アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TERAというオンラインゲームをやっているのすが、
少し重いので軽くしたいと思います。

RadeoのHD6850を使っています。
かなり軽くなる設定を教えてくれませんか?

CCC以外でもあれば教えてください。

A 回答 (7件)

>CPUはどうにかしばらくこれでやっていきたいのですが・・・ちょっと難しいでしょうか?


少々厳しいですね、せめて
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
Intel Core 2 Quad Q8400 BOX 15280円 このCPUか

HD6850という良いグラボを使っているのなら
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
Intel Core i5 2400 BOX 15780円
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
ASRock P67 Pro3 9780円

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
A-DATA
AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) 3380円
サタディブリッジ構成にした方がCPUがグラボの足を引っ張るようなことはないかと 

この回答への補足

マザーボードは最近変えたばかりでちょっと難しいです・・・。

名前は、FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775)というものです。
電源が520Wくらいだったと思います。

ただ買っても怖いのが相性というもので、ネットで購入するのはまずいですか?

補足日時:2011/08/17 03:58
    • good
    • 0

TERAは解像度設定の他にグラフィック設定のプリセットが7段階(0~6)あって、


さらに細部項目でテクスチャ解像度調整、キャラクター表現距離、表示人数制限、キャラクター細部描写、キャラクターの影、背景の表現距離、地形の細部描写、空の細部表現、エフェクト表現距離、背景エフェクト品質、背景エフェクトの表現距離、足跡表現品質、画面の処理品質、低スペック向けライティング、複数プレイヤーの最適化
これだけのグラフィック設定項目があります。
細かく設定することで快適な動作にすることは可能なはずです。

私はCore2Quad+RadeonHD5850でやってますが、
解像度1680x1050、プリセット5で快適にプレイできています。


・・・とここまで書いておいて気になる部分を発見しました。

>XPでメモリ2GのCPUがcore2duoの6600 2.40Ghzだからでしょうか?

TERA(に限らずオンラインゲーム全般)はメモリリークがしばしば発生することが多いため、
時間が経つにつれ重くなることがあります。
2GBではギリギリなので足りないでしょう。
メモリ増設で動作が改善する可能性があります。

あと、CPUがちょっと弱い。
TERAは4コアまでのマルチスレッドに対応しているみたいなので
シングルコアCPUはもちろん、デュアルコアCPUとクアッドコアCPUの差も出そうな感じ。
それ以外にも後ろで重いnProが監視してるのでクアッドコアCPUじゃないと快適プレイにならないかも。

それ以外で思い当たる節は、
バグかnProの仕様だかで相性の悪いUSB周辺機器を繋いでいると
周期的なカクつきが発生することがあるそうです。
CBTで私の知人がこの現象になりました。(USB機器を抜き差ししてるうちに治ったみたいですが)
PC用のUSBゲームパッドを繋ぐと改善したという情報もありました。
もし、周期的なカクつきが発生している場合は試してみてください。

この回答への補足

TERAのオプションの項目があって「ビデオ」というタブにグラフィック設定ありますよね。

3つか4つくらい調節する所があったと思うのですが、1~5までや、1~2くらいまでの設定しかできず、
1と5では変わりますが、2~4ではほとんど変わったようには思えません・・・。

メモリはXPですので、3.2G?までしか認識してくれないらしいですが、4Gにしたいと思います。

CPUはどうにかしばらくこれでやっていきたいのですが・・・ちょっと難しいでしょうか?

補足日時:2011/08/16 03:28
    • good
    • 0

> core2duoの6600 2.40Ghzだからでしょうか?


私のPC は、もっと下…性能的には、そこそこだけど
自作機型番なし
CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640 3.0Ghz
M/B:BIOSTAR TA790GX A2+
VGA(1):SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
VGA(2):SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI
HDD:WESTERN DIGITAL WD10EALX [1TB SATA600 7200]
DVD:LGエレクトロニクス GSA-H12N BL
メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB(サムスン) x4
PC ケース:ENERMAX NAPPA ECA3151-B
電源:鎌力 PLUG-IN 4 750W
OS:Windows 7 Professional.Service Pack1.32bit

ATI CrossfireX 実装機
ゲームプレイ前に運営に確認した所、ATI CrossfireX への対応
は、現時点では答えられない…AMD 依存は、あるかも知れない?です。
    • good
    • 0

TERAのグラフィック設定を調節するのじゃ駄目なんですか?


TERAは細かく設定できますよ。

この回答への補足

あんまり細かくは設定できませんでした・・・
急激に軽くなるか、急激に重くなる設定ばかりですね(汗)

補足日時:2011/08/15 15:23
    • good
    • 0

無いと思いますが…


Radeon HD 4850 512MB (最後期)を使用していますが?
別に重く感じた事も有りませんが…

Windows 7 Professional.Service Pack 1.32bit
で、メモリDDR2 SDRAM PC2-5300 1GB x4 搭載してます。
ATI CrossfireX の自作機で、TERA をプレイしてますが…

この回答への補足

私のはHD6850です。

XPでメモリ2GのCPUがcore2duoの6600 2.40Ghzだからでしょうか?

補足日時:2011/08/15 15:25
    • good
    • 0

・・・・ファンスピード調節、ディスプレイ画像倍率調節ぐらいしか


出来ませんが?

この回答への補足

CCCで設定できませんか?

補足日時:2011/08/15 15:25
    • good
    • 0

・OSを64bitにしてメモリを8GBに増やす


・CPUのランクを上げる(i7かi5)
・グラボをHD6870かHD6950に変更する
http://www.g-tune.jp/gaming/TERA/?lid=lidp0001
『TERA』推奨スペック

この回答への補足

すみません、私が質問してるのはRadeonの設定です・・・。

補足日時:2011/08/14 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!