プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠19w2dです。最近、寝起きにお腹が張ります。
ヘソの下から恥骨の上あたりがパン!という感じです。
尿だと思いますが、朝トイレに行っても出が悪い時もあります。

仰向けに寝ると張ると聞いたので、左を下にして寝るようにしてます。
朝起きても左下なので、もしかしたら数時間同じ体制でて寝ている可能性もあります。

普段は、食事後や家事をしたり、買い物に出たりするとお腹が張る感じがするのですが、横になると治まります。しかし、そのまま昼寝をすると、お腹が張ります。

痛みはありません。赤ちゃんの動きも元気です。
ガスが出やすいので、ガスだまりの時は胃が圧迫されている感じはあります。

このような症状は、一般的にあることなのでしょうか?
1週間後に検診なのですが、すぐ病院に行った方がいいのでしょうか?

また、元がやせ形なので、お腹の脂肪があまりなく、固く感じすぎてしまったりするのでしょうか。

アドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして。

経産婦ですが素人です。

私は自覚無しでしたが、ちょっと張りやすかったみたいです。仕事(基本立ち仕事)をしていたせいもあると思います。

張り止めの薬を結構服用しましたが、妊娠経過には私の太り過ぎ以外特に問題無く、元気で大きめの子が産まれました。

なので、他に異常な出血や痛み、破水らしき物等がなく、これまでの検診が何事もなく順調だったなら、次の検診まで様子見で良いのでは?と感じました。

ただ、どうしても気になるのなら、電話で症状を話して、医師に受診すべきか尋ねた方が良いと思います。

一週間、ずっと気にして過ごすより、ちゃんとお医者さんに判断して貰った方が、あなたにとっても赤ちゃんにとっても良いと思いますので。

妊婦さん生活も折り返しですね。

暑さが中々和らぎませんが、体調を崩さず、母子共に元気で会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方のお話が聞けて、少し安心しました。以前医師に張りを相談したところ、張りやすい時期と言われただけで相手にしてもらえませんでした。しかし経過も順調なので、1週間様子見にしたいと思います。温かいお言葉、ありがとうございます!