プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、小技と申します。
さっそくですが、質問です。
獣神サンダーライガー選手が最近使いだしたとされるCTB(クラッシュ・サンダー・バスター)とは、

1)どんな技なのですか?投げ技ですか?

2)これからも、使っていく(通用する)技ですか?

静止画でしか見たことがないので、■プロレス技辞典■のように詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ttp://www.njpw.co.jp/result/2005/0123_0220/0123_p/03.html


このページは、新日本プロレスの公式ページにある
1/23日後楽園ホール大会の試合結果・第3試合のページです。

ここの説明によると、
「アトミックボムの形で持ち上げ、自分が前のめりになり相手の顔面をマットに叩きつける恐ろしい技」
らしいのですが、自分はアトミックボムという技は聞いたことないです。だから、
アトミックボムの体勢といわれも、理解できませんでした。
アトミックドロップ、ダイナミックボム、アトミック・ボムズ・アウェーなら聞いたことあるのですが。
プロレス技辞典さんでも、アトミックボムは無かったと思います。
なので、実際に観戦してみるか、テレビで放映されるのを待つしかない、と思います。

これから使っていく技かどうかは、ライガー選手しか分からないと思います。
1/26宮城県大会でも、使っているようなので、
とりあえず、CTUのユニットが有る限りは使っていくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.njpw.co.jp/result/2005/0123_0220/0123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私もアトミックドロップくらいしか知りません。

お礼日時:2005/01/31 20:09

写真で見る限り、大仁田が使っていたサンダーファイアの変形でしょう。


アルゼンチンバックブリーカーのように一旦持ち上げておいて、
自分も後方に倒れ尻餅をつきながら、
相手を肩口からすべり落とすようにして、
相手の後頭部をマットに打ちつける技ですね。
井上京子の使っていたナイヤガラ・ドライバーにも似ているようですね。
破壊力がありそうですので、これからもライガーは使うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>写真で見る限り
新日本公式サイトの写真ですか?あれは、たぶんライガーボムだと思います。

週刊プロレス(No.1243)P129の
二人でつんのめってる写真がCTBだと思います。
バスターは、フェースバスターのバスターなんでしょうか。
誰か会場で見た人はいらっしゃいませんか?

お礼日時:2005/01/31 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!