プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合った彼氏彼女がオタクだったらあなたならどうしますか?

自分はオタクに次のようなイメージを持っています

『オタクって社会で何の役に立つの?
気持ち悪いオタクは社会的
生産価値があるの?

僕は一切ないと思います

彼らは障害者と同じです
厳密に言うならば、発達障害者や認知障害者といった社会のお払い箱と同じ
もしくはそれ以下の価値だと思います

よく
オタクは体育会系より頭が良いと認知されていますが、私は彼らオタクが頭がいいなんて一度も思った事はありません

オタクは勉強も出来ない運動も出来ない
ただひたすらアニメやフィギュアを集めるしか能のない
気持ち悪いアニメの専門用語をマシンガンのように連呼する無能人間 そして社会にも適応出来ない
適応障害も当てはまるかも知れません
社会からアニメやゲームといったオタク文化を一切廃止すれば、日本も少しはマシになるだろうと思います
石原都知事もおっしゃってましたね

勉強が出来る奴とオタクを混合させる人がいますが、火星人と地球人ぐらいの雲泥の差があると思います
勉強が出来る人は社会的生産価値が多いにあります

いや、むしろテクノロジーを駆使して社会を背負っていく大事な存在です

パソコンを発明したビルゲイツや、アップルを作ったスティーブンジョブズ

彼らはオタクといっしょくたにされるが、二人ともエリートだ
いくら中退といえ、ビルゲイツはハーバードだ

自分は京都大学を出て、運動もそこそこ出来て、何とかうまく社会に適合出来ています オタクの趣味は一切持ち合わせていません
そもそもオタク的な趣味なんか持っていたら、今のような学歴も金も彼女も手に出来なかっただろうと思います

はっきり申し上げます

消えていただけないでしょうか?オタクの皆さん

あなた達が社会で必要とされる日が来るならば、それはあなたがオタクを卒業した時です

私と同じ考えの人、いますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

その通りです、その方々が反発して回答しているのを見ると非常に情けないですね。

自分の考えが否定されるだけで感情的になってしまうんですね恐い恐い。
ネットって意外と世間より偏った考えが多いみたいです
    • 0

ひょっとして、あなたyahoo知恵袋でもこんな質問しましたか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑この質問とあまりに似ているので多分ww同じ方ですよね?

>私と同じ考えの人、いますよね?
多少なりとも居ると思いますよ。

というか根本的な問題ですが、オタクの意味を理解されていますか?
オタクとは自分の好きなこと(いわゆる趣味ですね)をどこまでも追求する人のことをいいます。
あなたが「エリート」と言っているビルゲイツはどうしてパソコンを発明したんですかね?
答えは簡単ですよ。

機械オタクだったからです。

ん~ていうか、あなたの質問内容最低ですね!!^^
障害者は消えろということですよね。
とても京大を卒業した方の言葉とは思えませんね。

私はあなたに次のようなイメージを持ちますね。

『あなたって社会で何の役に立つの?
あなたのような気持ち悪い人は社会的
生産価値があるの?

私は一切ないと思います

あなたは障害者と同じです
厳密に言うならば、発達障害者や認知障害者といった社会のお払い箱と同じ
もしくはそれ以下の価値だと思います

あなたは自分が頭が良いと思われているようですが、私はあなたみたいな人が頭がいいなんてとても思えません

あなたは周りに対する気遣いも出来ない
ただひたすら自分が認めないものを見下すことしか能のない
気持ち悪い過剰な自己評価と常識から外れた自論を語りつづけることしかできない無能人間
そして社会にも適応出来ない
適応障害も当てはまるかも知れません
社会からあなたみたいなクズを全て排除すれば、日本も少しはマシになるだろうと思います

あなたは勉強が出来る人と自分を混同させていますが、火星人と地球人ぐらいの雲泥の差があると思います

パソコンを発明したビルゲイツや、アップルを作ったスティーブンジョブズ

彼らはオタクといっしょくたにされるが、その通り二人は何かしらのオタクだ

「京都大学を出て、運動もそこそこ出来て、何とかうまく社会に適合出来ています」?
「オタクの趣味は一切持ち合わせていません」?
オタク的な趣味を一つも持っていないなら、あなたは余程つまらない人間なのでしょうね

はっきり申し上げます

消えていただけないでしょうか?

あなたが社会で必要とされる日なんてきませんよ。』

あなたの気持ち悪い文章をお借りしました。^^
そもそもオタクを頭がいいなんて思ったことがないのなら
なぜこのようなところに書き込みをする必要があるんですか?
悔しいからですね。ただのひがみですよ。
あなたは結局心の奥でオタクは頭がいいと認めてしまっているんですよ。
気づいていませんか?
こんな恥ずかしい大人も世の中にはいるのですね。
将来あなたのような人間にはなりたくないなぁ

あ、ちなみに私は中3で、ぶっちぎりのオタクですよ^^
偏差値は65くらいかな??
まぁ、あなたが嫌う部類の人間です。

でも本当にあなたは気持ち悪いですね^^
エリート、エリート、うるさい。
そんなに評価されたいなら努力をしろ。
まぁこんなこと書き込んでる時点で
あなたに対する評価なんてつけられたものじゃあないですけどね。^^

オタクが嫌いなんて人それぞれです。
それは構いませんよ。いくらでも嫌っていただいて結構です。

あぁ、最後に一つ教えてあげますね。^^
マンガやアニメでは、あなたのような人間は
最終的には破滅するんですよ。^^

すみません
かっとなってしまって…。
気分を害された方もいると思います。
品のない言葉で長々と私情を書き連ねてしまったことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
    • 0

情報革命が始まる少し前でしたが、暗い人を極端に毛嫌いする風潮が広がった時期があります。

「根暗」という言葉がマスコミを通じて吹聴され、少し暗い感じの人が蔑まれる社会的空気が広がっていました。バブル経済という無責任な夢の乱造と根暗人間の排除というファシズム的な空気が広がり、その後に来る本当に暗い社会が見えていなかったという事でしょうか。

その頃のアニメオタクは根暗とは反対の無責任に明るい人を指していたようで、荒唐無稽な無責任アニメが絶賛されていた時代でもありました。

バブルが崩壊し、長期デフレ経済が定着し、自殺者が3万人を超える年が十数年も続き、根暗なんて言葉自体が現実否定に繋がる時代になり、こういう言葉は、いつの間にか聞かれなくなりましたね。

同時に、アニメも根暗な話がヒットするようになり、アニメオタクも根暗な人という評価に変わったようです。

こういう無責任なマスコミの世論操作に騙されている人達がアニメオタクになったり、アニメオタクを揶揄する結果になるわけで、マスコミに操られている点では同じ穴のムジナです。

アニメオタクなんてマスコミが作り上げた情報操作でしょう。マスコミが作り上げたテレビ番組に操られやすい人達をマスコミ自身がそう呼んでいるだけに過ぎません。

マスコミに騙されて、アニメオタク擁護論、アニメオタク排撃論に傾いている人達は、マスコミが情報を操作して人を殺しているという現実が理解出来ていないわけで、マスコミの本当の怖さがわかっていないように思います。

アニメオタクを庇う人も、アニメオタクを非難する人も、マスコミに騙されて自分を見失っている人達であり、本当の敵はマスコミであるのがわかっていません。

こういう人達は中東の国々で革命が起こっている原因を理解出来ないでしょうが、自分達がマスコミに操られているのがわかった人達が、インターネットを通じて引き起こした革命だったようです。

アニメオタクバッシングをする前に、なぜ自分がそういう考えを持つようになったかを深く考えてみる必要があるでしょう。知らない間にテレビ番組で見た話をそのまま信じ込んでいたり、昔と比べて面白くないアニメが増えたからアニメオタク批判をするようになっただけではないでしょうか。

昔のアニメも今のアニメもマスコミが作っているのに変わりはありません。マスコミに自分の判断が操られている事実に気がついていないのであれば、アニメオタクと同じです。

これから世の中がさらに酷くなって、根暗を非難していた人達が根暗になって自殺したように、アニメオタクを非難している人達がアニメオタクに落ちぶれていっても不思議ではないように思います。
    • 0

ていうか、京大にオタク系サークルありましたよね……

私、入ろうとしたことあるし……
あとオタクでも彼女を作って結婚してる人いくらでもいると思うんですが……

質問者さん、京大にしては、意見の述べ方が稚拙じゃないですか?
「オタクは●●だ」「~と思います」と繰り返すばかりで
「なぜなら~」という根拠がまったくないですよ。
「主観で物を言うな」「ソースを出せ」と返されたらどうするつもりです?

京大に通ったなら、意見の発表の仕方くらい知ってるはずなんですが……
    • 0

>そもそもオタク的な趣味なんか持っていたら、

>今のような学歴も金も彼女も手に出来なかっただろうと思います

当方オタクです。
ちなみに質問者さまと同じ、京都大学卒です。
恋人もいて、私を大好きだと言ってくれます。
ちなみに恋人は、よく美人だと言われて羨ましがられますが。

>私は彼らオタクが頭がいいなんて一度も思った事はありません
私は高校の教員をしており、大勢の生徒を見てきました。
確かに「オタク=賢い」ではありませんね。
どうしようもないオタク「も」います。
勉強も運動もできず、社交性もないオタク生徒。
私から見ても痛々しく、イラっとする子も多いです
でも、賢いオタク、社交性のあるオタク、異性にもてるオタク「も」同じくらいいるんです。

結局は人間性であり、オタク趣味は関係ない、というのが私の結論です。

以上、オタクであり、貴方と同じ学歴であり、
数千人以上の生徒を観察してきた教員の、意見でした。
    • 0

同意見です。

ただ私はアニメなどと同じくらいDSやプレステなどのゲームも悪だと思っています。

ただ障害者を否定する部分には賛成できません。
    • 0

多分、質問者さんと同じ考えの人などいないんじゃないですか。

それに例えいたとしても、内心そう思っているだけで絶対に表には出さないと思いますよ。

もし質問者さんが成りすましで無いとするなら、貴方は本当の意味での馬鹿です。貴方が京大で何を学んできたのかは知りませんが、回りの賢い人は、貴方がオタクを見ているのと同じ目線で貴方を見ている筈です。しかし賢い人はそれを内心で思っていても、それらしい事は言わないし、それらしい振りもしません。何故なら、そんな事が知れれば、自分がいかに餓鬼っぽく又いかに小さな人間だと思われるだけで、結局自分が損をするのを知っているからです。

私は今まで沢山の大卒の人と会ってきました。そして理解した事は、大学の肩書きはメモリーの表示でしか無いと言う事です。確かに一流大学に入るには沢山勉強をして沢山の知識を詰込まなければなりません。だから、出身大学によってそれだけのメモリー機能を備えている事は判ります。でもメモリー機能と演算速度は別物で、世の中に出てメモリー機能だけ優秀な一流大出の役立たずが落ち零れて行く姿を多数見てきています。

私は自分を趣味人だとは思っていますが、オタクとは思っておらず、その意味でオタクを擁護する積りはありません。しかしそれを認めて共存していくのが人間の度量で、度量のない人間は何時ノルウェーの極右テロ犯の様な行動に出るとも限りません。その意味では、社会に害をなす危険性の少ないオタクより、私は貴方の様な危険思想に繫がりかねない人こそ消えていただきたいと思います。

もしこの回答に異議があるなら、いくらでも文句を付けてもらって結構です。私は、貴方の様な捻じ曲がった考えを持つ人が減るなら、いくらでも意見を交わしたいと思っていますので、逃げずにかかってきてください。
    • 0

まぁ、おたくの定義をどこに取っておられるのか判らない書き込みなので、なんとも判断しにくい物ですね。

まぁ、貴方は知らないのでしょうが、狭い意味でのおたくと呼ばれている人だけを見たとしても、その職業は多岐に渡って居るんですよ。
弁護士、医者、官僚、教師、会社社長なども現実に結構居ますからね。
上を見れば貴方より上の人たちも結構いるでしょう。
下を見れば当然それも結構いるでしょう。

>オタクは体育会系より頭が良いと認知されていますが、私は彼らオタクが頭がいいなんて一度も思った事はありません

と言う事ですので、貴方は医者、弁護士などよりもさらに上と言う事なんでしょうねw
こんなところでこんなこと書いて居る様な暇もないんじゃないかなぁ、と思いますが。
    • 0

今のトレンドの一つに「多様性」というものがあります。

これを人間に当てはめてみるという思考の柔軟性に致命的な課題がありそうですね。

京大、彼女も妄想の賜物の可能性を多少なりとも感じてしまいます。

まずは世間のトレンドをもう少し意識してネタを考えるようにしてくださいね♪
    • 0

>お宅の付き合った彼氏彼女がオタクだったらあなたならどうしますか?

どんなオタクかこの先付き有っていけるかでは考えますよ、普通に

オタク、イコール危ない人間と(個人の尺度で)東京の老いぼれジジイの言う事をすべて正しい事と勝手に思ってませんか?

オタクと言ってもほとんど個人かそれに共感する人達の趣味ですから~、車好き、バイク好き、釣り好き、宴会好き、盆栽好き、綺麗好き、幼児好き、熟年好き、三次元好きから二次元好き、いじめられ好き(M)、いじめ好き(S)、足の匂い好き・・・各個人で様々な趣味が有るけど

法に触れる(他人が被害を受ける迷惑な)趣味では無い物に関してまで他人が指図する事では無いと思うけどね。
    • 0