プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして質問です。

本日所有するボルボ940エステートを走行中にABSの警告ランプが点灯しました。

エンジンを一度切ってもランプは消えません。仕様書を確認すると取り扱い専門店へ相談してくださいとだけ書いてあります。以前に同じように警告灯がついた方は改修までどのような手順を取りましたか??また日数と費用がいくらかかったのかも教えてください。

お手数ですがボルボ所有の方もしくは車に詳しい方、力をかしてください・・・。

A 回答 (1件)

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。



欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサーの順で可能性が高いっすよね。この辺だと同時にパッドもしくはディスクの交換も付いてくる場合があるっすわ。
それでもなかったらいよいよABS本体を疑っていくっすね。ABS制御ユニットそのものを交換っつー。。。

日数と料金は…球切れだと安いモンっすよね。電球だと50~100円程度、ハロゲンバルブでも2500円~、プラスで警告灯リセットっすわ。ブレーキ関係だと、なんか知らないけど必ず『ABU Garcia』ステッカーを貼ってるでおなじみの940エステートなら国内在庫があると思うんで1週間以内・まさかの国内在庫ナシでも2週間、作業自体は2h以内っすね。値段にしてセンサーだけなら3万円以内、ディスクだと。。。どうなんだろうねぇ。ABSユニットだと国内在庫がなければ取り寄せで2~4週間位じゃねえっすかね。部品代は。。。円相場の現状から読めねえっす。

でね、一番安く上がる球切れでも警告灯をキャンセルするにはディーラーでやってもらうしか手はねえっすね。

ひょっとしたらBOSCHサービスでもできるのかもしれねえっすけど、基本警告灯の解除はテスターに繋いでやるしかねえっすよ。これが後継のVシリーズならOBD2搭載だから最悪ELM327で解除できちゃう。けどボルボは世界基準の搭載が遅かったから。。。940だとボルボ独自の奴で、ELM327や市販のテスターが使えねえっつー残念なお知らせしかねえっす。

っつー事で結局最後は工場に持って行くのだから、行っちゃったほうがイイと思うっすよ。結果フワッとした話しか出来なくて、なんかごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushi様、丁寧な回答ありがとうございました。

なんとなく問題解決までの全体像が見えて安心しました。
とりあえずディーラーに持っていってみます!!

お礼日時:2011/08/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!