プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスで、ルールブック上禁止されているもの以外に、暗黙の了解のようなもので禁止されている技ってありますか?
女子プロで、死亡者が出て危険すぎるから使わなくなった技があるような話を聞いた記憶があるのですが。

A 回答 (5件)

ルールブック以外ですと


・脊髄、背骨、延髄への直接打撃
・受け身がとれない投げ技
あたりでしょうか。パイルドライバーにしても
掛け手の尻よりも先に相手の頭が落ちるのは
暗黙の禁止条項です。蝶野はこれで首を
やられました。また、関節を極めての
投げ技も厳禁です。
    • good
    • 2

ほとんどの団体でマジチョーク(ヒールとかがやるのとは別の、完全に絞めるもの)は禁止ですね

    • good
    • 1

こんばんは。


WWEではパイルドライバー系は危険なので禁止になっているようです。
    • good
    • 0

ルールブックなるものを見たことがないのでなんとも言えませんが、指関節なども禁止ですよね?載っているのかな?



受けて魅せるのがプロレスなので、不意をついた攻撃はご法度でしょう。
シュートだったかは別として、前田が長州の背後から顔面を襲撃したのは有名ですね。

藤波のドラゴンスープレックスや三沢のタイガードライバー91など、自ら封印した技は結局封印を解く運命ですし、危険すぎても結局使ってしまうのがレスラーの性分でしょうかね?
よく聞くのが相手の力量(受身など)で控えるとかは言いますよね。

ちなみにパンクラスのヒールホールドはおととしぐらいに解禁になってますよ。

この回答への補足

http://www.njpw.co.jp/rules/rulebook_01.html

一応新日のルールブックをのせておきます。
3章のところに禁止事項が書いてあります。
指間接がだめかは知りませんが、指を持つ時は3本以上じゃないとだめらしいです。

補足日時:2003/11/03 17:16
    • good
    • 0

女子プロレスラーでお亡くなりになったのはプラム麻里子選手です。

97年に尾崎魔弓選手のライガーボムを受けてそのまま帰らぬ人になりました。しかしこのときのプラム麻里子選手は体調も良くなかったし、復帰直後ということもあって、不運な事故になったのでしょう。
http://www.and.or.jp/~kamei/plum.html

ヒールホールドはパンクラスにおいても禁止技だそうですが。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hani/pro3.htm

参考URL:http://www.nikkansports.com/jinji/2000/seikyo000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!