プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前に購入したPOWER MAC G4(digital audioという機種です)のDVI端子に
DVI/HDMI変換コネクタをつなぎ、そこからテレビのHDMI端子に接続しました。
しかし映像が映りません。
試しに2年半程前に購入した白のMacbookのminiDVI端子をDVI端子に変換し、
DVI/HDMI変換コネクタを介してテレビに接続すると映ります。
POWER MAC G4は古い機種なのでこのような使い方に対し
配慮されていないのでしょうか。
確かに、購入当時HDMIは世に出ていなかったはずです。
詳しい方いらしゃいましたら、御教授お願いできないでしょうか。

A 回答 (1件)

Digital Audioのディスプレイ出力ポートは、グラフィックカードが純正ならば、VGA + ADCというポートで、DVIポートはついておりません。

なので、純正でないグラフィックカードが搭載されたものを、中古などで購入なさったのでしょうか?だとしたら、そのグラフィックカードに依存する問題であって、一般論ではなにもお答えしかねます。それともADC→DVI→HDMIと、二段重ねで変換アダプタをつないでいるということですか?
もうひとつ、Digital Audioの純正グラフィックカードは、シングルディスプレイのみで、ミラーリング表示もサポートしていないので、もし、すでにモニタにつないでいて、空いたポートでテレビについないでみる、ということなら、ミラーリングできないから表示されない、というのが理由と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
グラフィックカードは純正で、端子形状がDVIと同じでしたので質問ではDVIと書きました。
また、VGA+ADCという認識は無くずっとDVIだと思い込んでいました。
ミラーリングはできないのであろうと思っていましたので、モニタは外してテレビにのみ接続して試しました。
ADC→DVIの変換ができれば良いのであろうと、いただいたご回答から考えました。
色々とまたトライしてみようと思います。
ありがとうございました。