アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテで回答は、何度かしましたが、質問は初めてです。

お伺いしたいのは、皆さんがお好みのプロレス技。あと、出来れば、その技に関するエピソードや名場面を教えてください。

自分は、特にタイトル戦などのビッグマッチで関節技でギブアップを奪うシーンが大好きです。

かけられた相手が、苦悶の表情を浮かべ、やがてタップ……。

ただ関節技は、会場では見づらい側面があります。

そこで、好きなのはスタンディングの関節技。
代表的なのは、猪木のコブラツイストや卍固めです。

特に、正規軍vs維新軍での猪木vs長州。
卍をかける猪木、耐える長州。そのままレフリーストップ。考えただけでも、ゾクゾクします。

それでは、回答をよろしく、お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

nabessan様、再度お邪魔のこんにちは。

先の当方回答、思い切りのナックルボールでございますので(苦笑)、こちら最後に一つ、真面目な観点でのお気に入り「技」を送らせて頂きます(礼)。

◎トラース・キック

nabessan様、実は当方、この技が、本当に好きなのでありますよ。

この技、猪木御大の延髄斬りと同様、真に「名手」たる使い手さんはナカナカ少ない印象でありますが

※まずはカブキさん、そして以前にTNTのリングネームでご活躍されていたサビオ・ベガさん、加えてもうお一方、後に書かせて頂きます

とにかく同技、これは単純な様で奥が深いものと、当方自身は考えております。

○見栄え
エンタメ的には同技、大きな会場の遠い位置からも結構なインパクトがございますし、加えてじっくりタメを作っての狙い澄ました一撃もあれば、他方ノーモーションに近い不意打ち的な形も可。まずは「魅せる」と言う観点において、実に面白い使い方が出来る技であります。

○本来の「技」として
同技、試合の中においては、繋ぎとしての使い方も非常に便利であります。またクイックやカウンターで顎に「パーン!」と決まりますと、これは試合の流れを一気に変える(特に劣勢を一発で覆す)要素として、多々効果的な印象もございます。

また技のリーチに関しても、近距離・中距離・遠距離どの間合いでも対応出来ますし(遠距離と申しますのは一部「?」の感かもしれませんが、しかし同技の名手たる方においては、実際に、試合で、多々それを証明しております)、そして何より当方が気に入っている点―――

・体格差関係ナシ。小柄な選手が、二回り以上も大柄な相手を、見事にKO・ダウンさせることが可能な技であること

・加えて顎に「スコーン!」と入る形、これはどんな大柄な相手でも、倒れるに値する「説得力」を、十分に持っていること

等々でございます。

上の分析、あくまで当方個人の考えでありますけれど(苦笑)、しかしこれより送らせて頂きます、自身が考える同技最高の使い手。HBKことショーン・マイケルズさんのスーパーキックをご覧頂ければ、当方の考えも幾分はご理解頂けるものと愚考する次第です。

なお、ショーン・マイケルズさんのトラース・キック。これはもう完全完璧なフィニッシュホールドの域でございまして、しかもこちら「スウィート・チン・ミュージック」と言う固有名称の技にまで昇華しております(笑)。

当方も大ファンのマイケルズさん、残念ながら一昨年に引退と相成りましたけれど(身体、満身創痍だったそうです。これまでの試合内容を考えれば、思わず納得でありました)・・・

しかし下の動画には、昨年のWWEテレビショー「RAW」にゲスト出演した際の、久々にぶっ放した見事な一撃も入っておりますので(挑発する現役スターに対し、一発制裁を入れております。笑)、こちら一度、極上スウィート・チン・ミュージックの数々、ぜひぜひお目通し下さりませ(礼)。

※一部音声が安定しておりませんので、音量設定にはご注意下さい

ではではnabessan様、以後も本枠、諸々楽しいお話しのお付き合い、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。

追伸

ちなみにsuternness-T様のお話しにありますドラゲー、やはり当方ですと、スト市に代表されるお馬鹿お間抜け路線が一番のお気に入りでございます(自身の性格がモロに反映しております。苦笑)。

・フジイさんと斎了選手の自転車抗争、及び転じての自転車兄弟(その後のミラノのミケーレネタは、正直もう少し引っ張って欲しかったですねぇ。ミケーレをあっさり返してしまったこと、あれは斎了選手失策です。苦笑)。

・アラケンと現役時代の八木さんによる、丸坊主抗争及び髪伸ばしマッチ(この発想、さすがに当方もチト脱帽でありましたよ。これは当時、大笑いさせて貰いました)

・T2P解散後、クレイジーマックスへ勧誘するSUWAと、それをかたくなに拒否する小川内潤。この二人の、お国言葉による爆笑モノやりとり

・フロリダブラザース、場外乱闘で一度会場から姿を消したジョンソン・フロリダが、全く別人のゴツイ体格で再登場した試合(中身、ケンスキーに入れ替えが一目瞭然。あれも大爆笑でした)

等々、まさにこちらの路線においても、多々斬新な団体と言う印象でございますね(苦笑)。

いや、ホント、プロレスは、心底楽しい。

ちなみに当方、今一度こころより再登場を望むキャラクターは、みちプロでの鉄腕くんです(サスケ師匠、何卒ご一考のほど、よろしくお願い致します。爆笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ナックルボールどころか、豪速球、ど真ん中の回答じゃないですか。

スウィートチンミュージック、ものすご~~く、かっこよかったです。

アナウンサーの絶叫も、いい感じ。

レスラーとしての、佇まいもいいですよね。

ドラゲーのコミック路線は、私も好きです。
あの団体は、マイクが使えて初めて一人前の団体ですから。
全員、コミック戦でもある程度以上の活躍が出来ると思います。

フロブラが懐かしくてたまりません。

お忙しいのでしょうが、最後と言わず、是非またお立ち寄りください。

はんばんは。

好きなプロレス技・・・

なんと言ってもカブキさんの『毒霧』です。
クイック以上に相手の商品価値を下げない便利な技でも
ありますし。

マードックの『カーフブランディング』
相手の髪を掴んでかける技なので、藤原みたいな相手にはかけようが
ない技ですが。
カツラを使用していた当時のアンドレに仕掛けようとした時は、
「掴むのか!? アンドレのヅラを掴むのか!? ヅラがズレないか!?
アンドレ怒らないか!?」とハラハラドキドキしました。

この回答への補足

すみません。
ズラだったんだすかって、自分はそんなになまってません。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

毒霧は確かに相手の名誉を傷つけない技ですよね。一瞬のスキをつかれただけですもん。

アンドレってズラだったんだすか?

知りませんでした。

そりゃ吉村道明の回転エビ固めにつきますよ。

残り放送時間を頭に入れつつ、敵をロープに飛ばして
これで決まり!昭和プロレスの決定版です。
    • 0
この回答へのお礼

年代的に、吉村選手は見ていないのですが、おっしゃることは分かります。
昔は、生放送でも、きちんと放送時間、または最後のエンドロールの時には、試合が終わってましたよね。
最後に、勝者が手を振っているのを見て、今日の結果が分かる。
この時間構成もプロレスの大事な要素だと思います。

藤波のドラゴンスープレックス。

強力すぎて使わない時期がありましたが、フルネルソンに固めたらついに出るかといつも思いました。
 普段は使わない必殺技があると、ワクワクします。

技とは言えないと思いますが、会場が盛り上がるという点では永源のツバ飛ばし。
 そのために新聞や傘を持参する人がいましたし、中にはあの場面になると「飛ばせ永源」と書いた紙を広げる人も。
 ラッシャー木村がツバ攻撃を顔に受けた時は大急ぎでリングを降り試合そっちのけで顔を拭いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンですか。危険過ぎるということで、しばらく封印してましたよね。
あのブリッジ、芸術的でした。

永源のツバ!あれは、盛り上がりますよねー

自分は会場に行くときは、一番安い席しか買わないんですが、ツバよけは一回体験してみたかったです。

回答、ありがとうございました。

タイガースープレックスホールド

• 0
この回答へのお礼

これも芸術的な技ですよね。自分も好きな技です。

回答、ありがとうございます

こんにちは。

またまたお邪魔させていただきます^^

来月ドラゲーを観に行くんですか。
ちょっと前までジャンクションスリーとブラッドウォリアーズの
2軍抗争だったのに、いまはまたいろんなユニットが乱立して
いるようですね。
ちょっと見ないと「あれあれ??」って感じで相関図がわからなく
なるから困ったもんです(笑)

自分が見ていた「闘龍門JAPAN」、CRAZY-MAXやM2Kがすごく
なつかしいです(^^;
マグナムの入場時・・・いっしょに観戦に行った妻が、マグナムの
股間に1000円札を挿んで喜んでましたっけ(笑)
マグナムの「AVスタープレス」好きな技でした^^

さて本題ですが・・・

後藤洋央紀の得意技・・・昇天、昇天・改、地獄車、昇龍結界…
いろいろありますが、自分が好きな技は「牛殺し」ですね。
この間のオカダ戦で見せた「雪崩式牛殺し」はすごかった^^

ん?前々回の回答で「雪崩式エメラルド」を挙げましたけど・・・
自分は「雪崩式」大好き男かも(笑)

後藤については、自分も物足りなさを感じています。
NJC3回優勝、現IWGPインターコンチ王者…と、実績面では
新日本でも1・2を争う選手だとは思います。
でも、ここ一番で結果を残せないというか・・・
田中将斗や杉浦貴との対戦がそんな感じでしたよね。
「何度負けても諦めない」というスタイルは、見ていて応援したく
なるんですがね…。

ジャンボ鶴田が、NWAに何度挑戦しても勝てなくて「善戦マン」
と呼ばれた時期がありましたよね。
なんか、後藤を見てるとそれを思い出してしまいます(^^;
蝶野が「黒のカリスマ」になる前…「熱血バタフライ」と呼ばれてた
頃にも似てますね。
実力はあるんだけど、どこか地味・・・みたいな(笑)

ここは思い切ってイメチェンもありかな、なんて思ったりもします。
皮ジャンを着た暴走ライダー風・・・【和製アドリアン・アドニス】
なんてどうでしょうか。
後藤はマスクもいいし、結構似合うと思うんですけどね。

NOAHの谷口周平がマイバッハ谷口に変身して吹っ切れたように、
現状打破のためにイメチェンもありだと自分は思います。

「好きな技」の話から大きく逸れてしまい、すいません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました。

ドラゲーは、やっぱり3軍以上ないと、面白くないので、この変化は大歓迎です。

それにしても、マグナムのバンツに、奥様、手を入れたんですか?何か、感想言ってました?
彼は、絶対剃ってると思うんですが……。

グラさん、生を見に行くとこういう楽しみもあるのよ~
是非、友達を見つけて、生観戦しましょうよ。
もう、こういうサービスをやってる人はいないけど。

すみません。ちょっと下の方に話がいってしまいましたね。

後藤の、雪崩式牛殺し。残念、これ見ていません。

最近、月に1回位しかプロレス見てないんで。

でも、こうやって話しているうちに、また見ようという気運が高まってきました。満足なお礼をできずに申し訳ない。

さてさて、グラさん。スタさんも後藤をけなしてますぜー

ここは一つ、とっちめてやってくだせー
さっ 逃げようっと

好きな技ですか?

股裂きですかねぇ(爆)。
いえね、あれは拷問技ですよぉ。馬場先生のデビュー戦の時のフィニュッシホールドでしたけど、タッパの高い人がかけると本当に効き目抜群です。私はかつて、オランダ人にこれをやられました。
あ、オランダ人ったってルスカじゃないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

股裂きですか。
確かに、もの凄く痛そう。
でも、この技で、ギブアップしたらプロレスラーとしては、一生笑われそうな気がします。

こんにちは(^o^)

nabessanさん・・・・昨日、知らぬ間に、鼓太郎の事を、
何やら毒ついていましたね(><)
鼓太郎は、本当に真面目で(勝手な想像)、格好良いんですよ(真実)。
矢野にも、何やら。。。(><)

所で今回、勝手に質問から微妙に脱線しますm(__)m
(技とセットだから、、、という事で、許して下さいね)

前に、どこかで、どなたかに言った事があるかも知れませんが、

シャイニングウィザード前に、武藤が、怪しげなチョコチョコステップで、
フレームを作って、ターゲットをロックオンする姿が大好きです。
(入場の時や、勝ち試合後の、プロレスラブなポーズも好きです。)

小島が、ラリアット前に、サポーターを取る所も好きですね。
(まぁ、これは、たくさんの選手がやるでしょうけど(笑))

棚橋が、ハイフライフロー前に、ロープの上で、アピールしてる所も好きです。
でも時々、、、早くしないと、、、対戦相手が起きるよ(笑)って時もあります。

丸藤が、ポールシフト前に、首を切って落とす仕草をするのも、好きなんです。

杉浦が、スピアー前に、体制を低くして狙ってる姿も良いですね(●^o^●)

長州が、サソリの時に、絶妙な間合いで、クルッツと回して、ドスンと腰を落とす所なんかにも、
ワクワクしました。(あの腰を落とす「間合い」は、ちょっとしたショーですよね)

後は、なんと言っても、中西 学の、野人ダンスが好きです。

パフォーマンスも「技の一部」と、勝手に解釈して、正当化しながら、回答しましたm(__)m

suternness-Tさん、、、後藤について、早く語ってくれないですかねぇ。。。
後藤、、好きなんで、チョット気になります。
でも、確かに、あのコスチュームは、ちょっとヒラヒラダブダブしていて
邪魔な感じがしています。。。
    • 0
この回答へのお礼

鼓太郎 様の件、矢野 様の件、ご不快な思いをおかけしたこと、平にお詫び申し上げあげます。

さて、数々の技の前のムーヴをあげていただきましたが、そのポーズに何の意味があるのでしょう?

……とは言ったって、そのポーズがあるからこそ盛り上がるのが、プロレスですよね。

自分は、武藤が初めてウィザードでフォールしたのを目撃した内の一人(札幌中島スポーツセンター)ですが、技も浸透していなくて、唐突にフィニッシュしたもんだから、みんなキョトンとしてました。今ので、終わり……って感じでしたよ。
やっぱり、極めるためねポーズは重要ですよ。

それにしても、中西の早期復帰を望む限りです。復帰したら、また、バカニシ~って叫んでやるのに⇒懲りてない奴ですね。まったく

私の憧れは、アブドラー・ザ・ブッチャーの此処一番で出す地獄突き&凶器攻撃です。

(凶器はブッチャーの必殺技&必携のアイテムです)
私のお婆ちゃんが大ファンでした。
特に、馬場に凶器を奪われ額を割られ血がだらだら流れ、その血をべろべろと自分で舐めてニやりと微笑を浮かべると、お婆ちゃんは大満足!!
私は、馬場や鶴田が、イザ、フィニッシュだ~と言う時に、地獄突きのカウンター!!
シュウ~~とばかりに拳法の型??見得を切る時、カッコイイ~と痺れてしまいます!!
あと、谷津よしあき選手の凄いビッグマウスで成り物入りでデビュー!!でしたがブッチャー大先生のプロレスのヒールの洗礼で反則ワザのオンパレード!!谷津選手が悲鳴を上げていました。本当に痛そうな姿に大満足です。

この回答への補足

スミマセン。谷津はアマプロじゃなくて、アマレスです。打ち間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

光景が目に浮かぶような回答ですね。

それにしても、馬場や鶴田が、ブッチャーにやられて満足ですか… 当時にしては、変わったお婆ちゃんですね(笑)

あの凶器攻撃、レフリーも見えないふりをするの大変だったろうな。

観客からは見えてるのに、一番近くにいる人には見えないんだもん。

谷津は、アマプロ最強の称号を引っさげて入団して、そんな選手の凱旋試合なんだから、そこでニュースター誕生というのが、普通の流れなんですけどね。

完膚なきまでやられて、立てませんでしたもんね。

こんにちは(●^o^●)

お言葉に甘えて、再びお邪魔しに来ました。

私は記憶力が悪いのか、あんまり・・・というか
ろくに覚えてないので、技の事ばっかりで、
エピソードが無くて、御免なさいm(__)m

昨日は、叩き付けの技ばかりで、失礼しました。
何だか・・・・本性が、バレちゃったみたいで、怖いですね(**)
この場を借りて、「決して、乱暴者じゃないんです」・・・と、言わせて頂きます。

私は
「フランケンシュタイナー」が、出ると、嬉しくなっちゃいます。
「スリングブレイド」なんかも良いです。
他には、「切り返しの丸め込み」・・・・など、

試合の流れを、急に変えられるような技は、見ていてドキドキしちゃいます。

他には、力を誇示するような技が、好きですね。
「アルゼンチンバックブリーカー」なんて、大好きです。

ちなみに、1番可哀そうで見てられないのは、
「腕ひしぎ逆十字固め」・・・です。
一瞬の隙をついて、体制に持ち込む流れは、好きなんですが、
決まっちゃうのが、見てられなくて(ダメ~~)っていつも思ってしまい、
片目だけ開けて見てる・・・の状態になっちゃいます。

追伸。。。。
後藤 洋央紀。。。。何だか「今一歩」イメージにされちゃってますね(><)

数年前にG1で優勝した時には、乗ってたんですけどね。。。(’><)

外国に行って、あんなに急成長した「岡田」の姿を見てしまったら、、、、
後藤・・・武者修行して来たにに、あんまり変わらなったかもなぁ(><)

って、確かにチョット思ってしまいました。

でも私は、まだ、期待していたいです。

矢野・・・イマイチですかぁ?????

あの憎めない意地悪さ。。。絶妙な反則のタイミングが、大好きなんですけど(TT)
コスチュームを上げてる姿が、
「三沢」を、思い出させてくれる・・・・んです(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お待ちしておりました。

すみません。前回のお礼、厳しかったですか?
師匠としては(????)ここで甘やかしてはイカンと思いまして(笑)

フランケンですね。あの技は、フィニッシュというよりも、ここから盛り上がるぜーって合図に感じます。
フランケンが決まって、カウント ワンツーそこから切り返しの逆さ押さえ込みがあって、カウントワンツー。場内、ダダダダ
イヤー、書いてるだけで楽しいなぁ。

腕ひしぎ、自分は大好きです。
耐えて耐えて、ローブエスケープ。
で、レフリーが、腕を叩いて、技をはずせというまでの攻防。
ウーン、たまりません。

最後に、矢野ですが、三沢と同じようにパンツをあげるんですんが、三沢は、ちゃんとした、プロレスのムーヴになっているんですが、矢野は、ただパンツをあげているだけにしか見えないんですよ。
そこら辺、もう一歩と思っています。

すみません。また小言になっちゃいましたね。
これに懲りず、またきてください。