アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都きもの友禅で成人式用の帯を購入したいのですが、値段が分かりません。
お店に言った感じ3万から20万と幅広かったイメージがあります。
皆様、帯はどのくらいの値段でしたか?また、帯の平均の相場など詳しい方ご回答願います。

A 回答 (5件)

こんにちは、成人おめでとうございます。

質問者さまはお母さまでしょうか。
帯につきましては、本当にピンキリです。もちろん理由があってのお値段差です。

まず、昨今は生糸が格段に値上がりしたこともあり、同じ機で同じ柄を織っても以前と同じ値段では販売できなくなっているのが現状です。
また、機械織りか手織りかで全く値段が異なります。もちろん機械織りの方がお安いです。
成人式用の帯でしたら大量に在庫があると思われますので、デッドストックと新作でお値段に差が出ます。

他にも理由はいくつもありますが、上記理由で帯の平均相場というのは「無い」とお考えになった方がよろしいかと思います。
私自身、何本も持っていますが5万円~50万円までと、さまざまです。

呉服屋さんは長く使えるように良い物を、などのセールストークがでますが、これは本当です。
まあ、できるだけ高価なものを売りたいということもありますが…。
ただ、ふだん周りで着物を着る人がいない場合、いわゆる「たんすの肥やし」「宝のもち腐れ」になる可能性が高くなりますので、そこは聞き流してよろしいかと。

呉服屋さんもお商売ですから色々とおっしゃられると思います。
気持ちが惑う原因となりますので、ココはスッパリ予算重視で購入を検討されてはいかがでしょうか。

たとえば「予算15万円。(ただし気に入れば状況次第で25万円まで頑張る気はある。でもそこはナイショ)」
などです。そして、勇気がいるかもしれませんが、必ず値段交渉してみてください。
お値段が下がらなくても、帯揚や帯締めを付けてくれることもあります。

どうか、素敵な帯とのお出会いがありますように。
    • 0

そりゃピンキリ

たかいと数千万円
数億円
    • 0

着物や帯の値段はピンきりですし、値段があってないようなものです。

先にあなたの予算を決めて、それをはっきりお店に伝えた方がいいと思います。
置物が決まっているなら画像を持参すると合わせやすいです。
また一つのお店にこだわらず、色々見てみると相場や様子がわかりますよ。
最近は大型商業施設に入っているきもの屋さんなどもあり、気軽にのぞけますし、
成人式が近づくこの時期、着物市が開催され足りします。
    • 0

京の老舗のお店では、定価が記載されていない店が多いです。

同じ商品でも、お客の態度で5~10万くらいの値の違いが。客は神様だなんて考えられる人には、かなりの値段。私にとってこんな贅沢すぎるようないいものをお見せしていただいてありがとうございます、の態度なら店の儲けもほとんどない値段に。
    • 0

帯だけ単品で買われるなら少しいい物を買われた方が着物が引き立ちます

• 0