アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックカードの256mb 512mb 違いってなんですか?
グラボのファンがうるさくてたまらないので交換しようと考えているのですが調べていくうちに解らなくなってしまいました。

512mbに変えた場合CPUに負担がかかると聞きましたが「負担」て具体的にどういうこと?
価格ドットコムで1万円以内で探してるけど なにぶん知識が薄くて。

条件は 1 静音
    2 引き続きデュアルモニターにしたいのでDVI×2端子?
    3 同等か今より性能が上なら・・・

おすすめチョイスお願いします

環境 マウスコンピュータ win xp 32bit
   core2duo 1024MB×2
NVDIA Geforce 8600GT PCI-Exp×16 256MB
電源400w
   DVI×2 (現在デュアルモニターにしてる)

用途 ・3D CADソフト(3dsMAX)←DirectXなのでopenGLボードは不必要    ・動画編集  

A 回答 (1件)

>512mbに変えた場合CPUに負担がかかると聞きましたが


聞いた人に聞くのが一番。

>グラフィックカードの256mb 512mb 違いってなんですか?
そのグラフィックボードに積んでいるメモリの量。
3Dを行うと結構差が出る。だからシリーズが進むにつれメモリ搭載量が増えて行っている。
最近のRadionHD5***シリーズは1GB積んでいる。

なお、積んでいるメモリにも規格があり
SDR(古いグラボ)~GDDR5まである。
最近ではミドル以下がGDDR3(ローだとGDDR2もある)、ミドルハイクラス以上がGDDR5が普通か。
当然GDDR5の方が高性能

なお、現在はGPUの性能が上がっているので、ファン必然化しており、ファンレスは性能がミドルシリーズより下のクラスしか出ません。
また、ファンレスは通風が悪いとすぐオーバーヒートするので、大きめなケースで通風を考慮して設置してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!