【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

Wikiで調べても分からないのですがこれって実話なんですか?
そうだとすれば何時頃の話しなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 実話ではありません。

時代劇です。
 「歴史ドラマ」という、韓国語からの直訳の変な日本語に惑わされないでください。
 『水戸黄門』みたいな時代劇です。
 「実在した人物の・・・・・!」と、テレビ局が視聴者の興味を引こうと宣伝しているのがいけませんね。
 日本人が朝鮮史をよく知らないことを利用しています。
 
 女の宮廷絵師? 有り得ません。
 主人公の王は実際にいた王ですが、ほとんどが作り話です。

 『チャングム』と同じ監督が作っていますが、『チャングム』について聞かれたこの監督が「史実は1%くらい。」とインタビューで答えています。
 チャングムは王宮の料理人という設定でしたが、実際の朝鮮の王宮の料理人は男でした。女は出来上がった料理を運ぶ役目と、野菜を洗うなどの下働きが役目でした。実際の調理は男がやっていました。
 韓国では1997年に国家不渡りの危機があってから、「おなごは専業主婦でいい」という考えが減り、「女も手に職があって経済力のある人(「専門職女性」)が望ましい」と価値観が変わってきました。
 そこで、テレビドラマの主人公も専門的知識・技能のあるキャリアウーマンが好評をはくしているので、そこで本来は男の仕事であった昔の宮廷料理人も女性にして時代劇を作ったら、高視聴率になりました。
 女の典医? それも有りません。

 『トンイ』も主人公自体は実際にいた人物ですが、ドラマの話は作った話です。シンデレラストーリーだから視聴率が良かったのです。
 だいたい女性は世界どこでも、シンデレラストーリーが大好きなんです。『プリティーウーマン』がどうしてこれだけ人気なのか?シンデレラストーリーなためです。
 主人公の女性は、朝鮮史の中では「水汲み奴婢(奴隷)」としてさげすまれてきた女性です。
 奴婢(奴隷)はです。李朝時代末まで全く人間として扱われていなくて、品物扱いだったのがです。品物として、主の所有物として売買されていました。完全に「物」です。
 水汲みは王宮で働く奴婢(奴隷)の中で最も賤しいとされたでした。

 『チュモン』も作り話です。あっちの神話、こっちの神話から引っ張って来て脚本を書いた時代劇です。

 服装も建物も時代考証、ゼロ。
 日本の時代劇だと、○○時代のセットとか作って撮影しますね。
 でも韓国の時代劇はどの時代のドラマもほとんどが同じ撮影所の同じセットで撮ってるんです。
 新羅の時代劇も、百済の時代劇も、李朝のも最近はみな、門慶市というところのセット場。
 なので「このお城、また出て来たよ。時代も国も違うのに同じお城。」「この門も、また登場。」な状態です。

 「えっ、この時代に紙があるか?木簡・竹簡の時代でしょうが。」それも俳優の目を見てると「文字を左から右へ追ってる。昔は文字は縦に書いてたから上から下へのはずでしょうが。」 などと思う変なシーンが次々。

 歴史の勉強にはなりませんがただ、作り話の中にも歴史を垣間見ることが出来ます。
 中国から来た、中国皇帝の名代がご機嫌を損なわないように丁重にもてなしてる話とかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒澤監督の「椿三十郎」と同じ感覚で観ればいいと言う事ですか。
史実1%と制作者が言っているのならそうなんでしょうね。
その1%が中国皇帝の名代を丁重にもてなしたと言う事なのでしょうか。
つまり朝鮮の歴史については何の参考にはならないと言う事は分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/15 10:11

#1 さんへの補足です。



朝鮮は日本が併合するまではアジアの最貧国
でしたから、本当はもっとひどかったのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国もあまり誇れない過去を捏造するよりこれからの韓国を創造する様なものを作った方がいいと思いますね。
「日本沈没」を韓国では受けたそうですが、その理由は日本が沈んでしまってザマアみろと言う意味で受けたと聞いて(故)小松左京氏の真意が全然分かっていないなと白けた気分になったのを思い出しました。
これまでの回答で観るスタンスが大きく変わりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/15 10:21

 ウィキで、「イ・サン」というふうに、真ん中に ・ を入れて検索すると出てきますよ。



 李氏朝鮮の22代国王「正祖」のことだそうです。


 詳しくはそちらを見て頂いた方がいいかと思うので、説明は省きますが、私としては、「暴れん坊将軍」ほどではないにしても、ほとんどフィクションだろうと思った上で楽しく見ています。

 しかし、なんというか、あの時代の日本なら、農家でも町人でも、みんなかなり立派な家に住んでいたのに、あの番組に出て来る庶民の家の、なんとも貧しいこと。

 日本ほど撮影環境(例えば太秦のような)が整っていないだけなんだろうと思いつつも、あれが、日本の京都か江戸に匹敵する「王城」の地の民人の家々かと思うと・・・ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てきました。
1392年から1910年まで続いた王朝だったのですね。
王朝と言うと日本で言えば天皇なんでしょうか。
「暴れん坊将軍」と同じ感覚で見ていればいいと言う事ですか。
分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!