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昨年、居住者に知らされることなく
マンション管理組合の責任者が交代していたことを
その2~3か月後に知りました。

とりあえず引きついでいる人の話によると
書類など前任者がみな全く無くしているそうです。



(1)書類を無くした責任はどうなるのでしょうか?


(2)そして、マンション管理組合に必要な書類には
 どんな種類があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自主管理のマンションで有れば


事は重大です。

本人が死亡した
本人が逃亡した訳ではないので
書類の追及は容易でしょうが 
後任者がどのようにして選ばれたのかさえ分からない様な状態では
果たして全く管理組合が機能していない事になりませんか?

亡くした責任は前理事長に有ります。

一番大切なのはお金です
このお金がどのようになっているかは
監事役が全てを把握しているはずですので
監事を追求しましょう

それにしても
あきれたお話ですね・・・・。

この回答への補足

はい、おっしゃる通り全く管理組合が機能していない状態です。

(1)書類を無くした責任はどうなるのでしょうか?
の答えは

責任は前理事長なのですね。
前理事長が誰なのかも知りません。(悲)


私は途中入居で
毎年の組合の話し合いもないまま何年も経過。
そして今回のような状態です。

近々話し合いがある・・・とは聞かされています。
それまでにいくらか想像できる準備をと考え
質問させていただいております。


口座通帳が無くなっている場合は
話し合いで銀行に申請すれば
今までのはみられるとネットで調べて知りました。

ですので残りの質問
(2)そして、マンション管理組合に必要な書類には
 どんな種類があるのでしょうか?
の回答を知りたいです。

補足日時:2011/08/16 19:27
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一番大切なのは修繕積立金などが入っている貯金通帳では無いですか。


早急に調べてください。銀行が分かっているなら引き出せないようにしないと
遅いかもしれませんが。
どちらにしろ、管理組合をきっちりと立ち上げることが大切です。
管理費の会計がどうなっているか早急に調べてください。
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