アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なんですが 子猫生後4カ月が 猫が新聞 チラシ 雑誌を 噛んで引きちぎって

食べようとするのでまいります。

気が付いたら 止めるようにさせていますが・・・

放し飼いしてるので どうしても そういうものが床にはるので

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして生え変わりの歯が痒いのかな、とも思いましたが


まだ4ヶ月・・・まだそれは早いか。
ちなみに歯の生え変わりは生後半年くらいです。

新聞、チラシ、雑誌ですか。
おもちゃとして噛み応えが気に入ってしまったのかも。
カサカサ音も大好きですしね。

うちの子もカサカサいうポリ袋が大好きです。
やはりゴミ箱からもあさります。
「見つかったら怒られる」と思っているようで、
私が外出中や、眠っている間にやられます。

もし紙を食べてしまったあとに「ケッケッ」という
感じで吐いていたら(毛玉吐きなので心配ないです)、
市販されている「猫の草」を試してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawaharamayumiさん 回答ありがとうございます。

猫草再度 ためしたいです。

お礼日時:2011/08/24 00:43

やんちゃになってきた時期ですね


私も今月で生後5カ月目を迎える子がいて、新聞や広告のガサガサする音が好きで引っかいたり噛んでいます
飲み込んではいないので安心していますが、それでも万が一飲み込んでしまったら、と思い、見つけては拾って捨てています

新聞を敷いている範囲が狭ければ、いらないTシャツなど飾りのついていない服を敷いてみてはどうでしょうか?

もし、広範囲に使用しているのであれば、誰かが見えないところにいて、噛んだりしたら水鉄砲でピュッとちょっとかけてみるようにしては?
水が嫌いな猫ちゃんであれば、これを続けるとやめますよ
ただ、水にぬらしすぎると風邪をひいてしまいますので、あまりかかってしまったらちゃんとタオルとドライヤーで乾かしてあげてください
あと水をかけるところを見られたり、水が飛んできたところに人がいるのはNGです
猫ちゃんは嫌なことをしてきた人(事)を覚えてしまい、「この人は前に水をかけた」とその人を嫌いになってしまいます
そして、新聞や広告を噛むのをやめたら褒めてあげてください

これで大概の子がやめますが、それでもだめならペットショップやホームセンターなどで売っているしつけ用のスプレーですね
これは使用法や使用量などの注意事項をちゃんと読んで使ってください

猫草の使用をご指摘なさった方がいらっしゃいますが、猫ちゃんの胃腸を守るためにも置いておいたほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sansyokusumireさん 回答ありがとうございます

猫草は 一度試していらい やってないですが またやってみます。

お礼日時:2011/08/24 00:42

その時期はそんなものですので今の対応で大丈夫です、ティッシュや輪ゴムなども大好物ですのでなるべく片付けるようにしたほうがいいですが生後6~8ヶ月で止めるようになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ziel1116さん いつも 回答ありがとうございます。

あと 3か月くらい やりますか?

きおつけるように します。

お礼日時:2011/08/24 00:47

猫ちゃんは様々です。

家の猫ちゃんはビニールを食べます。
何度注意してもだめでしたので、食べられるサイズの物は、
すぐに片付けるようにしています。それでもゴミ箱のビニール
袋をなめたりしますが(泣)

人間側が注意するしかありません。すぐに片付たり、猫の
とどかないところにおくしかありません。食べて腸等につまると
亡くなることもありますので気をつけて下さい。
一度、ホームセンターで売っている猫よけのスプレー等を新聞等
にかけてみるのもいいかもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimityan2011さん 回答ありがとうございます。

猫よけのスプレーなど 買ってみます。

お礼日時:2011/08/24 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!