プロが教えるわが家の防犯対策術!

位牌を持っています。 実家の位牌をコピーして作った物です。「釋 尼慈恩大姉」と表書きがあります。真宗大谷派と聞いていますが、この<コピーして作った位牌だけ>を持参して「開眼供養」していただける東京都内のお寺さんは、ありますか。

A 回答 (2件)

おはようございます。



浄土真宗の住職ですが、位牌はお気持ちがおありならコピーではなくちゃんとしたものを作られたら如何でしょうか。
別に他の回答者様が言っておられますが、トラブルにはなりませんよ。(笑)
ただ、位牌には「開眼供養」は必要がありません。
「開眼供養」は阿弥陀様(本尊)をお迎えした時にするべきことです。
東京都内でも仏教者として信念を持って歩んでおられる住職もいます。
ちゃんとお話しいただけば大丈夫です。

ただ法名についてですが、「真宗大谷派」であれば、大姉という字は本来はつきません。
「法名 釋尼慈恩」となります。
余分な字は必要ないのですが、付けた住職に聞いてみてはいかがでしょうか。
他の住職が言っていたことですが・・ということで聞いてください。

補足ですが、法名は院号と普通法名の二種類のみです。
院 号  「法名 ○○院釋尼慈恩」
普通法名 「法名 釋尼慈恩」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2011/08/25 13:11

浄土真宗では位牌は要りません(と禿は言います)


過去帳にしてください(と禿は言います)。

浄土真宗では門徒は善人も悪人も死後に極楽往生すると言う教義(むちゃくちゃ強引)
なので故人の霊魂のヨリシロとなる位牌はあってはならないのです。
(位牌は円柱の真ん中に穴が開いた故人のホドグラ(霊魂のようなもの)が宿る物体が発祥)
なので浄土真宗以外のお寺に相談してください。

直接の回答ではありませんが浄土真宗のお寺に位牌を持ち込むとトラブルの元になりますので
おせっかいですが回答させていただきました。ちなみに私の家系も門徒ですが禿(真宗僧侶)
は役立たずで口うるさくうっとおしいだけです。身内のしがらみがなければ浄土宗か天台宗に
改宗したいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2011/08/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!