アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のCDを何枚ぐらいもっていますか。

またCDに付いている帯は保管していますか。それとも捨てていますか。

CDの帯というのはCDのプラスティック製ケースの左側にかぶさっているもので
歌手名やタイトル名などが書かれた紙製のものです。

A 回答 (12件中1~10件)

アルバムとシングルあわせて500枚以上1000枚以下で、ケースに傷が付くのがイヤなので専用のビニール袋にケースを入れて保管してます。

1アーティストで数十枚というのが数組あるので、枚数の割にはアーティスト数は少ないと思います。
また、リマスター盤が発売されて買い直したために、同じタイトルのものが2枚あったりもします。

ただ、この枚数が仇となって、3月の地震の時は部屋中にCDが散乱してました。

帯は以前は捨てていましたが、今は歌詞カードに挟んでいます。
たまに歌詞カードやケースに納められない大きさのものがあって、その時には困ってます。
    • 0
この回答へのお礼

けっこうCDをお持ちですね。でも音楽を聴くのが好きな方なら沢山CDを持ってる人もいますよ。

>ケースに傷が付くのがイヤなので専用のビニール袋にケースを入れて保管してます。

私も昔は専用のビニール袋を使っていましたよ。

>帯は以前は捨てていましたが、今は歌詞カードに挟んでいます。
たまに歌詞カードやケースに納められない大きさのものがあって、その時には困ってます。

おんなじです。帯は歌詞カードに挟んで保管してます。歌詞カードやケースに収まらない大きさの帯ってたまにあるんですよね。あれって保管に困りますよね。

自分が買った家にあるCDは5枚です。

いつか価値が上がる、と思ってる物と
特別な思い入れがあるのしか保管しないので…

CDはレンタルと中古で済まし、PCに落としたらすぐ売ってしまいます。

もちろん、好きなアーティストができた時は新品でCDを買って大事にしますよ。

家にある親のCDを含めたら200枚くらいです。

どんなCDでも帯は捨てずに取っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>CDはレンタルと中古で済まし、PCに落としたらすぐ売ってしまいます。

そういう人も案外いるようですね。
あとPCの普及で、音楽はCDを買うのではなくダウンロードする人も増えたようですね。そのせいかCD屋が次々と潰れてしまいました。
なのでCDを買うときは店頭ではなくネット通販に頼らざるをえない状況です。

数えたことは無いけど100以上は確実です。

今、かなりいい加減な計算をしてみたら、多分500以上です。700とか800いくかも。すでに整理しきれてません、かなりアブないバランスで積み上げてあります。

帯もほとんどありますよ!CDを買い始めた頃は捨ててましたが。捨てなきゃ良かった…
帯どころか、新品のセロファンに張り付けてあるシール(○○主題歌)とかも残してあります。
    • 0
この回答へのお礼

>帯どころか、新品のセロファンに張り付けてあるシール(○○主題歌)とかも残してあります。

シールが貼ってあることがありますね。
私は今はシールは捨ててますが、昔はシールも保管していました。

300枚くらい。

袋以外は全て保管します。

剥がせるならば、袋に貼ってあるシールもケースに貼り替えますね。
    • 0
この回答へのお礼

>剥がせるならば、袋に貼ってあるシールもケースに貼り替えますね。

袋にシールが貼ってあることはありますね。
「ドラマ〇〇主題歌収録」など、宣伝文がシールに書いてあったりしますね。

今はシールは捨ててますが昔はシールをケースに貼り替えたりしてたこともあります。

150枚くらいです。

本棚の一部を2段にしてぴっちり入るだけを保管。ここに入らない物は処分してます。

帯は購入後即捨てます。ビラビラした物は嫌いです。本の帯もカバーも捨てます。箱入りの箱も捨てます。 

ケースを空けて視聴後に戻さない家族がいて、空きケースがたくさんあります。1ケースにつきむち打ち1回の罰則を法令化して欲しいと願っています。

子供が家を出るまで後何日というカウントダウンのサインが、我が家にも一つあったらいいな。
    • 0
この回答へのお礼

>1ケースにつきむち打ち1回の罰則を法令化して欲しいと願っています。

あはははは・・・^^
思わず笑ってしまいました。むち打ちの刑だなんてマレーシアやシンガポールみたいですね。

200枚ほどですね。

全部女性アイドル系。(AKB関連は1枚も無い)

帯は以前は 意味無く全部取って置いて 大量にありましたが 今はもう無い。即捨てる。
(以前 捨てる技術とかの類の本が発売され その影響で)

私は 好きなアイドルが卒業後に 変な方向に向かっていったりすると
とたんに興味が無くなって来て 基本的には どんどん捨てます。
(新たに買ってきたCDのスペース確保の為 又 捨てる技術の本の影響で)

CDも写真も 写真集もグッズも丸ごと捨てます。

• 0
この回答へのお礼

>基本的には どんどん捨てます。

今は中古CD屋へCDを持って行っても買い取ってくれないことも多いので捨てるしかない場合もありますね。

正確に数えたことはないけど、

100枚ぐらいでしょうか。

ケースに入れたり、出したりするのが
面倒臭いので、

帯はおろか、ケースもどこかに行ってます。
裸の状態のままのCDを、重ねて保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

>ケースに入れたり、出したりするのが
面倒臭いので、
帯はおろか、ケースもどこかに行ってます。

変わったつくりのパッケージのCDだと出し入れが面倒に感じることがありますよ。

皆さん所有の定義に厳しいですね。

正確には数えたことはありませんが4~500枚はあります。LPも同じくらい。ただし中古やレンタル落ちがかなり多くジャンルは雑多です。買った当時すでに廃盤かそれに近い状態のものが多くありますが価値は必ずしも高くないでしょう。あまり注目されないアーティストや「通」が聞かないものが多いです。

帯は折り畳んでブックレットに挿んで保管しています。

ただしここ数年で手に入れたものは少なく、10もないでしょう。今住んでいるところには中古屋が少なくあったとしても高いこと(100円単位のものがない)、ネット配信が多くなったことが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

CDをけっこうたくさんお持ちですね。でも音楽ファンを人は沢山CDを持ってる人もいますよ。

>帯は折り畳んでブックレットに挿んで保管しています

私も帯はブックレットにはさんで保管しています。

2枚もっています。

ほとんど、レンタルしますね。 前はもっとあったのですが、邪魔になるしもっていてもしょうがないので。
帯はとってあります。
    • 0
この回答へのお礼

CDはほとんどレンタルなのですね。

自分で焼いたCDでなければ、20-30枚ぐらいです。

帯は必ずとっておくようにしてます!
別に売るわけじゃないですが、できるだけ買った当時の状態で保存したいので。
だから、聞く時もそのCDじゃなくて、焼き直したCDやIpodで聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で焼いたCDでなければ、20-30枚ぐらいです。
帯は必ずとっておくようにしてます!

私も帯は保管しています。
20~30枚なのですね。

音楽を聴くのが大好きな人は100枚~1000枚、CDをもってるケースもあるようですよ。