プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の報道では ハロウィンパーティーは 10月31日に 行われると 言っていますが 服部くんは なぜ 1992年10月17日に 仮装して ハロウィンパーティー に出かけたのでしょうか?2週間も早く前倒しで パーティーするなんてありでしょうか。日本のお盆のように 2回あるとか・・・。

A 回答 (2件)

補足します。



*先ず転換ミスがありました:二行目。都市→年

*11月1日が万聖節、その前夜、つまり10月末日の夜がハローウインです。固定日です。
    • good
    • 0

ハロウインはキリスト教がヨーロッパに広まる前からの習慣がキリスト教徒に名前を変えて引き継がれた習慣(祭り)だと言われます。

古代のケルト族は11月1日を都市の始まりとして、先祖を祭る日、1年の収穫に感謝する日として祝っていました。ハロウインはその前夜祭です。11月1日は万聖節(All Saint’s Day)として今日でもキリスト教に残っています。

ハローウインはアメリカに渡り、当初の宗教的行事の意味合いが薄れ子供を中心に家族全員で祝う単なるお祭りに変化しています。従って子供を招待してパーテイをするのは家族の旅行や、友達との調整で前もってパーテイを開催する事は考えられます。但し、服部君たちの友人宅が何故そんなに早くパーティを企画したのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり 11/1前後ですね。もう ずいぶん前の事件ですので ハロウィンパーティーに 出かけて 撃たれたと言う事は 記憶していましたが 先日 今日は何の日で 10/17に この事件があったと言ってましたので 何で 2週間も前になのかなあと思い 質問してみました。あの時は 解説していたかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!