プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、学生ビザでバンクーバーに留学中です。

今度、バスで日帰りのシアトル旅行をすることになったのですが、準備するものなど、いくつか質問があるので、回答お願いします。

1、バスでの旅行なのですが、ESTAの申請は必要でしょうか?

2、今、カナダの学生ビザで滞在しているのですが、アメリカに行くにあたって、ビザのコピーなどの提出は必要でしょうか?カナダでビザを発行したときに、移民局で「もし他国へ旅行するなら、学生ビザがなんたらかんたら・・・・」と言われたのですが、英語が出来なくて聞き取れませんでした。

3、陸路で国境を越えたことがないのですが、どのような流れで入国審査や出国審査が行われるのでしょうか?また、カナダに戻ってきたときの入国審査で、学生ビザを持っているのですが、何か特別なことを聞かれたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

学生ビザがあとどのくらい残っているかにもよりますが、

1、バスでの旅行なのですが、ESTAの申請は必要でしょうか?
ーーー必要ありません。

2、今、カナダの学生ビザで滞在しているのですが、アメリカに行くにあたって、ビザのコピーなどの提出は必要でしょうか?カナダでビザを発行したときに、移民局で「もし他国へ旅行するなら、学生ビザがなんたらかんたら・・・・」と言われたのですが、英語が出来なくて聞き取れませんでした。
ーーーまずは必要ないと思いますが、パスポートと一緒にビザも持参してください。ビザの期限が短ければ、帰国する際の航空券(バンクーバーから日本)も持参した方がいいかもしれません。通常は問題はありませんが、ビザには再入国の保証はないという一文が入っていると思います。一旦カナダ国外に出ると、再入国の保証はないということになっています。(滅多にそのようなことはありませんが)

3、陸路で国境を越えたことがないのですが、どのような流れで入国審査や出国審査が行われるのでしょうか?また、カナダに戻ってきたときの入国審査で、学生ビザを持っているのですが、何か特別なことを聞かれたりするのでしょうか?
ーーーアメリカ入国時にバスから降りて室内でパスポートと指定の用紙を提出、指紋と写真を撮って入国手続きをし$6を支払います。カナダに戻ってくるときには同じくパスポートとビザを提出し入国します。学生ビザの残りが少ないときには入国を拒否されることもあるため、帰国の航空券を提出し「入国後(例えば1週間後のこの日には)日本に帰国します」という旨を伝えれば、よほどのことがなければ再入国が許可されます。このことからも、ビザの残りが少ない場合にはアメリカへの入国を拒否されることもあるので、帰国のチケットは持っていた方が無難です。(カナダに再入国が難しいと判断すれば、アメリカへの入国もできません。何故なら、アメリカに不法滞在すると見なされるからです)

特別に聞かれることはありません。アメリカ入国時には何の目的でアメリカに行くのか?を聞かれます。通常はショッピングなどと答えます。

カナダ再入国時にはアメリカには何の用事で行ったのかを聞かれます。ショッピングと答えると何を買ったのか?総額はいくらかを聞かれるので正直に答えましょう。$50を超えるとDUTYを課せられます。

私は今日、$600の商品を持ち込み、$70を払ってきました。嘘をついて見つかったときには入国できなくなったりするので正直に申告しましょう。
    • 0