プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年ほど、自傷行為を重ねています。
リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。
なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。
病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。
そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。
よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。
かと言って自傷行為もやめられないのですが…

自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか?
ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

A 回答 (4件)

No.2です。



いまだに主治医に
「切ったりしてない?」ってよく聞かれます。

わたしもここまでくるの、すごい大変でしたよ。
剃刀、買いに走ったり(近くにドラッグストアがあるので)
でも、今はカッターナイフも剃刀も自室にあるものはすべて捨てて
自傷行為じゃなくて必要なときはリビングにあるのを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

わたしは通院をしていないのでなんとも言えないんですが…
(過去に何度か病院へ行ったときは 「別に自傷行為くらいやりたいだけやれば」みたいな投げやりな対応されたりしたので)

一人暮らしなので 自室にはおかないなどができないです。
でも、切って落ち着いてるなら切っててもいいかなあとも思ってる甘ったれな自分もいて、困ってます。

お礼日時:2011/08/11 22:15

傷跡を見せた時、どういう反応をしてもらいたいですか?



「見て見ぬふり」(放っておいてくれ)
「やめなさい」(自分を叱ってもらいたい)
「どうしてそんなことしたの?」(何か辛いことあったの?)

差別、偏見の目もあると思います。

どう対応すればいいのか、私は見せられたら悩むと思います。

参考になるかどうかわかりませんが
「コインロッカーのネジ」という、マンガがあります。
リスカではなく、「手首切り自殺跡」をもつ男性が主人公です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう反応を望むか…
言ってしまえば「ばかだねえ」くらいの軽いノリがいいです。
けど、第一見せるって発想がわたしにはありません。
ただひたすらずっとひた隠しにしてたくらいですから…

機会があれば読んでみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:38

まだ、うっすらと痕はありますが、今年から、半そでですごしています。


うっすらと痕があるというのは治療しているからです。
最近怠っていますが、風呂上りにディフェリンゲルという処方薬(でも新薬なので高価)を塗っています。
本来はニキビの薬らしいのですが、皮膚科で相談したらそれが処方されました。

わたしは今年の2月に精神科の主治医に
「リストカットと大量服薬、止められないならなおるもの(統合失調症)もなおらないよ。」
となかばあきれた風にけちょんけちょんに怒られたので
何くそと思って、それ以来やめられています。

それまでは薄手のブラウスとかを着てごまかしていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうやって治療していきたいとは思ってるんですけども、どうも癖になっていてやめられないのでその段階で治療してもなあって気持ちです。

やめようと思いカミソリを捨てたら発狂しそうになって包丁取り出して刺そうとしたりしたので切ってとどまるなら安全かなあと。

大量服薬は経済的事情でやめられたんですけど、どうしても自傷行為だけは抜け出せません。

やっぱりブラウスとかでごまかしちゃいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:36

こんにちは。


自傷有り側の精神病の女子高生です。

私は最初は隠していました(開始1年)
でも夏場は暑いじゃないですか。
もう熱中症になるわ!って半袖にしまして;
でも案の定、電車で大学生に
「見てみ?リスカしてるぜ;」
って指差されたり…
知らない女子に「リスカだ~」って言われたり…

やはり偏見なのでしょうかね;
いろいろ言われたのですが…
ま。仕方有るまい!と気にせず寛容に過ごしています。
その代わり、文化祭などではアームカバーしていました。
(生傷が有る時は絆創膏か包帯かアームカバー)

今は完全に大公開です^^;
通信制高校で、みんな切ってる人たちなので;
切っている子は、リストバンドしています。

リストバンドとかアームカバーしてみては
いかがでしょうか?
ぱっと見は紫外線予防に見えますよ。

ちなみに、してない側はリスカを見て
「苦労してるんだな~」と思うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長袖でしんどいってことはないんですけど、やっぱり今後半そでを着なきゃいけない場面が出てくるかもしれないですよね。そういう時どうしようかなーと…。

リストバンドで隠れる狭さでもないんで(左腕肩から手首までほぼ全部ですので)長袖が一番楽だなあって感じなんですよね。

やっぱり偏見もありますよねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!