プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します><
良ければいい回答をよろしくお願いします><

友人から車を譲り受けましたが
電話にも出てくれず
名義変更してくれません
こちらは車を譲ってもらっているので
駐車場も借りてしまいました
印鑑証明と車庫証明書も取ってきました
後は相手だけなのですが
電話にも出てくれません
調べたら
納税も滞納+車検も切れてしまい乗れません
名義変更してくれていないので
一時抹消登録もできないっぽいし
廃車も売ることもできないっぽいし
車検通すことはできますが
二年も納税していない+車検代で
26万くらいかかります
一時抹消登録でナンバー外したら
納税も車検代も一からだと思うので
一時抹消登録したいのですが
お金はあるので勝手に
車検通しても構わないのですが
弁護士や陸運に相談した方がいいですか?
強制的に名義変更したいのですが。
勝手に車検と納税通してこのまま乗ってもいいと思いますか?
何かいい方法ありませんでしょうか
いいアドバイスや知恵をお貸しください><

A 回答 (3件)

こちらの“投稿”から、もう5日ほど経っていますが、何か進展は有りましたか。

?

『譲ってもらった。』といわれていますが、文面内容ではポンコツ同然ですよね。(失礼。)
きちんとした形で乗ろうとすると手間もお金も掛かってしまうのですが、駐車場まで借りて乗る気でおられる様ですので早い方が宜しいのでは・・・。

相手と話し合いが付かないうちはどうにもならないことですよね。

相手は『譲った』のではなく、単に“乗ってもいいよ。”と一時貸しのつもりだったのかも知れないし、どういう意図なのかが判らない・・・。

早い解決を望むのであればやはり弁護士さんを通して進められたほうが宜しいかと思われます。
    • 0

質問者が車を買う場合の基本的な(常識)を知らなかったがために不利益を受けているだけのことです

陸運事務所は関係ありません

弁護士に損害賠償請求について相談することくらいでしょう

自動車税を代納し車検を受けることは質問者の勝手です
    • 0

名義変更について、周辺の状況がわからないので、名義変更についての簡単なことだけ記載します。

自動車は、財産扱いのので、所有者の印鑑証明付き譲渡証明書がなければ名義変更できません。
それがでてこない状態なら、極端に言えば、自動車としてのの価値はなく、スクラップと同じ価値しか有りません。
車検証上の所有者が友人でなく、自動車販売店になっている場合は、自動車販売店に対して譲り元の所有者が残債が無ければ、自動車販売店からの譲渡証明書が出てきます。
また、車検証上の所有者がリース会社になっていたり、金融会社の所有権が付いている場合は、税金の支払ができないように止められている場合があります。
この場合は、税金を払いたくても払えないので、継続車検は不可能になってきます。(金融車の例)
車検証上の所有者に車両の返還を求められると、返さなければいけなくなります。
所有者は使用者に使用する権利を譲っているだけで、所有する権利は譲っていないからです。
扱いは、借りていることになり、保管義務などが発生することになります。
問題がこじれる前に、相手に返してしまうのが良い方法なのかも知れませんね。
難しい車を相手にするよりは、すっきりとした権利関係の車を相手にしたほうが楽ですよ。
    • 0