プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
付き合ってどのくらいの時期で結婚しましたか?
また、結婚式を挙げるまでの日程などを教えてください。
(サイトでもOKです)

ちなみに自分は25歳の女性、独身です。
彼とつきあい始めましたが、将来的なことも考えて今後の参考にと思い、質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

20代半ばの主婦です。

今年結婚しました。
私が16歳のときからの付き合いで20歳ぐらいで結婚を意識しはじめ、2年の同棲を経て結婚しました。
式や披露宴でいろいろ自分達で計画してやりたい事があったので、親に報告したりしたのが1年半前で、式場を決めたのが、8ヶ月前です。

主人は次男です。 私達が1年半前のお正月、みんなに報告した後にお義母さんは”次男より長男が先に”とゆう考えがあったらしく、お義兄さんと彼女を呼び出し結婚式の日を決めてしまいました。
二人も5年ほど付き合っており、まんざらでもなくお義母さんの予定通り式を挙げました。
急に決めたものですから、いろんなことがバタバタしていて、大変そうでした。

でも今では”結婚するには早すぎた”とお嫁さんは出て行き、お義兄さんはバツイチです。
人に決められて結婚してもね~。
それに、その意見を断れなかったお義兄さんと一緒になるのもどうかと思っていましたが、私の立場上口出しはできませんでした。

話がだいぶ反れてしまいましたが、交際期間はあまり関係ないようでね。
お義兄さんも原因は”お互い言いたいことも言えず、何考えているか分からなかった”と言っていました。
中身の問題かもしれないですね。
    • 0

私は、もうすぐ29歳の女性・独身です。

今、付き合って8年になる彼がいますが、ず~~っと「結婚するから安心してて良い。」と言われ、8年が経ちます。今年に入ってから、私の方が結婚を意識し始め、色々話す度にケンカになり、そろそろ限界です。
もう、25歳と思ってるのかもしれませんが、まだ付き合い初めなのでしたら、あまりそういう事は考えない方が上手くいくのでは・・・?
私の知り合いで、付き合って2ヶ月で結婚し、もう10年続いてるカップルもいれば、高校から10年付き合って結婚し、たった半年で離婚したカップルもいます。
お互いのこと、お互いの家族のこと・・・結婚には色々付いてくるものがあるので、じっくり考えられたら良いと思います。
    • 0

結婚28年目の男性です。

つきあって、結婚に至る迄のことって、今も昔もそんなに変わらないと思うので、書き込ませてください。
僕たちは、職場結婚でした。採用が一緒で、当然、他の先輩たちよりは話す機会も多かったように思います。
それでも、初めは「仕事仲間」以上の気持ちは持てなかったのですが、仕事が終わってからも一緒にいることが多くなって、いつの間にかプロポーズしていました。
つきあい始めて、1年足らず、です。
特に事情があったわけでもありませんが、結納なし、披露宴は僕の大学の後輩たちを集めて(確か1000円の会費制で)
式は知り合いの教会で。かかった費用は3万円ほどで済みました。
お祝いは、その10倍ほどもらったので、これなら、何回やってもいいな(?)などと笑ったものです。
交際から結婚までの期間はそれほど問題ではないと思います。ずっと一緒にいたいと思えるかどうか。
不安は当然残るだろうけれど、これからの人生を一緒に築いていきたいと思える相手かどうか。
何より、人間として信頼出来るかがポイントではないかと思うのです。
人を理解することは難しいものですが、積み重ねる愛というものは、なかなか強いものですよ。
幸せになってください。
    • 0

27歳結婚三年目の主婦です。

私の場合はちょっと特殊ですが・・・
主人とは同じ職場で8年一緒に働いていました付き合い出したのは6年前(11月)結婚したのはその半年後(5月)でした。別に子供が出来たわけではないのですが世間では割と早いほうかな?結婚式は事情により12月でした。一人一人が違うように色々な出会い、結婚の仕方があるんじゃないかなと感じました。とは言ってもこれでは参考にならないといけないので友人のことを少し。
彼女は彼と付き合いだして2年でプロポーズ(9月)され
結婚・入籍は4月とのこと結婚式は大体半年はみておけばスムーズに行くのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 0

今年3月に結婚しました。

25歳女です。

1993年 4月 知り合う
2002年 5月 付き合い始める(ここまでが長すぎですが)
2002年 7月 プロポーズ→お目当てのブライダルフェアに行く
2002年 8月 両親顔合わせ(彼の両親が我が家へ)
2002年 9月 式場予約(ちょうど半年前)
2002年11月 両家食事会(両親以外親族も交えて、婚約指輪と時計の交換)
2002年12月 家を借りる(二人とも実家暮らしだったので、大量に買った家財を入れるため)
2003年 3月 挙式(入籍&新生活も同時。旅行なし)

あまりに付き合うまでが長く、プロポーズまでが短いのが特殊ですが・・・その後は順当な感じで準備をしてきたつもりですので、ご参考になれば幸いです。
    • 0

今年結婚した25歳女性です。

私達の場合は知り合った1週間後に付き合うことになり
それから8ヶ月後くらいで「結婚しようか」という話が出てきて
両親への挨拶、兄弟顔合わせ、式場探しを始めて
付き合って1年後くらいには式の日取り場所が決まっていました。

入籍して一緒に住み始めたのは付き合ってから1年4ヶ月後、
挙式は付き合ってから1年8ヶ月後くらいでした。

たぶん早い方なのでしょうね。
元々結婚願望はない方だったこともあって
付き合った当初は全く結婚するつもりなんてなかったのですが・・今思うと不思議です。

友人達にも驚かれました。何故そんな早く??って。
一緒に人生を歩んでいくことに何の疑問も感じなかったし
結婚して2人で支えあっていけることが自分達のプラスになるってお互い思えていたから
逆に結婚を待つ理由が見つからなかったんですよね。
「まだ早いんじゃないの?」と言われても
じゃあ、何を知れば十分になるの?という感じで。

恋愛初期で燃え上がって・・というタイプではなく
お互いの理解がすごいスピードで進んでいただけなんだと思うんです。
最初から過去の秘密暴露を笑いながらしているくらい
2人ともオープンな性格だってこともあるのかもしれません。

例えばあまり素直に自分を出せない人とか
曝け出すことが恥ずかしいと思う人とか
自分の中の汚い部分は無意識に隠しちゃう人とか
そういうタイプは長く付き合わないとなかなか本心が見えてこないから
すぐ結婚するのは少し危険な感じがしますよね。

namerinさんは付き合ったばかりとのこと、
これからいろいろ彼のことを知っていける楽しい時期ですよね。
あまり結婚を意識しすぎると見えるものも見えなくなったりするので
最初は気楽に気楽に、お互いの理解を楽しんでいくことをお勧めします。

お幸せに~♪
    • 0

30代半ばの女性です。

(ご質問の意図や主旨からはかなりピントがずれるかもしれませんが、ちょっと自分のことを書かせてもらいます。)

私は23歳半で職場の4歳上の男性と出会って3ヶ月でプロポーズされました。私は就職して1年たってなかったので、貯金もなく、「この相手と結婚するにしても1~2年先だろう。」とすぐに返事はしなかったのですが、次の日に返事を催促されて、思わず「はい」と答えてしまいした。それが2月。3月には互いの両親に会いに行き(どちらも電車で4~6時間かかるところ)5月結納、7月挙式でした。経済的には、彼がほとんど負担してくれました。式場は遠いところで衣装合わせなどの準備は大変でした。
仲人さんへのあいさつ、式、披露宴もまあまあ盛大でした。新婚旅行あとのお礼なども大変でした。若いからこそ情熱と体力にまかせてできたことだと思っています。いわゆる「わかげのいたり」です。
出会いから9年で離婚しましたが(笑)
当然、離婚はとてもつらかったし、ノリで返事した自分が浅はかだったかもしれないと思いますが、その時点では互いにいい人だと思ったし、互いに同時に「この人しかいない」と思いました。「縁と運とタイミング」がピッタリだったんです。両方の家族も全く反対もせず、経済的にも環境的にも人並みかそれ以上に恵まれた結婚で、本当に幸せでした。憎しみあって別れたわけではないから、離婚後も両家のつきあいがしばらく続きました。現在、元夫とは育児の相談もしています。
出会いも別れも後悔していません。
9年で学んだこと・得たものは大きかったです。

一方、妹は、12歳年上、持病のある男性と6年近くつきあい、途中何回も結婚を反対されたけれども、それを乗り越えて、今年32歳(だんなさんは44歳、どちらも初婚)で無事に結婚しました。準備はふたりだけでやり遂げ、周りはなにも手伝いませんでした。式は身内だけ、披露宴なし。なのに、妹の友達が呼んでないのにたくさん集まってくれて、「妹はなんて幸せ者!」と思っています。(私は式場が遠いなどの理由から友達をほとんど呼べなかった。)妹たちは互いに支え合い、とてもすてきな夫婦だと思っています。心から幸せになってほしいです。

どちらの結婚or式に軍配をあげますか?
私はどちらも「人生」だと思っています。
要は、「後悔しない生き方」ですね。
そのときそのときを大切に。
幸せになるためには、結婚前も大事ですが、
そのあとはもっと大事ですね。

(蛇足)
こんな私ですが、2年半前の離婚当時はもうこりごりと思いましたが、最近ではもう一度結婚したいと思っています。やはり、結婚はいいものです。どんなにケンカしたとしても、帰る場所、暖かい心なごむ場所があるのとないのでは、人生は全く違うものになると思います。
    • 0

こんにちは。

去年入籍した、もぅすぐ25歳の新米主婦です。

私の場合は、友達期間1年+お付き合い期間2年目でプロポーズされました。
プロポーズから入籍までは、約11ヶ月でした。
その間に、親へ挨拶へ行ったり、仕事を辞めるための準備があったり・・・があったわけです。
遠恋だった為、結婚式は後回しにしました(遠いと話が進まない為)
実際に結婚生活を送りながら、結婚式準備をし、入籍後6ヶ月で無事に式を終えました(^^

↓ゼクシィネットです。現段階で参考になるかは判りませんが、会員登録すると「結婚式何ヶ月前はこれをしよう!」の様な段取りチェックが出来ます。
結婚が決まってから、どの時期に何をしよう!みたいな指針にはなるかもです・・・

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/?
    • 0

6年付き合って20代後半に結婚、式は結婚を決めてすぐ式場探しを初めて半年後の大安の日に決めました。

私の場合は主人とは結婚するだろうと言うインスピレーションが付き合い始めたときから強く、6年と言う長い期間は別に何のトラブルも無く来たんですがお互い仕事も充実していた時期ですしなんとなく20代後半になり、結婚するならそろそろか?と思い私から主人に「そろそろ?」と聞きすんなり決まりました。

男性からのプロポーズを待つ風潮は相変わらず強いとは思いますが私の周りは付き合ってはいても仕事があってなんとなくと言う感じで20代後半~30代中盤までと晩婚の友人が多いので結婚をしたくなったとき自分から結婚を促す人が多かったです。

私の周りの話ではありますが付き合い始めたときの年齢が上がるにつれ、結婚までの期間は早いように感じます。出産のことを考えたりある程度年齢を重ねていますので相手を見る目も越えてきていますし、何より相手の男性も20代後半の女性と付き合い始めるということは結婚を視野に入れている事がほとんどでしたから。

結婚式は決めてから大体みんな半年位先と言う感じです。その間に色々な手続きや新居探し、引越しなどあってそれでもあっという間に過ぎましけどね。
    • 0

人によって10年も付き合って結婚だったり、数ヶ月で結婚だったり、参考に

ならないと思いますよ。

結婚が早い人は、男性側に結婚願望が強い傾向があるかな、と感じます。
こんな時代でも、プロポーズは男性からで、女性は待つ傾向が多いですからね。
    • 0