アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUPERGTのレースの車の名前ってどうやって決められるんですか?
(11/08/21の鈴鹿のレースの車の名前に、IKAMUSUMEや、HATSUNEMIKUなどがあり、気になりました。)
誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

早い話し、マシンの名付け方に法則があるわけでなく「チーム(オーナー)やスポンサーの意向」。

費用対効果を考えれば「目立ってナンボ」でもあるし、もちろん、既存のキャラクターが絡めば版権にも配慮しなければいけない。

イカ娘は、アニメ『侵略!イカ娘』とチーム「LMP MOTORSPORT」チームとのコラボ(アニメのファンを対象とした個人スポンサーも募集していた)。

初音ミクは、「株式会社グッドスマイルレーシング」という、車関係のホビー商品を取り扱う企業がオーナーとなっているチームのマシン。母体のグッドスマイルは”痛車”のモデルカーなどを商品化している会社で、過去に別チームのスポンサーだった時に痛車仕様で参戦していた過去がある。
で、スポンサーとして支えていたチームがSuperGTから撤退することになったので、「痛車で参戦」のコンセプトごと引き継いだ。
「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディアの協力を得ている。

このほか、SuperGTには「エヴァンゲリオン・レーシング」が参戦している(当然、綾波ほかがレースクィーンだし、1号車は「初号機」、2号車は「弐号機」と呼んでいる)。

余談だけど・・・
1992年の日本グランプリで、聖飢魔IIがブラバムに在籍していたデイモン・ヒルにスポットのプライベートスポンサーに・・・聖飢魔II側は、デーモン小暮(当時、現デーモン閣下)との「デーモン繋がり」のシャレつもりでしたが、英語圏ではDamon(デイモン)とDemon(デーモン)は全く別の言葉。
ヒル本人を含めたブラバム側(つーか、英語圏の人全般)には全く持って意味不明だったのは一部では有名な話し。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。参考になりました。
やっぱり趣味も混ざっているのですね。見たとき「ふざけてるだろw」と言ってしまいましたw