dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリントスクリーンで画面コピーができない

画面コピーをしたいのですが、プリントスクリーンボタンだけでもダメ、
Alt+、shift+、Fn+、Ctrl+でもダメでした。
ペイントの「貼り付け」が出ません。(グレーになってます)何か方法があれば教えてください。
XP-IE8、ノートです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性は高くないですが、PrintScreenキーが故障していると言うことも考えられなくはないので、画面キャプチャーソフトを使ってみる方法もありますね。

一例
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

それと、キャプチャできないのは全てのソフトでですか?もし特定ソフトだけに起きる現象だと、コピー保護のかかったpdfファイルを開いている時などで、画面コピーがかからない(PrintScreenが無効化される)ようになっていることがあるので、その場合は普通の方法だとできません。ただ、それも回避する方法はありますが、ちょっと著作権法的にどうなのかなと思われるので、ここには書けません。
    • 0
この回答へのお礼

画面キャプチャーソフト・・したことないけど・・見てみます。

画面コピーがかからないようにされてるのかな?と思ったんですが、他のページやサイトもダメなので・・・やはり壊れてるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

Fnキーを押しながらでもダメですか…。

ならば、PrintScreenキーと同じ色の Alt、Ctrl、Fn、Shift の各キーを複数押しながらでしょうね。
ものによっては左右どちらかのキー指定があるかも知れません。

なお、ここで質問しても問題が解決しない場合、取扱説明書を見るか、
有料であってもメーカーサポートを受けることをお薦めします。

メーカーも機種名も型名も不明なパソコンについては一般的な回答しかできないことをご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ色は Altです。何回か押して試したのですが・・・ダメでした。(涙)

前は出来たので・・壊れてるのかもしれませんね。

ノート タイプのキーボードで、 独立したプリントスクリーンボタン が付いている

のですか?

メーカー名、型番はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

HITACHIのPC8NV8です。古いのですが・・名前がわからない・・・

前は出来たんですが・・壊れてるのかもしれませんね。