アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背負い投げ後の前転は反則なのですか?
柔道の、低い背負いや一本背負いをかけて決まった後に巻き込むように自分も前転といいますか、回転することは反則なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国際規定第27条 禁止事項と罰則

反則負け32)
 内股、払腰等の技を掛けるか、又は掛けようとしながら、身体を前方へ低くまげ、頭から畳に突っ込むこと。……
※全柔連注釈
 32)号の反則適用の見解について袖釣込腰、肩車等では、頭から正面に飛び込んで投げるような動作をすること。……

袖釣込腰、肩車等には背負い投げや一本背負いも含まれます。
この反則は一般的にダイビングと言われています。『正面に』というところがポイントで少しでも横を向いていれば反則にはならない、と解釈されています。
したがって、前転しながら技を掛ける選手はアゴを真下に引かず横を向くように意識しています。

現在、世界柔道選手権が開催されています。
出場する海老沼選手がダイビングの技を掛けますが、反則ではないか?と指摘されたことがあります。
結局、僅かだげ横を向いているとの解釈でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。微妙なところですね!

ただし、現在は 背中がついての前転は 自分の一本負けととられる

(全日本以上のクラス)

場合が多いようです、、、古賀の様な選手はもはや不世出でしょうね、

乱取りしましたが、鮮やか、、、としか形容できないね

流石、全日本100K超級で小川まで(二位)まで一本勝ちだけあるわ、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古賀選手はもう神ですね。

肩から斜めに前転?すれば反則にはならないみたいですよ。

首を痛めたりという危険が多いので、 禁止になっているようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。危険性からの反則ということですか!