プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物初心者です。ネットでアンティークの半幅帯を購入しました。届いてみたら生地がとてもやわらか。フニフニといった感じです。カタチになるのア少々不安です。やわらかいほうが締めやすいと聞いたことがあるのですが、しっかりとやわらかいのとでは、どちらが締めやすいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。
長さは320cmあります。

A 回答 (3件)

No.2です。


再度失礼いたします。

私はしだれ桜や変わり桃山は軽いパーティの時などに、色無地や鮫小紋を派手な帯に飾り紐や帯揚げでドレスアップして使ってます。

お正月は親戚、知人の若いお嬢さんに初詣用に結んであげる事もありますが、半幅だと、お文庫が殆どですから、思いっきり羽根を広げたり飾り紐を増やしたり、金銀にしたりで、華やかにしてあげると喜んでいただけます。

>結び方に年齢
TPOではないでしょうか?

私(30代後半)が浴衣に変わり桃山、しだれ桜なんかだと、
「おいおい、おばさん・・・」って感じでしょうね。

逆にフォーマルな席では半幅帯自体、ありえませんし。

でも、友人の結婚披露パーティや年上の友人(本当は習い事の師匠ですが)の銀婚式記念の食事会、ダーリンと2人で記念日に食事に行くときとかくらいなら、「華やかでいいね」と誉めてくださいました。

ある程度の年齢ならば、パーソナリティの高い場ほど、自由性が高いくらいの考えでいいと思いますよ。

「帯に派手なし」と昔から言います、今回の帯が派手目でも可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有難うございます。

とても勉強になりました。
結び方も含めて着物の勉強いろいろがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 18:55

参考になるかどうか分かりませんが・・・



普通に貝の口や、文庫にするなら、ある程度の硬さがあった方が
結びやすいですね。

しだれ桜や、変わり桃山にするなら、やわらかい方が断然結びやすいです。

私は結び方で帯を替えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
じだれ桜、変わり桃山などですね。
頑張ってみます。

結び方に年齢て…ないですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 14:41

化繊ですべすべしたものは締めにくいです。


締めたつもりでも緩んできます。
絹の帯は締めやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!