プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の上旬にオーストラリアのシドニーに行きます。
そこからエアーズロックを見に飛行機で行こうと思っています。
いろいろとアドバイスお願いします。

●各ツアー会社のツアー内容を見ると1泊でウルルに行くプランが
 多いようですが、1泊2日と2泊3日のどっちがいいのでしょうか?

●エアーズロックに登ってみたいと思うのですが、まだ登れるのでしょうか?
 近いうちに登れなくなると聞いたのですが…

●先住民の気持ちもありますが、やはりエアーズロックに登るべきですか?
 それとも周辺の壁画等の散策のほうがいいでしょうか?

●ウルルには行ったことがないので何が出来るのか全くわかりません。
 オススメのツアーやプランを教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1泊2日だとスケジュールがキツキツで厳しいと思うので、可能であるなら2泊3日をお薦めします。

エアーズロックを楽しむのは「サンライズツアー」が一般的だと思うので、1泊だと到着日の翌日=出発日の早朝しかチャンスがありません。帰りの飛行機の便の時間によっては目玉のエアーズロック観光自体も駆け足になってしまうと思うので、2泊するなら余裕があると思うからです。

エアーズロックの登頂に関しては現時点では禁止されたというニュースは聞いていないので、登るも登らないも質問者さん次第だと思います。10月時点で禁止されている可能性もあります。もし登るとしても麓ではアボリジニの人々が登らないよう呼びかけているので、その横を通って登ることになります。

また当日の天候によっては、登頂自体が禁止されることもありえます。10月なので暑すぎてということはないと思いますが、風が強い場合も禁止されます。

私がエアーズロックに行ったのはもう10年以上前のことですが、11月の第一週目でしたが日中はかなり暑かった記憶があります。「サンライズ」「サンセット」の両ツアーに参加したのですが、早起きしたのと(サンライズツアーは日の出前に出発するので)登頂で疲れたのもあり、暑い日中は部屋でゴロゴロしてました。

その他のツアーに関しては「マウントオルガ(カタジュタ)」がお薦めかな?他にもディナーを組み込んだり、星空観測があったり、駱駝に乗るツアーもあったと思います。

私は「オルガのハイキング&BBQディナー」「キングスキャニオン」のツアーにも行きました。「オルガ」はエアーズロックと違っていくつもの岩がボコボコあって不思議な感じです。ハイキング道はきちんと整備されているので歩くのが好きならお薦めです。それと「風の谷のナウシカ」はオルガからイメージされていると有名ですよね。
「キングスキャニオン」の方は石の層が積み重なっている感じで、「エアーズロック」とも「オルガ」とも様子が違いました。ただエアーズロックリゾートから行くには時間がかかる(1日ツアー)ので、2泊3日の旅行日程で「キングスキャニオン」も含めるのは厳しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
エアーズロックの滞在は2泊3日にしました。せっかくですし♪
マウントオルガ(カタジュタ)も気になりました!
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

数年前アリススプリングスから2泊3日テントでエアーズロック、オルガ、キングズキャニオンを周るツアーに参加しました。

日本人は私の他にはパースに長期滞在していたご夫婦だけ、後は米国、ヨーロッパからでした。
アリススプリングスからエアーズロックまでがちょっと距離がありますが、面白いツアーでした。
体力がある人はエアーズロック登頂、そうでない人はエアーズロックの周りを歩くに分かれました。
(私は登る方でした)
2月に行きました。日中は40度くらいでした。
あまりガイドブックには書いてありませんがハエは大量にいます。
極度に乾燥しているので、人間から水分を摂ろうと目鼻口をめがけて殺到してきます。
ガイドやアボリジニは平気ですが、我々には防虫ネットは必須です。

シドニーなど東海岸ではあまり見かけませんが、この辺りはアボリジニが多いですね。
アリススプリングスでは町中に屯していて、昼間から町中で酒を飲んだり、アボリジニアートを売りつけようしていました。(押し売りというほどではありませんが)

参考URL:http://www.adventuretours.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

ハエですか。。。
いやですが頑張るしかなさそうですね。。。
防虫ネットをかぶって観光している人はいるのでしょうか。。。

アボリジニアートは楽しみにしています。
ありがとうございました。