プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交差点で事故を起こしてしましました。

事故の経緯は以下の通りです(長文ですが、よろしくおねがいします)

私→原付に乗っており、交差点で左折しようとしていました(速度は10キロくらいで走行)。
相手方→自転車に乗っており、前に子ども(2歳くらい)を乗せて後ろのカゴには買い物の荷物がありました。
私は相手の方に気づき、横断歩道の手前で停止したところ、相手の方も横断歩道の前で停止したため、相手の方は渡らないのかなと思い発進しました。
しかし、相手の方が発進しようとした際、うまく進みだせずこけてしまいました。
運転していた方はこけなかったのですが、前かごに乗っていたお子さんが自転車と一緒にこけてしまい、とても泣いていました。
目だった傷などはなかったのですが、小さいお子さんでしたし、心配だったので警察に通報し救急車も呼びました。
事故の際、私と相手の自転車とは接触していません。
お子さんの怪我はすり傷2箇所で、通院の必要はないそうです。
自転車も破損はありませんでした
私は原付だったので、やはり私の注意不足だったと反省しており、治療費は出しますと言ってあります。

質問↓
・このような事故の場合、罰金や減点はどの程度のものが予想されますか?
・私は現在学生で就職活動中でもあり、公務員を目指しております。公務員の面接では、違反歴を聞かれることがあるみたいなので、できれば物損事故として処理できるようにしていただきたいと思っているのですが、このようなことを相手の方に頼むのは失礼でしょうか?
(私の不注意のために起こってしまった事故であり、お子さんにはとても申しわけなかったと思っているので、治療費を払うのは当然だと思っています。しかし、大きな怪我もなかったこと、接触したための事故ではないこと、私も横断歩道の前で停止し完全に注意していなかったわけではないことなどから、人身事故として事故の履歴が残ってしまうことには、少し重すぎるように感じています)
とても困っています。よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

No3.No5.です。

No6の方と同じ考えです。
あなたはご自身の将来を心配して罰金・減点を気にされていますが、事故の原因の整理と認識、相手への対応を後回しにして 結果だけを気になされている感があります。
相手がよろけて転倒したと説明されていますが、相手また警察に対してそう説明されたのでしょうか。それでもなお警察があなたに対して過失大と判断したと文面から受け取れます。
あなたが自分の方が過失が少ないと思っていても 警察がその逆と判断し、相手もそう認識しているのなら、徹底して相手に賠償しなければなりません。少なくとも保険会社に相談すべきです。
あなたは過失割合が50:50くらいの認識かもしれませんが、簡単な事故でも自賠責が基本で 過失が大のものが全額(過失相当分ではなく)支払うようになっています。どうしてかといえ被害者は自賠責保険内の事故であれば全額自賠責で賠償される権利があるからです。
まして相手が幼児の場合は後々まで様子を見る必要があります。
事故の当初の対応・判断が甘かったようです。(特に相手と警察に対して)
過失を認めてしまった以上は 保険会社に任せるか そうでなければ No6の方が言われている程度の賠償を自身で先に進め、それからご自身の心配をされるべきかと思います。
    • 0

>私が停止したと同時に相手も停止し、私が進みだした後に相手の方が進みだした所、うまく進みだせずよろけてしまって、自転車を支えきれなくなってしまったようでした。

私が原付なので、事故当時は言えなかったのですが、私の過失だけではないと感じていました。
事故当時に言えなかったということは、
相手の主張通りに現場検証がなされたということでしょうか。
そうですと、相手がどのような主張をしたのか分かりませんが、
あなたの方が悪くなっているでしょう。言わなければいけない時に
言えないと致命的な場合があります。まさに事故の検証を
後から覆すことは、ほぼ不可能です。
現場であなたが反論・主張しないということは
相手はあなたが同意していると完全に考えているはずです。
社会に出ても同じことが言えます。
言うべきことを言うのは勇気が要りますが、必要なことです。

>父は治療費+1万円ほどお見舞いを持っていけばいいと言っていますが、お見舞い金まで出すのは私は少しやりすぎのように思っています。
あなたに過失が多少でもあり(現場で認めている)、
相手が怪我をして通院しているのなら、通院に対して慰謝料は払うべきです。
自賠責には加入だと思いますが、自賠責の考えでは、加害者に多少とも過失があれば、
治療費はもちろんのこと、慰謝料も
4200円X実通院日数X2倍もしくは、4200円X総治療期間の
いずれか少ない方を支払います。
なので、例えば10日間のうちに3日も通院すれば、
25200円の慰謝料を支払うことになります。

まして、人身にしないで、物損にしてほしいと自分の都合のよいように
依頼するのなら、5万10万の話でないと、相手にしてくれないように
思いますよ。
質問・補足を読んで、質問者さんの考えは甘いように思います。
    • 0

No3です。

やはり 事故それも人身事故になりそうなのですね。
非接触でも警察の捉え方はあなたの過失大なのですね。
相手が怪我をされていますが 主張はきっちりとされたほうがいいですよ。
罰金・減点も掛かってくるかと思います。
保険会社への対応は終わっていますか。
事故の扱いなら賠償責任があります。最低自賠責で賠償をする必要があります。
その場合は任意保険会社が入らなければ ご自身で立て替えて後で請求になるかと思いますが、数日の通院でも10万くらいになる場合もあります。
ぜひ 利用できるご自身の保険がないかを探してみてください。
もし 一人暮らしで親の自動車保険が使える場合があります。ファミリーバイク特約が無くても何かのサポートが可能なはずです。
    • 0

>しかし、相手の方が発進しようとした際、うまく進みだせずこけてしまいました。

あなたが発進したので相手は止まろうとしてこけたのですか。
それとも、あなたの発進とは関係なく、ただ単に踏み出しに失敗して
バランスを崩してこけたのでしょうか。いずれにしても
自転車を支えられない母親の過失が大きいように
感じますが、警察への質問者さんの証言によって
調書の書き方も微妙に違ってくるはずです。

警察は診断書を提出すれば、その場の当事者として人身扱いにする
でしょうが、その内容によって罰金・行政処分などは
微妙に違ってきます。上記の後者であれば、罰金などの処分は
来ない可能性が高いと思います。行政処分も点数が6点などではなく
2点3点くればよいほうだと思います。

民事で言いますと、上記の後者ですと、勝手にこけたわけですから
圧倒的に過失割合は少なくなるはずです。ゼロ主張してもよいくらい
だと考えます。

ただ、前者ですと、その事故で怪我をした人がいて多少なりとも質問者さんの
過失があることは明らかですので、事故の履歴が残るのは
仕方がないことだと思います。

>できれば物損事故として処理できるようにしていただきたいと
思っているのですが、このようなことを相手の方に頼むのは失礼でしょうか?
失礼に感じるか、どうかは相手次第ですが、
謝罪の気持ちが十分に伝わり、補償も十分されるなら、
相手も折れてくれるかと思います。
どこまですれば良いかはあくまで相手次第でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます
私が停止したと同時に相手も停止し、私が進みだした後に相手の方が進みだした所、うまく進みだせずよろけてしまって、自転車を支えきれなくなってしまったようでした。
私が原付なので、事故当時は言えなかったのですが、私の過失だけではないと感じていました。
子どもさんの怪我も軽くすんだので、物損として処理してもらえないかお願いしてみるつもりですが、どのようにお願いするのがいいでしょうか? 
相手の方は私を責めたりすることは一度もなく、いいかたでした。

父は治療費+1万円ほどお見舞いを持っていけばいいと言っていますが、お見舞い金まで出すのは私は少しやりすぎのように思っています。

• 0

事故?の状況が 曖昧ですね。

非接触なのになぜ あなたが責任を感じているのでしょうか

(1)相手の方は渡らないのかなと思い発進しました。→ 左折を続け自転車に近づいたのでしょうか あるいは相手に危険を感じさせてのでしょうか
しかし、相手の方が発進しようとした際、うまく進みだせずこけてしまいました。
(2)運転していた方はこけなかったのですが、→ なぜ 自転車の運転手はこけなかったのに自転車は転倒したのでしょうか?

この状態であなた自身が過失があると感じておられるようで それが何かで 対応が変わります。
非接触でも横断歩道(信号は無いですね)に不注意で進入でしたら 過失がありそうですが 相手が自転車ですから 原則横断歩道は関係ないはずです。(これが警官によって見解が違う場合があります) 原付:自転車ですから 対等と考えてもいいかと思います。

警察の対応はどうでしたか。その場で事故として対応したのであれば 物損扱いになっています。分からないようでしたら 警察にどう処理をされたか 問い合わせてみてください。
(所轄の警察に電話でも問い合わせができ教えてくれます)
人身事故は被害者が病院の診断書を警察に提出して初めて成立します。あなたが過失があり相手が負傷していれば 人身事故の可能性があります。
あなたが過失を認めておられ、人身事故にしたくなければ 相手の所にお見舞いに行き 様子を伺い 人身事故にしないでくださいとお願いすることもあええます。
過失を認めておられるようでしたら 当然治療費を含め賠償も必要です。
事故として対応されているのであれば 家族の自動車保険にファミリーバイク特約が付いている可能性がありますし バイク自身にも自賠責保険が付いていますから 対応できるはずです。保険代理店(まずは家族の自動車保険と自賠責それぞれに)に問い合わせをされるのが賢明と思います。
    • 0

#1 の方と同意見で とりあえず相手に誠意を見せて置く事です

何はともあれお子さんが痛い思いをした程度に抑えておいて自分の不注意責任は言わない方が良いと思います。

人身扱いにする場合相手に聞きますので誠意が認められれば人身事故には成らずに済むのでは。

物損事故で有れば事故証明は出ても 初犯(失礼)程度で有れば罰金(反則金)減点は無いでしょう。

私個人の経験からの回答です。
    • 0

これは、事故扱いにはならないでしょう。

警察・救急と通報してはいますが、自己転倒が原因となります。
相手が、停止後の発進での加速不良がバランスを崩した原因ですから、人身事故でも相談者には過失がありません。
また、その自転車が「子供を乗せることができる」自転車なのかでも変わってきます。

たぶんですが、警察も人身事故にはしないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

人身事故にはならないとのことでしたが、警察のかたは業務上過失致傷になると言っていました。
また、警察の方と相手の旦那さんが診断書の話をしていたのが少し聞こえたので、相手の方も診断書をだし、人身事故にするつもりなのだと思います。
私も最初は事故の状況などを考えて、何もしなくても物損扱いになるのではと思っていたのですが、人身事故扱いになってしまいそうで不安です

• 0