「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スイートピーの白い花と赤い花をかけあわせると、次の世代にはすべて桃色の花が咲いた。
この桃色の花を自家受精させて得た種をまいた場合、咲く花の色とその割合はいくつか。

答えは「赤1、桃2、白1」なのですが
どのように考え答えを導くのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

遺伝子は 2つで一対、その組み合わせで 外見や表面に形質が現れますね。

どちらかに1つだけ持っていれば現れる物を優性遺伝、2つ揃わないと現れない物を劣性遺伝と言います。
メンデルの法則でよく使われる、丸マメが前者、しわマメが後者です。
でも今回のスイートーピーの花の色は 新たにピンクという形質が現れています。
次の世代が 全てピンクということから、白色の遺伝子も赤色の遺伝子も2つ揃わないと発現しない事が分かります。
赤+赤=赤、白+白=白

ピンクは 白と赤の遺伝子を1つずつもっていることになります。
赤+白=ピンク

次の世代は すべてこの白と赤の遺伝子を1つずつ持った物となります。
その次の世代はその白と赤の遺伝子を持った物同士の組み合わせということです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼になりますが、
みなさんありがとうございます。

3色目が入っていたのでよくわからなかったのですが
理解できました。

メンデスではなくメンデルですね。

書き間違いだと思いますが。

極めて基本的な内容なので教科書にも参考書にもそのまま答えがのってるはずですよ。
白と赤の表現形の遺伝子形に適当なアルファベットを当てはめて図を描いて見れば一発です。
    • 0

学校でメンデスの法則習いませんでしたか

• 0