プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生ではどんな授業をうけてきましたか?楽しかった授業はどんなものでしたか?また、どんな内容のものだったら男の子も女の子も楽しくできるでしょうか?できれば外で行われた授業について教えてください!

A 回答 (9件)

こんにちは!現在小学校3年生の担任をしてます。


私も体育で何をしようかなぁ・・・と日々考える毎日です。私は最初のウォーミングアップに、じゃんけんの王様を決めるゲームをやっています。まず5箇所ほどコーンを置きます。で、とにかく相手を見つけてじゃんけんをします。勝ったら次のコーンへ進みます。負けたら、また負けた者同士でじゃんけんをしていきます。最後のコーンで勝ったら、教師のいる場所へ順に座らせていきます。
そうすると、全部のコーンに1人ずつ負けた子供が残ります。足が速いよりも、じゃんけんが勝負なので、結構1番が足の遅い子だったりもしますよ。
積極的に相手を見つけようとしますから、なかなか子供も喜び、3回やろう!、とかリクエストしてきます。
あとは「王様ドッジボール」。各グループで相談して、一人のだけ小さなボールをポケットへ入れます。相手がわは勿論誰がボールを持っているかわかりません。予想しながら相手と対戦するんです。結局先にボールを持った子供が当たる(アウトにする)と、負けです。
・・・こんな説明でわかるでしょうか??でも、子供はリレーとかも大好きですよね!色々お互い工夫しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!王様ドッヂボールは楽しんでやれそうですね!またウォーミングアップでもじゃんけんゲームは楽しめそうな気がします!ぜひ試してみたいと思います.ありがとうございました!halfmoonさんもがんばってくださいね!

お礼日時:2001/04/29 12:05

 現在浪人中ですが、元やんちゃ坊主としての希望を言いたいと思います。


 一つ目は「Sけん」です。はっきり言って我が小学校ではドッチボールに並ぶ人気競技でした。ルールは言葉にするのは難しいのですが、ようは膝や手をつかずに自分の陣地から相手の陣地へけんけんでいって宝をとり自分の陣地に持ってくると言うものです。でもこれは体育の授業でやることができたのは2,3回くらいでほとんど休み時間にやっていました。それというのはあまりに危険な遊びであったからです。擦り傷なんて当たり前でしたそれにクラス対抗でやろうものなら自分のクラスのプライドをかけた言い方は悪いですが戦争のようなものでした。でも、少なくとも小学校の頃の自分にとっては危険なことこそが遊びであったように思えます。つまり使い古された言葉ではありますが「遊びによって危険を知る」ということになりまさに動物の子供がじゃれ合うものと同じだと思います。
 
 二つ目はドッチボールの派生的なものなのですが我が校では「めちゃぶっけ」などと呼ばれていました。簡単に言うと結構広めに範囲を決めてその範囲の中で敵味方なくとにかくボールを当てまくるものです。これは時にはともに手を組んで協力しあいまたある時は敵になるというまさに人生の縮小図のようなものです。ボールを投げる、ダッシュすることによる瞬発力を鍛え、時間内逃げ回らなければならないので持久力も付きます。これぞまさしく全身運動です。
 まだまだ止まりません三つ目にいきます。それは「ゲートボール」です。これは体育ではなく学校の中のクラブ活動でやったのですが、ルールもそんなに難しくないし、それになんと言ってもたまに近所のおじいさま、おばあさま方がきていただいていていろいろなアドバイスを御教授してくださいました。普段我が家には祖母や祖父は同居していなかったのでお年寄りと交流を交わす機会をもてました。
 四つ目は馬飛びなんていかがでしょう。10人づつくらいにチーム分けして競争します。燃えます。
 五つ目は泥刑です。これは泥棒刑事の略でふたつのグループに分けて一方は逃げてもう片方は捕まえるというそのまんまのゲームです。捕まえたら檻と決めたエリアにとどまり刑事に捕まらずに中に入っている囚人にタッチすると囚人は逃げることができます。
 これまであげた5個ははっきり言って遊びなんですけれども、小学校の頃いつも思っていたのですがどうせ体を動かさなければならないなら楽しくやりたいと思っていました。こういったことは一ヶ月に一回くらいあるととてもうれしいです。私にしたら勉強に関しては今も昔もいえませんが運動に関しては戦いがあると男は燃えずに入られません。ちなみにこれらのことは女の子のことをあまり考えずに書きました。
 また、今となっては公園でゲームボーイをやるという何とも健康的な(?)ことをやっているようですが。そんなことは家で暗くなって外で遊べなくなってからやればいいんです。せっかく遊んでていい時間なのにそんなことに費やすのはまことにもったいないと思います。小学校時代一年間で机に向かったのはほとんどなかったように思われますが今となってはもっと目一杯遊んでいればよかったなどと考えているくらいです。小学校なんて分数の割り算と九九、ある程度の漢字が書けりゃじゅうぶんじゃないんですか?勉強なんて中学からやればいいのではないですか?
遊べ遊べ。全然質問とは違った答えですけれどもそのことはとても言いたいです。
 
    • good
    • 0

皆さんの回答は球技が多いようなので、それ以外のものを・・・


5年生の時、私のクラスで「長縄跳び」がはやりました。(休み時間ですけど)
他の学年にも広がって、運動場が縄跳びだらけになったことがあります。
「何人連続で飛べるか」とか「何人まで一緒に飛べるか」から始まって、2本の縄を交互にまわす方法や、長縄の中で普通の縄跳びをするとび方など、担任の先生がいろいろ教えてくれました。体育は苦手だったけど楽しかったですよ!
    • good
    • 0

3年生くらいになると野球のルールがわかる子が多くなるので


「キックベース」が楽しめるようになります。
三振・フォアボール・盗塁・ランナーのリード・タッチアップなどはなしにしますが
あとはほぼ野球と同じルールでやります。
ベース守備以外に外野の守備の人数をたくさんおくようにすればひとチーム9人以上でもできますよ。
    • good
    • 0

私が3年生の時、6年前は軽いサッカーやドッチボールポートボール


でした。なかでも、ポートボールは5人ぐらいでチームを組んで一人がバスケのゴールのかわりにボールを高めの台から受け取り、一人がその前に立ってボールをはじく(ハエたたきと呼ばれていました)があり、そのほかはバスケと何も変わりありません。リーグ戦なんかをして、順位を決めたりしていたのでみんな燃えていたのを思い出します。
    • good
    • 0

外と言う事ですと体育か写生会でしょうか?



ハッキリ三年とは言えないのですが、

体育は前の方も書いているようにポートボールが主流でしたが、ラインサッカーといいうのもありました。確か、ゴールの変わりに線が引いてあって、キーパーはいなかったような気がします。

後、授業というより行事で、竹馬は全校でやりました。丁度カラー竹馬というのが流行ったからだったと思うんですが、校長は自作の竹制で、自慢そうに歩いていたのを思い出しました。

私は運動音痴だったので校外授業は、写生会と社会科見学が好きでした。
    • good
    • 0

私が小三の時にやったのは確か、ポートボールという球技です。


バスケットボールでゴールを人が担当するものですが難しくなく、結構楽しかった。
    • good
    • 0

わたしもnatsu725さんと同年代だと思うので参考にならないかもしれませんが・・・



やはり一番楽しかったのは球技系統じゃないでしょうか?
外での授業はドッジボールやサッカーを楽しんでやった覚えがあります。

やはり子供のことは子供の方が詳しいと思うので、その学校で今はやっていることを最初に聞いてみて、それをやってみるのもいいと思いますよ。
授業を受ける子みんなが楽しめる授業をがんばってください。
    • good
    • 0

私自身が小学生の頃(もう10年以上前ですが)には、やっぱり球技が人気があったように思います。



ドッチボールを始めとして、ポートボール(バスケでも可ですが、小3とのことで、こっち)、三角ベースなど・・・。
あとは、鬼ごっこ系も人気があった気がしますが、いじめなどが気になるようでしたら、タッチフットはいかがでしょうか?

タッチフットとは、簡単に言うと、アメフトのタックルなしのようなスポーツで、アメリカでは、子供達中心に親しまれているスポーツです。
詳しくは参考URLをご参照下さい。
ベースはおにごっこっぽいので、ルールを簡略化すれば、アメフトを知らない日本の小学生でも、充分楽しめると思います。

できるだけ、スポーツ嫌いな子にこそ楽しめる授業作りができるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!