プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム等を作る事になりました。あなたでしたらどんな内容のプログラムにしますか?

ア.洋楽の歌手が出てきて何かする

イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる

ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる

エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく

オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく

カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる

キ.好きな洋楽を友達と競争で集める

ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す。

カ.洋楽アーティストが各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・

ク.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち

ケ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち

コ.それ以外

またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか?

テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おはようございます、素人です。

洋楽のゲームというと、マイケル・ジャクソンを思い出すのですが。

http://uso8oo.com/2006/10/1010.html

またマイケル・ジャクソンはセガとつながりがあったので、スペース
チャンネル5にも出演しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% …

どんなに調べまくってリアルにしてもゲームをする人はほとんど理
解出来ないのが洋楽というジャンルだと思います(音楽好きでも2
割の人が分かれば良い方でしょう)。逆に上のようにその人の曲だ
け使って、音楽あまり関係ないよね、と言えるようなゲームの方が
楽しめると思います。

そして権利関係(著作権)はどうするのかかなり気になります。既
存曲を使うつもりなら小さくない問題になると思います(お金で解
決出来ますが)

またエ、ク(先の方)の類は作曲者はどれくらい用意出来るのでしょ
う。何十曲も書かなきゃいけなくなると思うので、洋楽のような曲を
書ける作曲者1~2人くらいならアイデア段階でボツると思います。

意見の1つとして。
著作権をクリア出来るなら、洋楽を聞いて、曲の一部の歌詞を、日本
語で選択させるゲームとか、英語のままでタイピングゲームにすると
か、プログラム的に手軽な感じでいいかなぁと思ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

マイケル・ジャクソンのゲームがあるんですね。全然知りませんでした。教えて頂いて有り難うございます。

カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる
のためには洋楽でないといけないのです。

著作権はお金を出して許可をもらえば良いと思います。作曲までする必要はなく、題名を考えるだけで構わないでしょう。曲は作曲したものと想定すれば良い訳です。

>洋楽を聞いて、曲の一部の歌詞を、日本語で選択させるゲームとか、英語のままでタイピングゲームにするとか、プログラム的に手軽
お答えに感謝いたします。非常に参考になりました。

まぁ、洋楽が人気があるのはわかりますが、局地的な話であって、

例えるならPS3とXBOX360の関係、という感じかな。

あと、確認したい事があるのですが、作成したゲーム等はどうされるつもりでしょう?
個人的に「既存の洋楽」に重きを置いているように見受けますが、
単に個人の趣味で作成して自信のサイトで無料配布する等の形でしょうか?
それとも所謂「同人ソフト」としてイベントで販売するつもりでしょうか?

それによっても制約というか暗黙のルールというか、そういうものが変わってくるかなぁ、と。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません
と書いてあるとおりズブの素人です。テレビゲームさえ遊んだ経験がありません。プログラムの作成なんて到底できません。

>PS3とXBOX360の関係
と書かれても皆目見当がつきません。PS3というのは、ひょっとしてプレイ・ステイションの3番めのゲームという意味でしょうか?

アタシはすべてのテレビゲームでプレイした事がなく、1も2も3も区別はおろかプレイ・ステイションの画面を見た事すらありません。

コ.それ以外

私なら家庭用に移植されなかったコナミの「恋のホットロック」を移植します。
    • 0
この回答へのお礼

アタシはお書きしたようにテレビゲームについては全くの素人なので、『コナミの「恋のホットロック」』と投稿されても全然意味が分かりませんでした。

サイトで調べてみると「なるほど、ロックバンドが出てくるテレビゲームもあるのね」と解りました。投稿有り難うございました。

クはなかなか面白そうですが、意訳等をどう処理するかがキモになりそうですね。

ただ、他は、出尽くしている感しか・・・。
まっ先に思ったのが、「タダの洋楽版アイドルマスターじゃん」ですかね。
イとかケとかどういうシステムにするんだろという疑問的な物はありますが。

また、基本的に洋楽と言うジャンル自体が日本にあまり浸透してませんしね。
今の韓流歌手も勢いだけだし。むしろ向こうがわざわざ日本語で歌ってくれてるし。

すくなくとも日本の同人の一般的な価格ではまず割に合わないでしょう。
まぁ、自分たちでオリジナルの洋楽を作詞作曲すれば、その辺の問題は無いでしょうが。

某国のDとか丸を3つくっつけてそれっぽく見せただけでも著作権を使用したとして莫大な額を請求してきたりするわけで。
金払えば良いだけと簡単に考えているようですが、日本の同人感覚でやると手痛い事になりかねません。
利用するのであれば、その辺はよく調査された方が良いと思います。
(場合によっては諸契約を結ぶという事も考えられますし。)

ちなみに著作権法というのは国毎に違いますので、関係する国の著作権を把握する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>クはなかなか面白そうですが、意訳等をどう処理するかがキモになりそうですね。
「洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち」ですね。判定する専門家が必要ですね。

「アイドルマスター」の意味が分からず、調べるのに相当の時間がかかりました。

洋楽は'60'70年代はかなり売れていました。レコード店の半分近くが洋楽だった記憶があります。

その頃の洋楽ヒット曲や歌手・ミュージシャン、例えばディープ・パープル、カーペンターズ、CCR、ローリング・ストーンズ、T・レックス、ミッシェル・ポルナレフ、クイーン等を使えば、大人も「若い頃親しんだあのミュージシャンか」と振り向いてくれるのではないでしょうか?

熱心な洋楽ファンの間では話題になると思います。