プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

テレビスタジオのオーディエンスが女性に限定されている番組といえば何でしょう?
すでに放送が終了した番組でもOKです。
ただし、お昼の主婦向けのいわゆるワイドショーや、テレビショッピングは除きます。

私が思いついたのは、
・笑っていいとも
・ミュージックステーション
・エンタの神様
ですが、これ以外にもきっとあると思いましたので。

A 回答 (3件)

「いいとも」のあとに放送している小堺さんの「ごきげんよう」も

そうだろう、と思って番組のサイトをみたら、観覧希望者の募集要項が
掲載されていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ライオンのごきげんよう」から番組観覧希望の方を募集します。

<応募要項>
住所、氏名、年齢、電話番号を明記。
※募集対象は18歳以上とさせていただきます。
2~3名さま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこにも女性限定とは書いてないのですが、番組を見ていて
観覧者の中に男性を見たことがありません。
たまたま男性の希望者がいないだけなのでしょうか・・・?

ただ、スタジオ収録ではなく、地方ロケでどこかの県民ホールとかで
公開録画をする時には男性もたくさん来ていたようにおもいます。

あと「笑っていいとも」も、ちょっと前までは男性も数人いたんですけどね、
最近はさっぱり目につかなくなりましたね。やはり女性限定にしたんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

調査までしていただきありがとうございます。
「ごきげんよう」も女性限定かと思っていましたが、そうではないんですか。
「笑っていいとも」にも男性がいましたか。
もしかしたら、女性だらけなので男性が参加しにくいんでしょうか。
(それとも、当選者を選ぶ際に事実上の性差別?)

もしも観客のほとんどが男性だと、番組のカラーが変わりそうですね。
想像してしまいました(笑)

募集要項で女性限定としているかはわかりませんが、最近ほとんどの番組で女性の観覧者しか見かけないような気がします。

私が思いつくところでは
・アメトーーク
・しゃべくり007
あと深夜にやってる
・フットンダ
等々…
募集対象を女性に限定するとクレームがきそうなので明記はしていないのではとは思いますが、
選考の際に弾いている可能性はありますね。。。
画面にチラッと映った時の見栄えとか、リアクションや笑い声とか…演出上の都合もあるのかもしれません。

また、エキストラ事務所の登録者が派遣されることもあるようで、
画面によく映る前の方の席の女性たちはエキストラから可愛い子が選ばれて云々…
という話も聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アメトーク以外は見たことがないですが、例は色々あるものですねー。
やはり、事実上は若い女性限定なのでしょうね。
>>>画面によく映る前の方の席の女性たちはエキストラから可愛い子が選ばれて云々…という話も聞いたことがあります
それも、いかにもありそうですね(笑)
ありがとうございます。

金スマですかね?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
見たことないんですが、番組名が金妻のパロディなので、それっぽいですね。
ありがとうございます。