで行かなくても、遅れることは日常茶飯事になります。
1時間や2時間の遅れなんてざらで、4~5時間遅れで札幌に到着・・・なんてこともあります。
ギリギリの日程だと、もう身動きとれなくなりますよね。
注意された方がいいかと。

個人的な感想としては、釧路も網走も小樽も函館も・・・というのは詰め込みすぎでは?と感じます。
移動時間が長すぎて、ほとんど汽車の中のような旅行になりそうです。
道東に重点を置くなら、函館や登別をあきらめた方が無難ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

道内の移動は一応公共の交通機関を考えておりました。
やはり移動にかなり時間を取られますよね・・・
特に阿寒湖からの移動をどうするか悩ましいです。

函館はせっかくだから、というレベルですので、あきらめることも視野にいれて計画を立てたいと思います。
丁寧にご回答いただき、非常に参考になりました。
ありがとうございます!

最初と最後の移動距離が長いですね。

とくに大きく無駄になっているのが、函館の往復です。
2月の北海道は、天候が悪化すると1日足止めということもあり得ます。
宿を固定して出発する場合、大きな移動を繰り返し入れていると、前半で予定が崩れると、予定が全く意味をなさなくなったりしますよ。
できるだけ、1日の移動距離は短くして、一本線に近いコースにすることで、遅れが出ても1日分観光をとばせば予定に戻れるようなコースづくりがベストかと思います。
函館往復を抜いて、その分を前半にまわして行程に余裕を増やし、トワイライトには登別から乗車というのも手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆様おっしゃるように函館が無駄な動きになっていますよね。
移動が厳しくなることは予想しながらも、予定が崩れることまでは想定できておりませんでしたので、ご指摘いただいてよかったです!

極力一本線に近いコースにして行程に余裕を持たせられるよう、もう一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

楽しい新婚旅行になると良いですね。

で、2月3日を出発しての計画ですが、3日目の行程(2月5日)ですが、札幌雪祭りは2月6日(月)から12日(日)までの開催ですので、3日目の行程ではまだ開催されてません(まぁ、夜間の散歩がてらの見学であれば問題ないでしょうが・・・)
 2日目の行程ですが、阿寒から、網走(ガリンコ号乗船)、最終旭川となっていますが、これは、交通手段は何で考えていますか?
 レンタカーであれば、結構厳しいですよ。ガリンコ号の所要時間は1時間かかります。高速道路使用しても網走から旭川までですと3時間強はみておいた方が良いです。
 4日・5日目の行程はまぁ、大丈夫ではないでしょうか。
 最終日ですが、朝市→昼までに札幌に入るとなっていますが、少なくとも逆算しますと、8時前には函館を出ていなければ厳しいですよ。
 いずれにしても、2月というのは北海道では比較的荒れたりする季節です。
 寒さも厳しい時期ですから、道路状況も含め、予想・予定がたてずらい時期でもありますので、色々と周ってみたいでしょうが、冬の場合は遠隔地を複数周るのは難しい場合が多いですので、余裕を持って行かれることをお勧めします。
 ttp://www.snowfes.com/
 ttp://www.o-tower.co.jp/garinko/02_jousen_gaido/01_jikokuhyou/josen_time(winter).html
 (h)頭に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます!

確かにご指摘の通り雪祭りはまだでしたね・・・色々とコースを組み替えているうちに見落としていました・・・タイミングは見直したいと思います。

阿寒湖から網走への交通については、正直なところ積み残し課題となっていました。
ご指摘の通りレンタカーは厳しいのだと思いますし、公共の交通機関もざっと見たところなさそうでした。
やはり阿寒湖へのアクセスは釧路が基本になるのでしょうか?

他の方のご指摘にもありましたように、やはり函館がネックになりそうですね。
余裕を持たせるために、函館はあきらめることも検討したいと思います。

非常に詳しいご説明、感謝いたします!

何で移動するの まさか歩いてとかスキ-じゃ無いよねレンタカ-と思うけど、

1日目は釧路空港何時着当然朝のうちだよね、阿寒湖のマリモ見学は1日目に遊覧船で中之島に行かなくては
1日目はOKか
2日目大阪の人間が無茶苦茶な行程死ぬぞな夏に網走~旭川間スピ-ト出せるとこ80~90だして5時間それなのに2月の真冬に何キロ出す気なのかな 美味くクリアしても夜迄に旭川に移動してじゃなくて夜中迄に旭川に移動じゃないの
3日目市内のホテルから旭山動物園迄冬だから40分位かる見学に2~3時間見て高速に乗るのに1時間乗ってから札幌インタ-迄早くて2時間命掛けて1時間半だねそれから市内通って真駒内会場
4日目これは楽勝だね 小樽には石原裕次郎館も有るし
5日目まずまずだなでも散歩て散歩進んで二歩下がるて さぶいぞな 函館山から見る百万ドルの夜景は冬は分からないけど雪の無い時期なら夜10時過ぎたらマイカ-で頂上迄行って見れるぞな頂上に車止めるスペ-スは有るが何十台もは無理だけどね
6日目も昼迄に札幌とは忙しいね
あんまん豚まんは何時でも食べれるけど函館の朝市の蟹マン美味しいよ
小樽の初代ラ-メン店のラ-メン美味しいよ テレビで遣ってた大食い選手権の選手達も美味しいと勧めたラ-メン店だよ。

阿寒→摩周湖→川湯の硫黄山→砂湯(屈斜路湖の砂掘ればお湯が出る)→網走(高倉健の網走番外地)(オホーツク流氷館、オーロラ号乗船)→旭川
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいようですね・・・
基本的には車は考えておらず、全て列車かツアーのバスを考えておりました。
再度検討してみます。

新婚旅行、おめでとうございます。

さて、真夏の8月に真冬の2月のプランについてコメントするのは、地元民や経験者といえども少々アタマの切り替えが必要なところで…。

ご質問文で全くふれられていないので念のため確認しますが、質問者様は「寒冷地の冬の運転」の経験は十分におありでしょうか?
「信州のスキー場に何度か行ってます♪」ぐらいでは…ダメです。
過去には関西の方でも「実は酷寒のカナダ走り回ってました♪」という方もいらっしゃいましたが。

ご質問のプランは、夏でも「可能だけどタイヘンかもね」なプランですので、冬道にかなり慣れている方でなければ
>無理がある、
とバッサリ言って差し上げるのが、親切なのかもしれません。

「冬道未経験(同然)で冬の北海道をレンタカー旅行できるか?」というテーマは、数年前ココで非常に議論されたテーマでした。
「絶対ムリ!」「いや、誰でも出来る!」と双方の意見が飛び交って荒れに荒れ、しかし当然に答えが出るハズはなく…。
皆様お疲れになったのか、最近はあまり盛り上がりませんね(笑)。

時季は違いますが、雰囲気は伝わると思います。ざっと眺めてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5497407.html

それでも「大丈夫♪」というのであれば、既にご覧になっているかと思いますが、
http://northern-road.jp/navi/
このサイト内に「冬道運転ガイド」というページがありますので、こちらもご一読ください。
http://northern-road.jp/navi/index_guide.htm

もし、レンタカー利用を断念する場合、「網走→旭川→札幌・小樽→登別(→函館)」は公共交通(JR)利用で十分可能だと思います(時刻表を調べてはいませんが)。
問題は「釧路→阿寒湖→網走」の区間で、

「釧路→阿寒湖」については
・路線バス
・(時間が合えば)定期観光バス
・無料送迎(宿によっては冬期のみ行っている場合があります)
・フンパツして観光タクシー♪
などがあり得ます。

問題は「阿寒湖→網走」で、以前あった定観バスがなくなってしまったため、公共交通旅行者の悩みのタネとなっています。
可能性としては、
・(宿によっては)無料送迎
・都市間バス(北見経由…時間がかかります)
・フンパツして観光タクシー♪
のほか、来年もあるなら
「ひがし北海道エクスプレスバス」(現在見られるのは昨シーズンのもの)
http://www.easthokkaido.com/bus/index.html
が使えるかもしれません。

レンタカー利用が可能かどうかで、プランの可否が大きく変わってきますので、まずはその点をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、言葉足らずでしたが、車は考えておりませんでした。
列車または旅行会社がやっているオプショナルツアーでのバス移動です。
これがURLを出して頂いたエクスプレスバスに相当するようなものだと思います。
(いずれにしても日程が厳しそうですが・・・)

あとはご提案いただいた無料送迎の線もあたっているところです。
思いのほか移動手段が無く悩ましいですが、もう少し検討してみたいと思います。

最初12月かと思いましたら、2月でしたね。

12月でもこの日程は無理なのにとおもいましたが。
 一つぐらい大丈夫ですよ~と言う回答をしたいとおもうのですが、皆さんおっしゃる通り無理は無理です。
雪まつりの件は了解されたと思いますが、流氷観光も必ず流氷が海岸線まで来ているとは限りません。
 この日程で何とかなるのは3・4日のみ。函館通るトワイライトエクスプレスに乗るために、わざわざ札幌まで引き返して乗るという意味がわかりません。もっともトワイライト時間帯に札幌駅を発車するのは旅情を誘うかもしれませんが、じっさいに、車で札幌まで引き返しても、発車に間に合わないなんていう事態も想像できます。
 なにせ厳寒と吹雪の2月ですからね。北海道の人間でもできれば車でなんか長距離を走りたくない時期なのです。一昨年3月8日にに車で釧路から札幌まで帰るときに、峠で前後左右真っ白な吹雪に囲まれて必死で帰ってきました、峠を降りたとたんに通行止めになりましたが。
 高速道路もほとんど冬は50キロ制限のことが多く、毎日交通事故発生のテロップがテレビに流れます。
 大きな観光スポットまで都市間バスかJRで移動し、季節限定の定期観光バスで回る等、大きな組み換えが必要になります。この時期の移動には本当は最低1日でも予備日があるくらいは安心なのです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様に誤解を与えてしまって申し訳ございません。
車は考えておらず、列車、バスを中心に考えております。

やはり最後のトワイライトエクスプレスは無理がありますよね。
ただ、札幌から乗車としたのは、函館からは乗れないと聞いたためでした。
今回は往復ともに飛行機にすることも検討し始めることにしました。

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます!

トワイライトエクスプレスは行きで使ったほうがいいと思いますよ。

6日目にわざわざ函館から札幌に引き返すのは勿体ないので・・・。

また、2月となると北海道は厳冬期ですから、雪道での運転経験があまりないような場合はレンタカーでの長距離移動はお勧めしかねます。また、冬でもほぼ定時で運行しているJRでも、仮に大雪が降れば遅れや運休する場合もあるので、予め旅程に余裕を持たせておく必要もあります。

【ルートの提案】
とりあえず、行きたいとされている場所をレンタカーを使わずにJRや他の公共交通機関で移動するプランになりますが、一応ご提示しましょう。
初日:大阪→(トワイライトエクスプレス)(車中泊)
2日目:札幌→(特急スーパーカムイ・カムイ・オホーツク・サロベツ・スーパー宗谷・旭山動物園号のいずれか)→旭川→旭山動物園(旭川泊)
3日目:旭川→(特急オホーツク)→網走(網走泊)
4日目:網走→(釧網線普通列車ないし快速列車)→摩周駅→(バス)→阿寒湖温泉
5日目:阿寒湖温泉→(バス)→摩周駅→(釧網線普通列車ないし快速列車、美味くすればSL冬の湿原号)→釧路
6日目:釧路→(特急スーパーおおぞら)→南千歳駅→(特急北斗・スーパー北斗)→函館
腹案:釧路→釧路空港→(HAC・丘珠空港経由またはANA・新千歳空港経由)→函館空港→函館
7日目:函館市内観光→函館空港→大阪
乗車券に関しては距離が長いほどお得なになる上に、逆戻りしない限りは途中下車も利くので、利用区間ごとに個別に買うよりも、大阪→札幌→旭川→釧路→南千歳と一筆書きで購入しておき、南千歳→函館間は別に用意するとお得になると思います。指定席特急券やら座席指定券の準備もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

行程までありがとうございます!

やはりトワイライトの使い方がいまいちですよね。
雪祭りと出発日の都合で止むを得ず帰りにした次第です。

皆様のご回答から、往復を飛行機にすればもう少し余裕が出るのではと考えておりますので、もう一度プランを練ってみます。

また、乗車券についてもアドバイスいただきありがとうございます!
是非とも参考にさせていただきます。

いろいろ言いたいことはありますが、阿寒湖へ行く目的はなんですか。

交通不便な厳寒期に行く理由がよくわかりません。
氷の上で「わかさぎ釣り」?、「スノーモービル」?。

摩周駅から阿寒湖まではバスは無いですよ。
夏でも1日1本あるかないか。

トワイライトエキスプレスは往路利用が好ましいですが、まだ運転日が確定していません。
例年この時期は毎日運転していなかったと思います。
復路は函館のとなり、五稜郭駅は停車するのですが、運転停車で客扱いしないのがなぜかなあと思っています。
いずれにしても函館観光は除外したほうがよいと思います。

まあまだ日にちはあるので、ゆっくり検討されればいいですね。
トワイライトエキスプレスの寝台券は、雪祭りとからまなければ比較的取れるかも知れませんが、こればかりはなんとも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖へはアイヌコタンと、阿寒湖氷上フェスティバルが見れたらな~というところです。
移動手段は旅行社などのオプショナルツアーでのバスを考えております。

トワイライトが原因で行程が乱されているような気がしてきましたので、見直したいと思います。
もう少し検討します。

阿寒湖に行きたい理由がアイヌコタンだということですが、だったら阿寒ではなく川湯温泉にしてはいかがでしょう?温泉もありますし、アイヌコタンもあります。

http://www.masyuko.or.jp/pc/kawayu.html

川湯ならJR釧網線で行けますし、早い時間帯に釧路に入れれば、「SL冬の湿原号」に乗ることもできるかもしれません。

http://www.jrkushiro.jp/tabisite/senmou.html
    • 0
この回答へのお礼

新たな発見でした!
特にSL冬の湿原号は興味深いのでもう少し調べてみたいと思います。
川湯温泉もあまり調べていなかったので、ここも視野にいれておきたいと思います。
色々とありがとうございました!!