プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 そろそろ携帯も新機種に変更しようかと検討し、
現在はauのA3015SAを使っており、次はA5401CAにしようかと検討しております。

 機種を変更してしまいますと、データフォルダにある各種ファイル
(著作権の保護がない待ち受け画像、着メロ、ムービー、アプリ、カメラの写真など)まで
引き継がれないため、USB接続でPCへ取り込むソフトも合わせて購入しようと考えております。
(メールも取り込めればなおさら可です)

 ネットで検索してみたところ、「MySync Biz」(http://www.mysync.jp/)というソフトが
まさに先述の条件にピッタリですが、店頭での販売が行われておらず、実際に手にすることができないので気になります。

 「MySync Biz」のように、USB接続でデータフォルダにある各種ファイルを
「携帯電話(au)←各種ファイル→PC」のような感じでPCへ転送して取り込めるソフトは
他にはないのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=622291の回答では、
ソフトウェアは無料で配布されている、といった回答もあったのですが、
どこに無料のソフトがあるのかが見つかりませんでした。

A 回答 (5件)

auなら、MySyncのシリーズは評判がかなり良いようです。


うちはケータイ・リンクですが、USBで高速転送でき、問題ありません。
この前A3015SAから画像100件余りをバックアップしてみましたが、ストレスは感じませんでした。
最初は、USBケーブル同梱のどちらかのソフトを購入することをお薦めします。シリアルケーブル+無料ソフトは転送が遅くなります。
e-mailは、auの携帯からは取り込めない仕様になっています。受信メールならば、PCのアドレスに自動転送する設定にすれば、バックアップみたいなことが可能です。(auとH''のみ可能)
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございますm(_ _)m
ケータイ・リンク6も悪くはなさそうですが、ただ値段が張るのが
痛いですね…(T_T)

 これなら、「MySync Biz」のDL+ケーブル(別売)を買った方が
よっぽど安上がりかと思いますが、あとはUSB接続のケーブルが
単体でいくらするのかにかかっています。
「MySync Biz」のDL版が2,700円(税別)で、MySync専用USBケーブルのセットだと4,700円(税別)に
なるため、ケーブルの単価が2,000~2,500円前後なら「MySync Biz」の方が
買いだと思いますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2003/11/04 16:33

#2 #3です


自作した、待受け画面、着メロ(MIDIから変換)、えせ着うたなどをケータイ・リンクでケータイに転送することは可能です。ファイル帳という機能で、データフォルダに転送して登録しています。
MySyncでも可能のはずです。この2つ以外のソフトは制限の出る場合があったかもしれないので確認が必要です。
では!

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m

PCショップにも出かけ、類似のソフトをあれこれ見かけましたが、
それらのソフトで、質問通りの内容を満たしているかどうかわからず、
迷いに迷いましたが、結局MySync Bizを申し込むことにしました。
 今回は丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。

補足日時:2003/11/09 23:24
    • good
    • 0

#1です。



>データフォルダにあるファイルまで取り込める
>ソフトについては

自分自身で撮り溜めた写真や、自作曲、テキストデータ以外のデータ(ほとんどダウンロードしたモノ)は、PCに転送が出来ませんよ。
ソフト自体も、対応していないと書かれているのが、ほとんどです。

この回答への補足

>自分自身で撮り溜めた写真や、自作曲、テキストデータ以外のデータ(ほとんどダウンロードしたモノ)は、PCに転送が出来ませんよ。
>ソフト自体も、対応していないと書かれているのが、ほとんどです。

 携帯からPCへの転送ができないのでしたら、
逆にPCから携帯へ転送できるソフトついてはどうでしょうか?
PCからファイルを作ること自体はそれほど難しくはないですので、
あとはPCから携帯のデータフォルダへファイルを転送さえできれば
いうことはありまんが、そういうソフトはないのでしょうか?

補足日時:2003/11/06 17:50
    • good
    • 0

#2です


MySync Bizダウンロード版とUSBのセットが最低4700円みたいですね。
うちはリンク4の時にキャンペーン版を買ったので4800円ですみました。
MySync Bizもアップデートは頻繁で、機能も問題ないはずなので、安くきちんとしたものをというのであれば、ダウンロード版がいいかと思います。
ケータイ・リンク6は価格.comでなら、5000円以下でもありそうです。
では!

参考URL:http://www.mysync.jp/biz_buy.html,http://www.kak …
    • good
    • 0

携帯ソフトは何種類か販売されています。


ソフマップ(PCショップ)等で見られてください。

無料のソフトは、以前、携帯製造メーカーサイトか電話会社のサイトで、見た記憶があります。
数は極端に、少なかったと思います。
機能は、携帯ソフトより悪かったと記憶しています。

この回答への補足

 回答ありがとうございますm(_ _)m

>携帯ソフトは何種類か販売されています。

 PCや携帯のショップで同種のソフトがいろんなメーカーから出ており、それも対応する機種が多種多彩なのはよく見かけますが、
多くの場合メモリダイヤルやアドレス帳の内容しか取り込めないソフトのようで、
データフォルダにあるファイルまで取り込めるソフトについては
あまり細かく触れられていない節があるため、ソフトごとに
細かい解説、レビューなどがあればなおさらありがたいのですが、
そこまでご存じありませんか?

補足日時:2003/11/04 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!