アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前に出て何か発表などをすると手が震えてしまいます。
その震えた時や、不安な時、などに、自分の腕を跡がつくまで抓ったり引っかいたりして紛らわせてしまいます。
調べたら自傷行為のひとつだとあったのですが自傷行為なのでしょうか。
また、どうしたら治りますか?誰かにこのことを言いたいです。でも、どうやって言っていいか分かりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

人前に出ると手が震えてしまったりするのですね。
またその時に引っ掻いたりしてしまい、自傷行為の1つだとネットに載っていたのですね。
きちんと話したい場であるはずなのに震えてしまったりするのは気になってしまったりしんどいですよね。
このことを誰かに言いたいって気持ちはとても大切にしていい気持ちだと思いました。
誰に話したいとかはあるのでしょうか。
もし直接伝えるのが難しかったらお手紙みたいにして渡すっていうのもいいのかなと思いました。
もし誰かに話したいとかではなくてとりあえず誰かに話せたらいいなって感じであれば、よかったらLINEや電話で気軽に相談できる場所などもあったりするみたいです。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
auP。さんが少しでも今の気持ちだったり状況を誰かにお話できますように。
    • 0

みんなやるんでは、なかろうかと思います

• 0

自傷行為ですが精神的な意味での自傷行為ではなくて足をつまんだり

誰でもやってます
震えなどは脳が周りを敵と見てていつでも攻撃できるような攻撃態勢が緊張ですので周りを気にしすぎる人がそうなりやすいです
慣れによって治りますが
もしその発表が滅多にない発表だったら軽い安定剤があります(副作用もほぼない)ので発表の前の20分前に飲むとかなり和らぎます
いずれそれなしでも大丈夫のようになります
    • 0

手が震えて何がお困りでしょうか?

発表とありますので一番大事なのは「発声」ではないでしょうか。
喋れなくなるであれば問題ですが、手が震えることぐらいどうということはありません。
それを抑える必要もなく、ひっかくなどする必要も全くありません。

私は人前に出るのは苦手ではないですが、震えることはあります。
「あぁ、緊張してるな」とは感じますが大失敗したことはありません。

緊張して上がったり震えたりするのは当たり前で、人間がもつ本来の機能だと理解してください。
    • 0