プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、
最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。

誰か教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは。


良い歌詞というのは「相手の心を動かす作品」です。言葉といいますのは自分の気持ちを相手に伝えるものです。ですが、相手がそれをどう思うかは別問題です。では、歌詞とは文芸である以上、それは言葉を用いて相手の心を動かすことができるものでなければなりません。
心を動かすというのは、言いたいことを相手に伝えるだけではなく、その心の中に喜びや悲しみ、あるいは反発といった変化を生み出すことです。ですから、自分はそう思っていなくても、甘い言葉や洒落た言い回しだけでもそれは十分に可能です。但し、どんなに上手い言葉でも、相手の気持ちを予測することができなければそれを刺激することはできません。そして、より多くのひとに受け入れてもらうためには、より多くのひとの気持ちを予測できなければなりません。

作詞に行き詰まるのは視野が狭いからです。もう亡くなりましたが、作詞家の阿久悠さんの作品を勉強して下さい。このひとはありとあらゆるイメージを言葉でもって自由自在に操れるひとです。そして、その裏には社会や世相などに関する膨大な認識があります。
良く、響きのいい言葉やありきたりの言い回しを繋ぎ合わせて詩を作るひとがいます。ありきたりの言い回しがいけないとは言いません。ですが、言葉を操るというのは、それを使って相手の気持ちを自分の思い通りに動かせるということです。このためには、その言葉がイメージ通りの効果をもたらすかどうかは自分自身の頭で噛み砕き、それを冷静に評価した上で適切に選択できなければなりません。

自分の感じたことをそのまま言い表せばそれでいい考えるひともいると思います。ですが、言ってしまえばそれは「純文学」であり、そんじょそこらの素人にできることではありません。果たして、ある程度の知識や技術も習得せずにこれに甘んずるならば、それは独り善がりの邪道でしかありません。
では、少しでもこれに近付こうとするならば、自分の言いたいことを相手に伝えるのではなく、「問い掛ける」というスタンスになります。そしてこれにより、自分と相手のイメージが一致したらならば、そこにオリジナリティーが成立したということになります。そして、プロのライターというのは、技術や体験を糧にこれを突破したひとたちです。
    • good
    • 0

どうも初めまして^^



私はEXILEさんが好きなんですが、EXILEさんって結構アップテンポのような感じですが、バラードがとても素敵な歌詞です

たとえば… 
卒業ソング「道」より

道 君と歩いた 今日まで かすかに動く唇 特別な時間をありがとう

恋愛ソング「ふたつの唇」より

抱きしめる強さが 思いをはかれたら きっと二人は恋人以上 なのに…

続きまして…

私が卒業式&お別れ式に(6年生のとき)うたった曲です
 
AKB48より
「桜の栞」
桜の花は 別れの栞 ひらひらと手を振った 友の顔がうかぶ
桜の花は 涙の栞  大切な この時を いつまでも 忘れぬように

funky monkey baybeadsより
「あとひとつ」
あと一粒の涙で 一言の勇気で 願いがかないう その時が来るって
僕はしんじてるから 君もあきらめないでいて 何度でもその両手を あのそらへ

など…
EXILEさんもAKB48さんもファンモンさんもみなさんたいへん感動の曲です^^

私が特に好きなのはEXILEさんの「Lovers agein]や「掌の砂」など(西野カナさんもすきです)
がいい歌詞だとおもいました 
    • good
    • 0

こんばんは!


ちょっと変わった回答かも?です。
今まで全然脚光を浴びてなかったのに、紅白出場でミリオンセラーの曲は参考になると思います。
『千の風になって』『愛のままで』が最近では有名ですよね?
でも作詞されるっていいですね。またダメだと気付くのが素晴らしいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

歌詞を聴きながら、頭の中に映像が浮かび、


一本の映画ができあがるような、歌詞が良いと
思いますが。

 加えて、英語やカタカナで曖昧にしないというのも
個人的な基準です
    • good
    • 0

赤い花がきれいだな、と思った時に


「赤い花が美しい」なんて書くのがダメな歌詞。
せめてきれいだな、という心情くらいは別の言葉で表現したいところです。

内容を直接あらわす言葉を用いないで伝えたい事を表現できるのが良い歌詞。
そして、言葉遊びに溺れるのはバカ。

ただし、歌い手の表現力が並外れていると駄歌詞でも良い歌詞に聞こえる事はよくあります。
真心ブラザーズなんかは良い歌だなと思って歌ってみたらとても恥ずかしい歌詞だったので驚きました。歌うべきひとが歌わないとダメな事ってあるんですね。

良い歌詞を書くミュージシャン
藤井一彦、斉藤和義、宮本浩次(ポニーキャニオン以降)、草野マサムネ、PANTA
全てが傑作とは言いませんが、おしなべて高打率です。
    • good
    • 0

私の好みですが、共感できるような歌や


勇気づけられるような歌が好きですね。

参考になりそうな歌として、
GReeeeNの口笛や扉をおススメしますよ!
よければ聞いてみてくださいっ

役にたたなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

多くの人に共感されるのが、いい歌詞なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!