アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人が関係代名詞whatは単数扱いといっていましたが、それは正しいですか。
ネットで”what we want are "で検索すると約825,000件,”what we have are"で検索すると約3,660,000件ヒットしました。でもよく間違った文法の文もひっかかるので数が多いから正しいとは限らないとは思います。正しい文法はどうなのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

which の場合に先行詞に合わせて単複が決まるように,what の場合,

(the) things which というつもりで使えば複数扱い。
a/the thing which というつもりで使えば単数扱い。

多くの場合,What he said is true. のような形で用いるのと,
疑問詞 what/who が通常単数扱いになるせいか,
関係代名詞の what は(ほぼ)単数扱いと感じている人が多いと思います。

What are needed are books. のように言うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。やっぱり複数で取ることもできるんですね。
ご回答ありがとうございました。