プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務医の夫の収入が安すぎるのではと思い、相場や他病院はどうなのか知りたくて質問させて下さい。
夫は30代前半。西日本の名門国立大医学部を出て免許取得し、医師歴約10年です。現在首都圏の自治体系病院に勤務して1年弱です。毎月の手取りが25万円台または26万円台しかありません。
数年前に転科したので、現在の科の専門医認定はありません。医局での役職もなく、研修医の一つ上くらいのポジションだと思います。毎日朝早くから夜遅くまで病院におり、土日出勤もたまにしています。宿直は月イチです。現在の病院に就職する時、年収は約600万円になると聞いて納得していたのですが、実際に手取りを見ると安くて驚きました。私は会社員で夫と同い年ですが、年収は1000万円です。でも夫より学歴は劣りますし勤務も楽です。何だか夫が可哀想に思えてきます。勤務医の収入はこんなものなのでしょうか?一生この程度なんでしょうか。彼だけが特別安いのでしょうか?
因みに、現在の病院に勤める前は、地方の中堅都市の私立病院や大学付属病院に勤めていました。いずれも今より勤務がハードで宿直も週1~2、論文準備などもあり休みは月イチくらいでしたが、手取りは今より少し安かったです。
なので夫は「これでも上がったほう」と喜んでいるのですが、私はこれから出産育児を控えているので働き方をセーブしなければならないかもしれず、夫の収入だけに頼るようになることを想像すると不安です(勿論手取り26万円で生活できることはわかっていますが)。僻地の病院では医師に高額の報酬が支払われることがありますが、医師が集まる首都圏の報酬相場はこんなものですか?
夫の同僚医師は夫婦共働きでない方でも持ち家だったり車を持っていたりするので、どうしてそんなことができるんだろう?もしかして夫だけ不当に安いのでは?と思ってしまいます。
できれば病院関係者や医師の給与に詳しい方に実態を教え頂ければと思います。

A 回答 (3件)

医者です。



まずは、ご主人が今の状況に非常に不満を感じているのかどうかが気になります。
ご質問者様ほど経済状況に悲観していないのでは、とも受け取れるのですが。

所属する病院によりますが、給与は今の状況をお聞きすればそんなものでしょうね。ちょっと安い気もしますが、不当ではないでしょう。
公立はそれほど高くはありません。大学付属病院はもっと安いです。教授ですら本俸は民間の会社の部課長級程度が多いと思います。今は制度が変わりましたが、私が研修医の時代はほとんど休みなしの朝から深夜までで、手取り一桁でした。

どこの大学卒業か、博士号の有無は給与には関係ありません。年齢もあまり関係ありません。

関係あるとすれば、その専門科での経験年次でしょう。転科したとのこと、キャリアはそこで研修医からやり直しですし、給料も研修医レベルから再スタートです。研修医のひとつ上は給料は低い上に忙しいポジションです。でも当直月1、土日たまに出勤は恵まれている方だと思います。

また、有名大学関連であれば医局員はとても多く、医者というだけで優遇される世界ではありません。その大学の教室内で研究ができればと安い給料に甘んじている人も多いと思います。

研究者として業績を上げていきたい、あるいは医学の進歩に貢献したいと考えているのか、キャリアには未練なくお金持ちの医者として生活を豊かにしていきたいと考えるのかは、個人のスタンスに拠るでしょうね。大学にいる時は、もう少し研究を続けたいとか早く1人前になりたいとかで、給料とかはあまり気にせず、むしろ金銭面で安易に民間病院に就職してしまうことを躊躇する雰囲気もあります。(開業医や民間勤務医に下るというのか・・・)
ちなみに開業するには診療科によって大きく異なりますが、億は要ります。最近は銀行審査も厳しいです。

金銭的なゆとりがほしいのなら、大学を辞めて民間病院に就職すれば悪くても奥様の給料は超えるでしょう。求人も山ほどあります。今はまだ現在の科で一人立ちできていないのであれば、一人前になるまでは我慢ですけど。

ただ、それをご主人が望んでいるのかどうかは別ですが・・・

経験から言わせてもらえれば、今の生活でも数年の間にはそれなりに収入が上がると思いますので、あまり心配しすぎないように。同僚の先生たちもそのような期間を経てきているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいなか回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。夫は現状にやや不満という程度ですね。私の収入と比べて溜め息をついていますが、今の病院で経験を積んでいきたいようで、転科前の専門医資格(外科系でした)も生かす気はないようです。大学病院時代に頑張りすぎて大病したので、私も今より激務になるのは反対で…。だから独り立ちできるまで我慢ですね。夫婦とも手取り35万円くらい あればなあと夢見ているのですが、数年後には叶うかもしれないと思うと頑張れそうです。医師としての場数は踏んでいると思うのですが、年齢はあまり関係ないというのも悲しいですね。色々悔しい思いもしているだろうと思うので精神面で支えてあげようとも思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 11:20

勤務医だからだと思います。


友人の旦那様は派遣のお医者さんで自営業みたいなものですが、
年収1000万は軽く超えています。30歳後半です。
しかし、派遣のお医者さまは将来的には大学病院等に勤務しないとこの先どんどん不安定になるだろうと違う人に聞きました。

お医者様は、代々医者の家系とかすごいお金持ちだとコネとかも全然違うようなので(私立の医大に行くような家です)、
そうじゃない一代でがんばった人とかはそういうところで差がすごい出てしまうのではないでしょうか。
私の友人の旦那様は国立医大ですが、その友人は「医者と結婚する場合は私立大出てる人と結婚したほうが良い」と言っていました。
親が医者だったり、大金持ちだったりするようです。
その人の旦那の同期で私立大の親が金持ちの方は、実際30後半になった今でも何から何まで買い与えて(車も)いるそうです。
なので、旦那様の同僚も、もしかすると親が甘やかしているのかもしれません。
家も、車も親が与えている可能性大です・・・。

私の知っているのはこんなところです。
これ以外は詳しくありません。
その友人と仲が良いので、いろいろ教えられました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど親の経済力の違いなんですね。援助のない彼はつましく生きていくしかないということですかね。彼の大学時代からの他学部の友人らは、一流企業勤めで援助なしでも余裕ある暮らしをしているので、彼を見ていると割に合わないなと感じてしまいます。

お礼日時:2011/08/18 00:31

わたくしは医者ではありませんが 世間一般的に回答させていただきます


例え一流大学の医学部出でも それが医者として立派なのかは関係ないと思いますが
やはり勤務医では 給料は安いと思います
30歳前半ですよね 医学部は6年 最短でも卒業は24歳です 
キャリア10年弱では 企業ならまだ中堅です 
博士号とか持ってからだと思いますよ

わたくしの親戚が勤めている病院の
心臓外科医はボーナス3億円だそうですよ
よほど名医なのでしょうね
あと わたくしが住んでる?県は 歯医者が多すぎて 半数は年収200万だそうですよ
開業医でもこれですよ
反対に整形外科は何処も混んでますね ですから 旦那さんが整形外科医でしたら
開業してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり勤務医だから、ですか。夫は「同い年の看護師さんの方が収入が良い」と笑ってましたが、博士号は取る気がなく、開業も多額の借金を背負うことに怖さを感じているようです。ボーナス3億円は凄いですね。夫はオペしない科なので望むべくもないですね。

お礼日時:2011/08/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!