アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が脳梗塞で入院中です。食事を摂ると気管支へ入るらしく
時々肺炎になるのでパイプを鼻へ入れて栄養を送っています。
この行為は医療行為になるとのことを当欄で確認しました。

しかし、病院の受付で聞いたら、医療費に該当項目がないので
食事代(認定証あり1食160円)として払ってほしいとのこと。
もし医療費とするなら、全額自己負担になると言われました。
納得が出来ませんがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

経鼻については、医療です。

鼻に管を入れたり、注射器を使ったり、医療材料に関しては、保険適応相当でしょうけど、その中に流す栄養物(食品と同じ考え)について、自費を請求されても仕方ないのでは、とおもいます。もし、心配なら、病院に医療の点数の本がありますので、確認したいので、その本を見せてください。と、聞いてみたら。病院はその本をもとに、医療費の点数計算をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 11:00

注入食の内容次第です。



医薬品であれば医療費ですが、食品であれば食事代が必要となります。


具体的には管を使わなくても飲める物(メイバランス)などは食品になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございました。
3名の皆さんのご回答で、やはり食事代になるようですね。

お礼日時:2011/08/23 09:10

細かい事にこだわらず確定申告をされて医療費控除とかで多少は相殺されると思えばいかがですか。


事務長さんに医療費制度の細かい説明をお聞きするのも良いでしょう。
後は全て保険適用の医療機関をご自分で探して転院を希望するしか仕方ないですよ。
事務方と敵対意識を持って接しても何も良い事は置きません。
既に「また来た」という目で見られているはずです。

http://www.iiiryou.com/sinsai/2011/04/post-13.html
何を使用しているかにより対応が異なるでしょうね。
経腸栄養剤(医薬品)・医療食(入院時の食事代 不足の場合は差額負担)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!