アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人と日本人が仲良くなる日は来るのでしょうか?

お互い嫌いあっていたら埒が明かない気がしますが…。

あなたの意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

反日と嫌韓には、それぞれ理由があって、反日は、韓国内で政治的に反日教育を行った結果です。

政権が変わると一時的に反日教育が緩くなることもあり(なくなることは無いのですが)、そのとき教育を受けてきた世代はさほど反日でなかったりします。同じ民族とはいえイデオロギーが全く異なる北朝鮮に対しても同じです。
反日運動は日本の左翼の言動も影響しますから、まず日本が国としての断固たる姿勢をみせることや、韓国の内政と経済が安定すれば反日感情は薄れていくのだと思います。(過去がどうこうというのは、その手段として用いらてるだけです。)

嫌韓は、歴史まで歪めたヒステリックな反日運動に対する嫌悪感からくるものではないでしょうか?(実際自分もそうなんですが)韓国の反日運動が無ければ、嫌韓である理由も見つからない。
ただ、嫌韓には、ヒステリックな嫌韓もあって、同じ穴のムジナ的な嫌韓主義者もいますね。

全ての理由ではないですが、元々、日本国内の右翼と左翼の言論の争いが、韓国のの政治に利用された面が大きいと思います。そうして考えると戦後の日本の団塊の世代が元凶ですね。右も左も国益より国内世論の勝ち負けに終始してるからそういうことになるんですよ。国旗焼かれてしょうがないと思ってる不感症な左翼も、戦時中に一人の民間人も殺していないと正当化する非現実な右翼も、イカれてますよ。
ある意味韓国は国益も考えた上での反日です。そりゃー竹島取られますよ。

古今東西、戦時の歴史は戦勝国が創るものだから、正しいかどうかなんていくら言っても無駄ですよ。ただ日本は、何でもかんでも譲歩するのではなく、他の普通の国のように正しい愛国心を持って、国益を考えた上で陳謝すべきは陳謝し(戦時中なんだから仕方ないじゃない、一応併合とはいえホントの日本人じゃないんだから)、右にも左にもよらない国内世論を構築し、一貫した中国韓国に対する姿勢を持つ事がこれから求められていくのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝鮮人は永遠の反日民族です、和解出来るなどと言った甘い幻想は捨てるべきです。

ではなぜ永遠の反日民族なのか?、と言えば、反日が朝鮮人のアイデンティティと深く結びついているから、と言うしかありません。朝鮮人が反日でなくなるためには、その民族性が根底から変化する必要があり、その可能性は限りなくゼロに近い。
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人が反日民族だと言うことは理解してるつもりです。
だからといって日本人が相手を嫌う理由にはならないと思うのですが。

いまだに日本国内で在日朝鮮人は嫌がらせやっているのに

どうやって仲良くなれというのですか?

京都府立北桑田高校の授業妨害
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6751345.html

丹波マンガン記念館のおっさんもええ加減にせえよ。
しかも強制連行されたって言うけどな、当時は日本人でさえ食糧不足で
サツマイモの茎まで食っていたのに労働力にもならない幼児や乳児を
日本に強制的につれてくる訳がないだろw
京都府宇治市のウトロの朝鮮人と一緒で日本への出稼ぎだろうが。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人を良く知っている中国人ですら韓国とはうまく付き合えません。

中華街が唯一ないのが韓国であるように、あの!中国人ですら逃げ出す民族です。

日本はかなり譲歩してきました。
それでもこの有様です。
韓国人は一番の敵を日本人だと思っています。

韓国は恨の文化です。
金を貸さないと恨み、でも金を貸しても少ないと言って恨む。
さらに戦争のあることないことを持ち出して恨みの大合唱。
日本人最後の一人まで土下座しないと謝罪したと認めない、と言われた事があります。
日本人が日本人である限り恨まれる。
韓国人が韓国人である限り恨み続ける。

仲良くなんて到底無理な話です。
    • 0
この回答へのお礼

まず中国や韓国における反日教育は、政治的な目的です。

更に両国には、中華思想や小中華思想と言う、排他性を伴う自己中心的な思想文化があります。
自国や自国の文化や考え方が正しく、他国が間違っていると言う考え方です。

特に中国は判りやすいですが、コピー商品に対する罪悪感がゼロに等しいことなどでもご理解戴けると思います。
「コピー商品ではないか?」とクレームすれば、「違う」と言い、問題が大きくなれば、「では止めれば良いんだろ!」って感じで、彼らの中には謝罪すると言う概念は無いのですが、根本的には韓国も似た様なモノで、韓国の場合は資本主義国だから、少なくとも同じルールだから、多少はマシなだけです。

従い、中国や韓国に「反日感情を無くせ」と言うのは、「政治思想を変えろ!」「国民性を治せ!」と言うに等しく、内政干渉や侮辱であり、聞き入れられる可能性は皆無なのです。

逆に、相手さんが反日感情を無くさない限り、その反作用的に日本側に嫌中,嫌韓感情は生じ、これが全く無くなると言うことも有りません。

ただ、世界的には中国や韓国の方が圧倒的に嫌われており、親日国は非常に多いです。
日本は、自虐史観教育のせいか、自国の文化や歴史あまり主張しませんし、他国に敬意を払うからです。
日本を嫌う国は少数派であり、日本を嫌う様な国は世界から嫌われるんですよ。

だから、確かに埒は開かないですが、日本や日本人は、それほど困らないし、経済は政治などとは全く別の動機ですから、普通に交流してます。

今のままで良いんじゃないでしょうか?
少なくとも日本側が頭を下げて、「仲良くして下さい!」なんて言う必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その嫌いあってる馬鹿と賢い同士の違いを具体的に教えていただければありがたいです。

馬鹿な日本人:韓国を理由なく嫌っている人、いじめられっ子だと馬鹿にしている馬鹿。
         :竹島取られても怖いから黙っている馬鹿(売国奴)
馬鹿な韓国人:日本を理由なく嫌っている人。

賢い同士は大人同士ですから、相手を認め、嫌ったりしません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

日本人は誰しも願っているのですが、相手が余りに歴史的にいじめられてきていましてね。

もっと日本人が相手の願いどおりに馬鹿でお人よしにならないとだめでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、あっさりしていますから

原爆を落とした米国とも上手くやって
いっています。

しかし韓国はそうはいきません。
何せ韓国は日本憎悪で凝り固まっています。
嫌っている国を好きになれ、というのは
難しいでしょう。

私は韓国さえ反日を止めれば、簡単に
仲良くなれると思っています。

しかし、
韓国の反日はもはや血肉になっています。
幕末、西郷隆盛の書見に、あそこは反日が激しいから
という下りがあります。
江戸時代、朝鮮通信使の日記にも反日の記載があります。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が、渋るモンゴルを説得して
日本を侵略させました。

彼らは、柵封体制では格下の日本がいつも朝鮮を
凌駕していることに底知れぬ憎しみを抱いています。
もはや、その憎しみは宗教的にさえなっています。
そう簡単に反日は終わらないですよ。

終わるとすれば、それは経済、文化、軍事などで
日本を圧倒した時でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本を嫌っている国だからこっちも嫌いになる必要はない気もしますが。

まあお互い嫌いあってるのに仲良くなれるはずがありませんよね。

好き嫌いというのは女子供の論理です。

例え嫌いであっても表では悪手をするのが大人の男性の論理です。国際外交、国際ビジネスに女子供の論理は必要ありません。
仲良くなるってどういう意味ですか?お手手つないでお花畑で花でも摘みますか?やりたいなら勝手にどうぞ。韓国から日本への観光客の数は一貫して伸び続けていますし、文化交流・経済交流も活発です。
一体なにが気に入らないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

まあ論理的にはあなたの言っていることは正しいと思いますよ。あくまで論理的にはですが。

気に入らないことですか。

強いて言えば一部の日本人が理由もなく、偏見のみで嫌韓であることですかね。

日本人もそんなに韓国人を嫌ってないと思いますし、韓国人も若い人は日本人を好きだと聞いたことがあります

韓国のアイドルが日本に来て流行るくらいですから…すでになっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

だと良いのですが…。