アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉が少し遅く、多動(良い意味活発な)な子供の母親です。
言葉の遅れという事で言葉を増やす目的で市の発達センターに定期検診及び、グループワークに週一度通わせています。自閉ではないと先生はおっしゃっていました。
子供には無理かとも思っていたのですが、面接があってしかも定員枠が少なく、落とす園児も多い様な所に、その現実を知っていながらもうちの家庭の教育方針と合い子供も楽しく通う事ができそうな幼稚園があったので受験させました。結果はやはり不合格でした。
そういう事もあるかもとは思い、掛け持ちはしてもう片方の結果はまだなのですが、子供をみて無理かもしれないとは思っていながらもそういう園に無理をして、かなり厳しいかもとは思いつつも受験させた私は、子供の事を考えていたこととはいえ少し可哀想な事をしたかもという気持ちで、少し罪悪感を感じています。
また、幼稚園受験をした事はこれからは、子供にはその現実をきちんと受け入れられる思春期などを越した大人になるまでは言うまいと思っていますが、みなさんでしたらどうなさいますか?アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

発達センター、グループワークの職員の方に相談してみてもよかったかもしれませんね。

うちの地方は、お受験がありません。とりまく事情がよく分ってませんが、お母さんがお子さんのことを思ってやったっていう気持ちには、間違いがないと思います、もっと自信を持って下さっていいと思います。
受験について、お子さんが聞かれたら、お子さんの分かる言葉でしっかり話せばいいことかなと思います。
ゆっくり肩の力を抜いていきましょ^^

この回答への補足

お陰様で、もう一つ受けていた所の合格が決まりました。
面接でふざけてみたり、落ち着きがなくかなり心配していましたが、これでゆっくり休めそうです。
発達センターの方にもいずれかには入れるでしょう?この子は三年保育に入れた方が伸びると思うので、どちらか入れた方が良いと思いますよ~。と昨日の診察時に言われていたので、私も結果を聞き大変に喜んでいます。
懐の広い園が?あって本当にその園に感謝って感じです。
それまでは不安でしたが、ここでの質問で元気づけられたので、質問をして良かったです。

• 0
この回答へのお礼

二つ掛け持ちをして、もう一つの園は言葉や発達の遅れた子供にも受け入れは良いかもね、と発達センターの先生にも言われていたので、今回は二つを受ける事にしました。そちらの園の面接でも言葉の遅れと落ち着きのなさを指摘されすっかり自信をなくしていました。
子供のそんな事で腹立たしく思ってしまう自分が嫌でした。子供の事を考えての事とはいえ、結果が出てしまうと親の勝手な考えであったのか・・とか深く思い詰めてしまって・・。
今日も朝から自己嫌悪に陥っていたといった感じでした。
でも、poohdogさんのアドバイスで少し気持ちが軽くなった気がします。
うちの地域はちょっとおかしい感じで、三年保育は私立しか無くて、しかも、感じの良い幼稚園は数日前から並ぶか、面接で合否が決まるかという園しかないのです。
毎年、幼稚園の願書提出の時期になるとこの事はおかしいと地域の掲示板でも言われていますが、傾向は変わる事はない様です。
私は地方から来たので幼稚園って所は何も考えずに入れるものと思いこんでいたもと考えていたので、尚更この現状を受け入れ難く、幼稚園受験という言葉にとても肩を入れすぎていた所はあるかもしれません。

自信を持ってという言葉と肩の力を抜いてという言葉短くても、とても今の私には的確で励みになる言葉でした。
本当にアドバイスして下さってありがとうございました。

幼稚園受験のことをわざわざと言う必要があるのでしょうか。

なんとしてでも隠し通すということでもないし、かといって本人が何にも思ってないのにいう必要もないような気がします。
もし、何かの拍子に子どもさんが幼稚園を受験して、失敗したことを知っても、たくさんの人がいけないからくじで外れたとか、今の幼稚園のほうがすてきだったからやめたとか、子どもさんの年齢に応じて、うまく答えてあげればいいと思います。
子どもさんにとって厳しいと思いつつも無理して受験させたことに、かわいそうなことをしたと思って見えるのなら、それでいいのではないでしょうか。
kokoronomamaさんは、これをきっかけに、子どものために本当に何が大切で何をしてあげなくてはいけないかを、これから考えていかれるでしょうから。

おっしゃるように、大人になって、子どもさんが幸せな生活を送っているころには、幼稚園受験のことなんて、笑って話せるんじゃないかしら。そうなるように、本当に子どものためになることを、親は考えてあげなくてはならないと思います。だって、このころ、子どものためと言いながら、実は自分のため、自分の自己満足のために行動している人が多いような気がしますから、、、。わたしも、母親として、いい子育てをしていきたいです。お互いがんばりましょうね。

この回答への補足

文章に書かないでいてすみません。
私もわざわざは言う必要はないかとは思っています。
特に幼稚園という場合は周りの方も子供が物心つく頃までには離れる場合もありますので、いまのつきあいでどなたかがポロッと口がすべってという事はあまりないとは思っています。
ただ、下記は幼稚園受験ではなくて小学校受験の場合ですが、言い方を慎重に考えて子供には伝えた方が良い場合もあるという様なものを読んだので↓
ttp://www.hi-ho.ne.jp/shizuka/jyuken/jyuken28.html

私の弟は小さい頃は賢い子でたいして勉強もせずに育ちました、ただ大学受験に失敗してからひきこもってしまいました。
そういった事もあってある程度は人生においての挫折は必要、かえってそれが人生の糧になる場合の方が多いとは考えていますが、幼稚園受験の事は、本人の意志という訳ではないし、物心もついた歳ではないので、かえってこの事が変な挫折感を生じてしまうと考えました。
なので私はもし言うのであるならば思春期を過ぎてた大人になってからと考えています。
今回の事は私にとってはやはりはじめての経験で、しかも、可愛い我が子の事なのでとて残念には思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供のためと純粋に考えていた事なのですが・・。
自己満足でしかなかったのでしょうね・・・。