アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ホームシアターと言うのを買い求め、5.1chを楽しんでいます。この映画は、サラウンド効果が凄い!というDVDソフトがあればお教え下さい。

A 回答 (10件)

NO1で回答入れたものです。

あれから一眠りしてまたgooをひとまわりしたら、ここにきてしまいました。作品を紹介するのは個人的主観がはいるので、先ほど書かなかったんですが、2.3紹介したいとおもいます。でも主体はno.1にして下さいね。あの本は自分もパソコンのめり込む前、かなり傾注してたいわばオアシスみたいなところだったので、大事にしたいと思ってます。ハイビィには音響設計の背景とか、この映画にはこのスピ-カ-と言う具合に本当に親切丁寧に説明がされてます。
1.ツイスタ-
 この映画なんたって風の音と効果音のミックスがすごい。スト-リ-はたわいないのでおもいきりえいがにのめりこめます、同時に音のほうも、、。
2.フラッド
 銀行の輸送車をおそい、そのカネの奪い合う。これもスト-リ-どうでもいいようなので音にしたれます。とにかく最初から最後まで雨、雨、、。八代亜紀の歌じゃないですよ。まるで、自分がズブヌレになったような錯覚に陥ります。

あと定番として、”トップ.ガン”とか”プレデタ-””ID4”など、、、。あげるときりがないのでこのへんにしときます。
いいですね、連休を映画で、、、。自分もプロジェクタ-(SONYの初代液プロの520j使ってんですが、最近パソコンばかりでスクリ-ンも1年くらい下ろしてないです。連休中に、少し遊んでやるかな、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。雑誌もありがたいんですが、やはり、個人的な意見も大事にしたいです。波長が合えば、思わぬヒットもありますから(*^_^*)。

「ツイスター」は、この間ビデオで観たのですが、ホームシアター前だったので、サラウンドは体験していません。GW中に観たいと思いますが、「フラッド」は、観た事がないので、これを借りようと思っています。

「トップガン」は、昔、5.1chでないサラウンドシステムを持っていた時代に観たのですが、迫力がありましたねー。また観たいです。

「ブリキの太鼓」のような名作で、ホームシアターサウンドを楽しめたら、もっと嬉しいんですけど(*^_^*)。しかし、プロジェクターをお持ちとは羨ましいです。
我が家に置いたら、玄関から観る事になるでしょう(*^_^*)。

お礼日時:2001/04/29 17:07

なんか誤解をまねいたようですみません。

AC3というのはドルビーデジタルという名称に変わる前、取り敢えずつけていた呼称でドルビサラウンドということではありません。文を書くときドルビーデジタルとかくの面倒なものでAC3と書かして戴きました。自分のクセです。当時AC3.AC3とばかり行っていたのでぬけれません。したがって、AC3=ドルビーデジタルということになります。ドルビーサラウンドはバックドラフトのかたの紹介にもありましたが、デジタル規格になる前の、アナログのマトリックスサラウンドを指していいます。従いまして、今お求めになるソフトにはAC3の符号はどこにもついていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ。ぼくの方こそ、何だか勘違いしていたみたいです。失礼致しました。

しかし、このAC-3やドルビーデジタルというのは、ぼくはよく分かっていないんですね。何故、5.1chなのか、というのもろくに分かってない始末ですf(^^;)。

従いまして、後ほど、この問題は、別のスレッドにして、新たに質問致しますので、またその時にお教えいただけませんか?どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

お礼日時:2001/05/03 21:01

凄いウンチクをお持ちの方こられたので、このままにしようかと思ったんですがひとつ訂正したいことあり、よりました。

たしかに下の方のご指摘どうりプレデターはペケです。音もナロウで。こもりがちです。2をいれるの忘れてました。だから”プレデター2”が正式です、すみませんでした。あわてると、こういうことあるので注意しなければいけませんね。
これの冒頭の15分位?とにかく弾丸が飛び交ってバンバンシャリシャリにぎやかです。
さてサラウンドというとどうしても、ドンシャリのドンパチ映画ばかり注目されますが、そればかりじゃないですね。自分が薦めた物実際DVD化されAC3(現ドルビーデジタル)化されてでているか、よくわからないですが、じぶんじしんが聴いたのは所謂ドルビーサラウンドなるものです。だからリァはモノでマトリックスサウンドになります。これがDVDでどうAC3化されるかしりませんが、ハリウッドの各メージャーの映画会社はプリント管理、ちゃんとやってますので、再発(AC3)する時は当時の物以上に素晴らしくなって帰ってくるとおもいます。

ブレイブ・ハートはそういう意味で薦めたんです。この映画は空気がサラウンドなんです。イングランドの草原のあの草の匂いがする、ドンパチとは違う新鮮な効果。夜の森での主人公とソフィーマルソーの会話、まわりのシーンとした、木の葉が匂うように静かなメロディ、そして音、これが本当のサラウンドの真骨頂だと思うのは自分ひとりでしょうか、、、。

なんか臭くなってきたんでいいかげんにしときます。スーパーウーハーはボリューム9時以下で、アマリ利かせるとおぼれちゃいますので、センターも控えめに、あくまで2チャンネル(前の)メインで、あとさりげなく色付けして下さい。
自分は音楽もの好きなので、後”アマデウス”薦めときます。クラッシック好きでないとすこしきついかもしれないけど、モーツアルトのダイジェストきいてるつもりで見てれば、結構聴いたことの有る曲でてきますよ。冒頭の交響曲25番永遠に忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teramさん、ありがとうございます。なるほど、「プレデター2」ですね。了解致しました。
AC3という単語は初めて聞きました(*^_^*)。ドルビーサラウンドなんですね。ジャケットもよく観て借りる事にしますね。

「ブレイブハート」の話、納得です。感性豊かなteramさんらしいご意見です。ぼくも、その空気に身を置き、今夜、鑑賞したいと思います。

今、現在、「マトリックス」「ツイスター」を見終わりました。いやあ、凄いです。音の移動感に戦慄すら覚えました。正に映画館。音の渦の中に居るようでした。妻もやっと納得してくれましたf(^^;)。

「アマデウス」!大好きです。LDでは持っていますので、DVDにも挑戦です。これも早速今夜借りてきましょう(*^_^*)。もう寝ていられません。

お礼日時:2001/05/03 17:39

tinetですが。



>ぼくの家のDVDプレーヤーは、“dts”対応でした。良かった~♪

それを聞いて安心しました。

お節介かもしれないですけど、
U-571はTSUTAYAでレンタルしてるはずですよ。
実際僕はTSUTAYAで借りて見たんで。

グディエーターは確かに大体10分当たりから始まる
戦いのシーンの音が一番凄いですよ。鳥肌物ですね。
って言うか全体的に音は凄いんですけど。

あと「ソルジャー」と言うのは、カートラッセルが出ている
SFのアクションものですね。これはレンタルしてないんですけど、
価格は4800円(?)で少し安いですね。
この映画に関しては音的にしかお勧めできないんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

「U-571」は、TSUTAYAにならあるんですかf(^^;)?もう、如何に田舎に住んでるかが分かりますよねーf(^^;)。

「ソルジャー」は、レンタルなしですかあ。残念~。

という事で、先行ビデオとして、「マトリックス」「フラッド」「ブレイブハート」「グラディエーター」の4本を選ぶ事に致しました。楽しみです。

お礼日時:2001/05/03 08:41

すいません2回目です。


下の人に対しての嫌味とかじゃないですけど、
サラウンド効果を求めているなら、古いのはやめといた方が良いですよ。
古いだけに音もそれなりです。
プレデターは家にDVDあるんですけど、お進めできませんね。
って言うか僕はガッカリしましたね。コレクションとして持っとくのは良いですけど。
それぞれのスピーカーの音の別れ方が汚いんですよ。
不必要にウーハーがゴウゴウ鳴りますしね。

正直家は安いのか高いのか分からないんですが、10万円くらいする5.1ch買って初めて音を聴いた時
何か物足りないような気がしましたね。

しかし、僕が勧めたdts仕様のものは満足度100%です。絶対お勧めです。
もし購入するなりレンタルするなりしみたら、普通のドルビーデジタルとdtsを
同じ音量で聴いてみてください。その違いが分かりますよ。
って言うかdtsってまだ知名度低いんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場、ありがとうございます。
そうですか。やはり、古い物はまだ完全ではないんですねえ。しかし、古い映画の音楽とのコントラストは興味津々です(*^_^*)。

tinetさん、ご推薦のDVDは是非観てみますね。dtsは、CDも出しているようなので、これも聴いてみようと思っています。

dtsの代表は、「ジュラシック・パーク」ですよね。これから発展していきそうですね。楽しみです。

お礼日時:2001/05/02 05:58

それなら自信あります!


グラディエーターとか、U-571です。
なんて説明して良いか分からないんですけど、
その二つのサラウンドはdtsで収録されているんで、
普通ドルビーデジタルなんですけど、それの3倍の音のデータが入っているみたいですよ。
要は迫力があるんですよ。

だまされたと思って、買うなりレンタルするなりしてみてください。
他とは格が違いますよ。あと映画としてはお進めできないんですが、
ソルジャーもdts仕様なんで迫力は凄いですね。

あとDVDプレーヤーにdtsって書いてあるのじゃないとそれらに対応しないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「グラディエーター」も「U-571」もビデオでは、観たのですが、サラウンド効果は未体験です。これは、是非観なければ。

「グラディエーター」は、劇場での戦いのシーンなんかが、迫力ありそうですね。「U-571」は、魚雷発射などの戦闘シーンでしょうか?しかし、「U-571」は、DVDのレンタルはないようなんですよねえ。ちょっと残念です。

「ソルジャー」というのは何ですか?ドキュメンタリーか何かですか?

ぼくの家のDVDプレーヤーは、“dts”対応でした。良かった~♪

お礼日時:2001/05/02 05:11

またお邪魔します。


今までは頭の中の記憶だけで書いてきましたが、以後のものはチョット横を向きメモしました。
元々サラウンドは作られた音ですので、自然であるわけありません、だから見ている人が驚いたり、怖がったりすればいいのです。所謂効果音の集大成でどれだけ観客が反応したか、ただそれだけなんです・

作品紹介
1.地獄の黙示録
 色々話題があったので、往年の映画ファンならみなご存知。海岸線のヘリの戦闘が見事、ワグナ-のワルキュ-レでドンドンバンバン、、、。それはもう凄い・。
2.氷の微笑
 シャロ-ンスト-ンを一躍一級スタ-にした記念碑的映画。海岸線を走るとき、自宅の海岸での会話、さりげないがすごいサラウンド、こういうの通好みなんでよ。
3.ブレイブ ハ-ト
 アカデミ-取ったね確か。とにかくすごい、広大な景色が目に浮かぶスケ-ル感。さりげない、スペクタル感。イングランドが綺麗です。

昔の物でスペクタル物は”ベン.ハ-”、”キング.オブ.キングス”、みんな音楽はミクロス.ロ-ザです。今で例えるなら、ジョン.ウイリアムスとおなじようなもんです。悪いいいかたでの流行作家です。当時はサラウンドなんか無いので効果をあげるのは音楽しかありません。とにかくすごかったです。当時の設備悪かったから音が割れちゃって聞いていられない。

今までの人の推薦作除くと、(最近AV遠ざかるかつているののでゴメン)どうしてもパニック映画になります。
”ボリケ-ノ” ”デイ.ライト” ”ダンテス.ピ-ク”あとスピ-ドとかジェラシックパ-クとか

連休中いろいろ楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

今日、“フラッド”を借りようと思ったのですが、残念ながら、ありませんでした。がっかりです。

“地獄の黙示録”は、気がつきませんでした。これは、観なければなりませんねえ(*^_^*)。後、“ブレイブハート”ですか。これも、一度観ましたが、良かったですねえ。DVDでも、観たいと思います。

旧作だと、サラウンド効果は期待出来ないと思っていたのですが、そうでもないんですね。これは、昔の映画でも要チェックのようです。

そうでした。“スピード”もありましたね。結構、観たい映画が増えてきました。楽しみです。

えーと、まだポイントをつけないで、このままにしておきますので、また何かありましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/30 23:18

バックドラフトはよかったですよ。



(ユニバーサルスタジオのアトラクションになっている映画です。)

ストーリーは単純ですが、火災のシーンではドルビーサラウンドシステムの効能を十分満喫できたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この映画は、2度観ていますが、ドルビーサラウンドシステムの経験はないですねえ。しかし、偶然にも、今日借りようか、どうしようか迷ったんですよ(*^_^*)。結局、借りなかったんですが。
次回の候補作に上げさせていただきますね。

お礼日時:2001/04/30 23:01

最近の定番中の定番は,「マトリックス」でしょうね。

あと「アルマゲドン」の後ろから隕石が飛んでいくところ。

内容はもちろん,意外にサラウントなどでも楽しいのは「トイストーリー2」。音楽の包囲感などで好きなのは「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」。

「スターウォーズ・ファントムメナス」もサラウンドは凄いんですが,残念ながらLDです。早く出て欲しいですね。

あと国内版はまだ発売されていませんが,北米版発売中の「チキンラン」「サウンドオブミュージック」「セブン」「ターミネーター2(究極版)」などが最近非常に良かったので,国内版でも同水準で発売されることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます。「マトリックス」ですか。「アルマゲドン」も、ビデオで観ましたが、サラウンド未経験ですので、レンタルしたいと思います。

「トーイストーリー2」は、どうしても観たいですね。サラウンドが楽しいとなれば、尚更ですねー♪「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」も敬遠していたんですが、何だかよさそうですね。

北米版の布陣も楽しみですが、やはり、「スターウォーズ・ファントムメナス」には、期待が膨らみます。

お礼日時:2001/04/29 16:59

ご存知だったらごめんなさい。


月刊誌”Hi-Vi”(ハイビィ)なんかおもとめになられてみては。
いろんなソフトが機器の説明とともに紹介されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりの光速回答にびっくりしてしまいました(*^_^*)。
いえ、この雑誌は知らなかったので、今日にでも買って、GW中に調べてみたいと思います。ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/04/29 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!