ショボ短歌会

広く知られているもので、縁起の良い動物といえば、どのような動物を思いつきますか?

A 回答 (5件)

十二支の動物は全部何かしら縁起がいいみたいですね。


http://www.ratio.co.jp/tokushu/shogatsu2003-2004 …

以下は広く知られているかどうかギモンなのも多いですが、

雉・・・日本の国鳥 母性愛が強い。白雉が献じられた時、白雉と改元された
雀・・・五穀豊穣のシンボル
孔雀・・・瑞鳥 悪食=悪いものを食べて滅ぼす
鴛鴦・・・夫婦円満のシンボル
鳩・・・乳にむせない、乳飲児の守りに
鷹・・・初夢3点セットのひとつ
象・・・インドの神様インドラ、普賢菩薩の乗り物
蝙蝠・・・音が幸福に通じ、子宝に恵まれる
金魚・・・金余に音が似てるから金運アップ
蛙・・・無事帰る 金返るに通じるから
蛤・・・夫婦円満
海老・・・長寿
ブリなど・・・大きくなるにつれ名が変る出世魚
トンボ・・・古名は勝虫 百足も後ずさりしないので勝負師や武士好み
セミ・・・泣声が大きいことを泣く子は育つになぞらえて
蝶・・・夫婦蝶または羽化するのを出世になぞらえて

想像上の動物では天馬、迦陵頻伽とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
情報、とってもありがたかったです。助かりました!!
十二支自体、何かしら縁起良いのですね!
他にもタカやクジャク、セミなどもなかなか思いつかない動物たちで、こんな言われがあるのかと驚き&発見でした!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/25 08:16

 >広く知られているもので、縁起の良い動物といえば、どのような動物を思いつきますか?



 麒麟。
 イーグル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンやイーグル!
思いつきませんでした。

助かります☆

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/25 08:16

 長寿と云うことでは鯉もそうですね。



 それと、ところ変わればというわけではありませんが、黒猫が縁起のいい動物とされる場合があります。
 下記の他、ドイツでは黒猫が座った樽のワインはできがよいとも云われていて、そこから「シュヴァルツ・カッツ」(ドイツ語で黒猫)という名前のワインがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%8C%AB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツでは黒猫も良いのですね!
ドイツに友人いるので嬉しい情報です!!
それと、黒猫は子供のころ暗い印象のことを聞いたことがあったのですが、縁起良い動物だと知って嬉しかったです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/25 08:17

縁起の良いといえば1番の方が回答しているが有名ですが


幸運という事になるとうさぎも縁起の良い動物のひとつではないかと
思います。

西洋では昔幸運のお守りと言ってうさぎの足を持っていたらしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎも良いのですね!日本でも西洋でも!!
大変助かります!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/25 08:18

長寿の象徴:ツル、カメ


お金が増える:ヘビ
知恵の象徴:フクロウ
そんなところが思い浮かびますね。あとは火の鳥フェニックス不死鳥は復活の象徴だし、イルカなんかも縁起が良いですね。他にもいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!ツルカメ!!
そしてヘビ!!
なるほど~!!

いるかも縁起良いのですか!?
初めて知りました。

貴重な情報ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/25 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!