アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度サウザー395というバスボートを購入予定です。

牽引車はH18年登録のエルグランド3.5リッター 2WD(後輪駆動)
ハイウェイスター 形式 CBA-E51 になります。

エルグランド 重量 2020~2460kg
トレーラー重量 230kg
ボート重量 200kg

質問内容なのですが、

(1)牽引能力に問題ありませんか?(特に坂道発進や雨のときなども)

(2)スロープの使用
 滋賀県の志那漁港(舗装されたスロープ)で問題なくランチング出来ますか?
 雨の日で濡れてても大丈夫でしょうか。

(3)砂利敷きスロープでのランチングは能力的に難しいでしょうか。

牽引は初めてなので未経験でわからないことが多く質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なかなかレスが付かないようなので、参考程度に読んで下さい。

(1)トレーラーと船体の重量はわかりましたが、エンジン・エレキ・バッテリー・タックル等 架装重量が抜けています。
まーいいとこ150kg~250kgも無いとは思いますけど・・・
ヒッチの性能は大丈夫と仮定しておきます。

ここで言う牽引能力ですが
「ランチング」だけなら、全然問題ないと思います
公道走行も無理しなければ、特に問題にするほどの重量とは思われません。

一番問題な牽引能力は「ドライバー」ですね。前進で直進するだけなら特に気にする事は無いです。
狭い路地での右左折、及びバックでの扱いは気を付けて下さい。
特に夜間にバックとなると、慣れないうちは頭が混乱してきます。
ついでに他の注意点として
駐車場は一般乗用車の枠には入れません。気軽にコンビニも寄れませんから、事前の準備は怠りなく。
高速道路の料金は「中型車」となりますので、現金払いなら多めに、ETCなら登録をし直して、請求書が来た時も驚かないようにしてください。
牽引すると、車のリアサスのダンパーが食われますので、乗り心地が相当悪くなります。特に段差等のショックが車とトレーラーで2回来ますので、思いのほか疲れます。

(2)志那漁港は利用した事無いので・・・
スロープで大事なのは浸水角度です。駆動輪が浸水しなければまず大丈夫だと思います。
スロープは濡れてる事も多いですから、雨は気にしなくてもOK
心配な時は 同程度の角度の坂道を雨の日に牽引した状態で試してみましょう。

(3)要注意です
一番の問題は2駆です。
コンクリだろうと砂利だろうとスロープの角度がないと、船が浮くまで延々沖の方まで車を進めなければなりません。
そこでスタックしたら目も当てられません。
質問者さんは琵琶湖がメインと思いますが、遠征先などではスロープの状態をしっかり把握してからの方がいいと思います。
漁港やマリーナでのランチングは安心・安全な事が多いですが、それ以外の場所では「風」と「波」の向きにも注意をして下さい。
ボートを出す時は大抵早朝だと思いますが、この時間帯はあまり波風が無い事が多いです。
が、帰着時にスロープが横風+大波なんかになってたら、船を揚げられません。(私も桧原湖で痛い思いをしました)
またダム湖やタイダルリバーなどは水位の増減が滅茶苦茶ありますので、これも要注意です。

車を買い替える機会がありましたら、「4駆」を最優先の選択肢として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

詳しく回答いただきましてありがとうございます。
おっしゃるように一番の心配は運転技術ですね。実際に運転するまでトレーラーを
引っ張っているつもりで運転してイメージトレーニングしてみます。
ETCなどについてもありがとうございます。

(2)については近くの大型店に、同じような坂道があるのでそこで試してみようと思います。

(3)については、やじゃり砂利などは危険そうですね。無理してもいいことはないですし。
基本的には舗装スロープもしくはマリーナで考えてます。

大変わかりやすい説明で少し不安がなくなりました。

またよろしくお願いいたします。