アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上越の大雨による長期不通からようやく復帰し、8/10に運転再開となった
「あけぼの」に上野から乗車したのですが、これが踏んだりけったりで…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6914819.html
の後日談(と愚痴)と新たな質問です。

まず、上野を出発して30分ほどでB寝台個室でのタバコ不始末(何でも
吸殻を換気用の穴に投げ込んだとか)によるボヤ騒ぎがあり、大宮にて消防隊まで
繰り出しての消火活動、現場検証で1時間ほどの臨時停車。
ようやく大宮出発した時点ですでに23時過ぎ。少しは回復してくれるのかと期待しつつ
一眠りするものの、朝起きたときにはまだ仙台付近。車内放送によると信号機故障が
あったとかで、さらに遅れが増して3時間以上の遅延となりました。

結局、急ぐ人は一ノ関にて新幹線乗換えという救済措置が発生し、大半の人が
一ノ関で下車していきました。(私は下車せずそのまま乗り続けました)

その後も、本来は深夜帯に通過するはずだった北上線が通常列車運行時間帯と
ならざるを得ず、定期列車との交換待ちでさらに遅れは増すばかり。
結局4時間半ほどの遅れとなりました。

そこで質問なのですが、私はそのまま乗車したたため当然の2時間以上の遅れによる
特急券の払い戻しはしてもらったのですが、もし、一ノ関で新幹線に乗り換えた
場合でも払い戻しはあったのでしょうか?
一ノ関では仙台始発のはやて・こまち293号に乗ることが出来たため、これですと
新青森には9:04に到着します。定刻の「あけぼの」で青森に行くよりも早く
到着できてしまうことになりますが、この場合でも払い戻しは可能だったのでしょうか?

開放B寝台で相席になった名古屋から来た夫婦と意気投合し、お酒やおつまみを
ご馳走になったりと、一期一会の楽しい旅は出来たのですが。
その夫婦は一ノ関で新幹線に乗り換えていったけど、青森到着が予定より早くなっても
払い戻しできたのかな?というのが質問です。

A 回答 (2件)

一ノ関からの新幹線の特急券が、あけぼのの払い戻しの代わり、ってことじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ということは新幹線に乗り換えた時点で払い戻しはなし、ということですか?

でも秋田で下車する人は一ノ関から「こまち」に乗り換えてましたが、これでも
秋田着9:31で「あけぼの」定刻6:44着よりも3時間ほど遅れての到着です。

この場合、結果として特急料金の払い戻しはありません。

寝台料金も、午前6時まで寝台を利用できたので払い戻しは行われません。

新幹線や後続の特急で振り替え輸送が行なわれた場合、振替た列車が目的地に到着した時刻と本来乗っていた特急が目的駅に到着するはずだった時刻とを比較して、2時間以上遅れた場合に特急料金は払い戻しになります。

なお、特急列車が途中で運転を打ち切られ場合、遅れた時間に関わらず、振り替え輸送が行われても特急料金は払い戻しとなります。
    • 0
この回答へのお礼

>振替た列車が目的地に到着した時刻と本来乗っていた特急が目的駅に到着するはずだった時刻とを比較して、2時間以上遅れた場合に特急料金は払い戻しになります。

なのですね。ということは秋田で下車する人たちは「こまち」に乗換えてましたが、
この列車の到着は本来の「あけぼの」秋田到着よりも3時間近く遅れるので、
秋田下車の人たちは新幹線に乗ったとしても払い戻しできたのですね。

途中でお茶とおにぎりの配給があったり、朝のけだるい日差しの中をのんびりと
寝台に揺られながら秋田の水田の中を走ったりと、いろいろ貴重な体験が出来て
それなりには楽しい旅行でしたが、4時間半の遅延はかなり疲れました。。。