アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の名義変更


車屋さんで買った車なんですが、
名義変更をまだしていません。
車検が3月19日に切れてしまいます。
名義変更に必要な書類が3月16日に揃います。
土日陸軍局がお休みになるので、
木曜か金曜日に車を持ち込んで手続きしないと行けないのですが仕事の都合で行けそうにありません。
書類は揃うのですが、この場合どのように手続きすれば車検が切れるまでに名義変更出来るかアドバイスお願いします。書類が揃った状態で、例えば車屋さんなどにお願いすればすぐに代理で手続きして貰えるのでしょうか??車は乗用車で他県ナンバーです。

A 回答 (6件)

いい加減な車屋さんですね。



車屋さんであれば、車検の依頼はほしくないのでしょうか?

険切れになる前に車検を通し、車検手続きと同時に名義変更を行ってもおかしくはありませんよ。しかし、それもやらないとはどういうことなのでしょうかね?
もしかして、旧所有者が税金の滞納でもあるのではありませんか?滞納があると、名義変更や車検自体通せませんからね。

車の持ち込みですが、陸自の指定を受けた整備工場であれば、通常そのお店でナンバーの付け替えなどもできるはずです。陸運局へ出向く必要はないでしょう。

名義変更の手続きの代行ですが、旧所有者が販売店であれば、手続きは可能です。しかし、他の車屋などへ依頼した場合には、当然当事者ではありませんので、代理手続きは違法行為となります。陸運局での代理手続きは、通常行政書士(司法書士ではできません)しかできませんからね。ただ、車屋さんの多くは、陸運局のそばで営業している行政書士の団体と提携・加盟などをすることで、手続きの外注を出せます。
ただ、必要書類がそろわなければ、どんなプロでも手続きはできません。

可能かどうかはわかりませんが、封印の許可を受けた行政書士へ依頼できれば、ナンバーの封印を出張で行うこともできます。
車載車を持っている整備工場であれば、険切れの車検もできるはずです。旧所有者名で車検を通すのと同時に名義変更をすればよいのですからね。

ただ、なんか嫌な予感がする車屋さんのようですので、スムーズにいくと良いですね。
    • good
    • 1

登録車で持ち込み登録する必要があるのですね。


車庫証明は既に挙がっていますか?

車検切れると名義変更出来ないからやっかいですね。
そういう買い物をしたときは、数字は会社を休む必要があるのは常識です。
仕事は後回しにして頑張りましょう。
    • good
    • 0

名義人は誰になってますか?


その車屋ですか?
だったら連絡すれば許してくれるかも。
前の持ち主から車屋の名前に名義変更していなければ、前の持ち主に自動車税の請求が行くので問題が起こる可能性もあります。

車検は19日まで。
車検はどうするの?
陸運局にいって、自分で受けるの?
車検がなくても、仮ナンバー発行してもらえば車は移動できます。

車検を業者で受けて、ついでに名義変更してもらったらいいのでは。
手数料は取られるけど、それが一番いいのでは。
    • good
    • 0

そんな事 業者のやる事ですよ 変更されてから納車されなかったのですか 怠慢な業者と買い手ですな

    • good
    • 3

普通名義変更して引き渡しですよ。


それまでは代金先払いに過ぎない。
下手な業者に当たればそのまま転売されてしまうことだってる。

名義変更は業者がやってくれます。
    • good
    • 0

代理でやっているところたくさんあります。


お住まいの地域と車の名義変更、代行で検索すれば、たくさん出てくるはず
料金はそれぞれ違うので、比較してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!