アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の言い方ってありますか。

たとえば「参拝者」みたいな。
これは神社とかを参るときに使うのですが・・・

それと死者を「故人」意外の言い方はありますか?

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

「参拝者」が例にでているということは,「墓参りをする人」の言い方が知りたいということですか?


それでしたら,墓参者(ぼさんしゃ)という言葉があります.墓参(ぼさん)は,墓参りのことです.

「故人」が一般的ですよね.
亡くなった人は「物故者」,供養されている人は「被供養者」ですが,これらはいすれも,亡くなった方を敬う言葉ではなく,事務的な用途で使う言葉ですしね.思いつかない...
    • good
    • 5

 #1で回答した者です。


 「お墓参り」で1つ思い浮かびました。平凡ですが,「先祖供養」という言い方があります。

 http://www.otera.net/ensyuuin/senzo.htm

参考URL:http://www.otera.net/ensyuuin/senzo.htm
    • good
    • 2

 こんにちわ。


 「お墓参り」の別の言い方は,ちょっと思い浮かびませんが,「故人」でしたら「物故者」という言い方があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!